にじいろ*スケッチ

2006GW 沖縄の旅 (8)  DIAMANTES Live! in 那覇ハーリー

またまた頓挫していたゴールデンウィークの沖縄旅行記のつづきでございます。

さて、沖縄2日目5/5は、朝から首里を散歩し那覇新港に移動して那覇ハーリーを見学しました・・・というところまで書きました。

さてさて、まだまだ那覇ハーリーです。
c0072734_23205445.jpg

この日の夜は、那覇ハーリー会場でDIAMANTESのライブがありました。
昨日のParsha cluBのライブに続き、この旅2つ目のお楽しみです。
17:30頃、本バーリーが終わると、DIAMANTESのライブがあるスペースに行って席とりをしました。ライブは19:30からなので、まだ2時間もあったのだけど、朝から歩き疲れてしまって、席とりしつつ休息をとりました。昔なら、もっと貪欲に2時間を惜しんで歩きまわったものですが、年を感じますね・・・・ それでも、Sくんと交代で那覇ハーリーの会場を見てまわりました。

屋台が軒を連ねすごい賑わいの中、「沖縄にプロバスケを!」のブースの前を通ると、署名を呼びかけていたので、よくわからず熱意に押されてブースに入り、一言メッセージをしたためてポラロイドカメラで写真を撮ってもらいました。後でネットで調べてみると「沖縄にプロバスケを!」というプロジェクト、昨年スタートしたプロバスケットボールリーグ(bjリーグ)に沖縄から新規参入しよう!という活動がおこっているようです。ブースの雰囲気といい、なんだか夢を実現させるパワーを感じました。bjリーグというのがあること自体知らなかった私ですが、沖縄からプロバスケチームが誕生できるよう応援しています。
c0072734_23532233.jpg

そうこうしているうちに、ライブ会場に動きが・・・
リハーサルが始まったのです。
これは予期していなかった嬉しい出来事です。
「Go Go Ahead!」を途中まで歌ってくれました(^^) 真ん中のピンクの花柄のシャツがアルベルトです♪
c0072734_2321891.jpg

リハーサルも終わり、夕暮れの時間に・・・ 人もぞくぞくと集まってきました。
c0072734_2321168.jpg

開始時間が近づいてきました。見渡すとすごい人だかり。
c0072734_23212416.jpg

そして始まりました!1曲目は「抱きしめたい」でした^^
DIAMANTESは、日系ペルー人3世のアルベルトを中心とした、沖縄とラテンのテイストがミックスした音楽のバンドです。踊りたくなるラテン系のものから、ロマンチックなバラードまでアルベルトの伸びやかな歌声で聴かせてくれて、それはそれは素敵なんですよ。
1曲目から前方でおじいさんが踊りだしていたのは、目だってましたが、ほんと子供からお年寄りまで、幅広く人気があるんですね。

私たちも久しぶりのDIAMANTESライブにノリノリで楽しんでいたのですが、途中でテレビ局の人が紙を持ってきて、何かと覗き込むと、「途中で撮影が入るので見づらくなると思いますが、すみません」といったことが書いてあります。えっ~って感じですが、一方的な話だったので仕方ありません。いつ邪魔が入るのかと思っていたら、最後のほうの「Go Go Ahead!」が始まると、へんなハッピを着た男の人と女の人が妙なテンションで目の前に現れて踊り始めたのです。カメラはこっちのほうを撮ってるし、私達は二人の妙なハッピを眺めながらのGo Go Ahead!ですよ・・・

ちょっと水をさされましたが、これを機に近くにいた子供たちもテンションが伝播して、立ち上がって踊り出していっそう盛り上がってきました。周りが立ち上がって踊りだすので、私達も立ち上がろうかと思って後ろを見ると、後ろにはおばあさんが座っていました。私達まで立つと、ほんと何も見えなくなってしまうな・・・と思い、ぐっと我慢。それでも、最後の1曲は、総立ちだったので、私達も立ち上がって盛り上がりましたよ~。肩車で盛り上がる人、台の上に上って踊る人、すごい熱気でした!楽しかった~。
c0072734_23213261.jpg

ライブが終わると、那覇ハーリー最後を飾る花火が打ち上げられました。
c0072734_23214016.jpg

花火が終わると、人の波に乗って帰路につきました。
夕食がまだだったので、国際通りまで歩き、タコライスを食べてホテルに戻りました。

<備忘録>
本日の曲名:

1. 抱きしめたい
2. Hey!ニーセーター
3. Cielito Lindo
4. Shining Road
5. 片手に三線を
6. 
7. 花祭
8. Mu-Cha-Cha-Cha
9. Go Go Ahead!
10.オキナワラティーナ
11.Contemos La Cancion DeLa Victoria
[PR]
by gooday1223 | 2006-07-18 00:43 |    ★沖縄 | Comments(4)
Commented by hinanotiare at 2006-07-18 10:35
思い出に残るステキな夜でしたね
うーん…どこかへ旅したくなってきたぞ
Commented by MA at 2006-07-18 13:03 x
沖縄また行きたくなりました。
中野駅前の商店街で、土曜日にエイサーをやってました。
沖縄の海や空の色、食事や人々の生活、独自の文化・・・・・・想像するだけで楽しいです。最近、人生についていろいろ考えるので、ふらりと旅行して、リフレッシュしたいです。いいな沖縄。
Commented by gooday1223 at 2006-07-18 23:46
hinanoさん
エキサイティングな夜でした~ もうすぐ梅雨が明けるし、夏らしい遊びがしたいなぁ。日曜日は横浜の花火大会だったみたいですねぇ。電車に浴衣姿の人を見かけましたが、今年こそ浴衣で花火が見たいなぁと思いましたよ。
Commented by gooday1223 at 2006-07-18 23:56
MAさん
中野でエイサーですか~ いいなぁ。新宿エイサーには、何年か前に行ったけど、中野エイサーもあるんですね。旅してリフレッシュ、私も前の旅行の効力が切れてきたみたい^^; MAさんは夏休みいつ頃とるのかしら?