人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

秋の京都<6>~少し早い結婚記念日ディナー~

これから年末にかけて、我が家は記念日が目白押し。
そのうちの一つ結婚記念日、少し早いですが京都で記念日ディナーをいただくことにしました。

予約して伺ったのは、かじ京料理のお店です。

「料理の鉄人」で道場六三郎と勝負をした料理人梶憲司氏のお店だそうです。

1F のカウンター席に案内されました。カウンターの向かいには梶氏が黙々と仕事をされていて、その雰囲気にちょっと緊張。梶氏の他に二人の若い料理人がいて、みなそれぞれ黙々と手際よく自分の仕事をこなし、若い料理人は、時折梶氏に何か小声で話しかけ、梶氏は短い言葉で指示を出す、その姿勢がすごくかっこよかったです。

料理は全部で10品。一品一品派手ではないけど、手がかかった料理はどれも美味しく、体にやさしい感じ。本当に上質な美味しいものをいただきました。

秋の京都<6>~少し早い結婚記念日ディナー~_c0072734_0531625.jpg秋の京都<6>~少し早い結婚記念日ディナー~_c0072734_0311794.jpg

秋の京都<6>~少し早い結婚記念日ディナー~_c0072734_0312465.jpg秋の京都<6>~少し早い結婚記念日ディナー~_c0072734_03264.jpg

秋の京都<6>~少し早い結婚記念日ディナー~_c0072734_0304290.jpg秋の京都<6>~少し早い結婚記念日ディナー~_c0072734_0305519.jpg

秋の京都<6>~少し早い結婚記念日ディナー~_c0072734_031911.jpg秋の京都<6>~少し早い結婚記念日ディナー~_c0072734_0311724.jpg

ゆっくり食べたせいか、最後は私達二人だけになってしまい、デザートになると、それまで静かに作業をされていた梶氏とカウンターごしにお話をすることができました。
とっても謙虚な方で、言葉もひとつひとつ丁寧に話す感じで魅力的な方でした。

秋の京都<6>~少し早い結婚記念日ディナー~_c0072734_054465.jpg


結婚記念日の食事では、毎年この1年とこれからの1年の話などしたりするのに、あまりに静かで緊張感漂う雰囲気で、ただひたすら料理と向き合う2時間でした。作る側の真摯な姿勢が食べる側にも伝わって、自然とそういう気持ちにさせられるのが清々しかったです。
by gooday1223 | 2005-11-13 00:52 |    ★京都