人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

秋の京都<5>~雨の日の京都~

お茶漬けを食べ終わって時計を見ると、既に15時近く。
京都御所の見学は15:30までに入らないといけないので、急いで京都御所に向かいました。

京都御所
入り口で持ち物検査をして入ります。
中に入るとテントが出ていて、カレンダーやキーホルダーなど皇室グッズ売っていました。
いろんなグッズあるんですね~。意外に結構売れてましたよ。
秋の京都<5>~雨の日の京都~  _c0072734_23244139.jpg


紫宸殿(ししんでん)
京都御所のシンボル。桓武天皇以降明治天皇までの、即位式がここで行われてきたそうです。
写真に写っていないですが、左近の桜、右近の橘が配置され、雛人形の世界ですね。
秋の京都<5>~雨の日の京都~  _c0072734_23295216.jpg


小御所(こごしょ)
大政奉還~王政復古の大号令が発せられた夜行われた小御所会議の舞台。
教科書でしか知らなかったけど、ここがその場所なのね・・・とちょっと感動。
秋の京都<5>~雨の日の京都~  _c0072734_23363331.jpg



そのほか、御所内には立派な建物や庭園が続きましたが、写真は割愛。
ひとつ、これはマニアにはたまらないはず、写真撮っておけば、とS氏に薦められ撮ったのは、皇宮警察本部の消防車。きっと、かなりレアなはず。こういう分野のマニアっているのかな?

秋の京都<5>~雨の日の京都~  _c0072734_23512794.jpg秋の京都<5>~雨の日の京都~  _c0072734_23531494.jpg

京都御所の見学、最終日の終了間際に入ったので、後ろから宮内庁の職員さんが「こちらが最後尾で~す」と言われながらの見学でした。

南禅寺 
京都御所を出たのは16寺半近く。お寺の参拝時間って結構早く終わっちゃうんですよね。
もう一つくらいぎりぎり間に合うかなぁということで、南禅寺に行ってみました。
でも、既に夕暮れ時。天気も悪いためか、すっかり暗くなってしまいました。
奥の南禅院も一般公開をしていたのですが、時間間に合わず、三門に上って終わってしまいました。ここは、もう一回リベンジしたいかな。
秋の京都<5>~雨の日の京都~  _c0072734_23571335.jpg


青蓮院門跡  
南禅寺から歩いて、知恩院となりの青蓮院門跡でやっていた夜間のライトアップを見にいきました。庭園一面と土塀が青いライトで照らし出され、なかなか幻想的な景色が楽しめました。
秋の京都<5>~雨の日の京都~  _c0072734_085882.jpg秋の京都<5>~雨の日の京都~  _c0072734_072928.jpg 秋の京都<5>~雨の日の京都~  _c0072734_0102643.jpg

でもでも、ここでは、庭園の小路がすごくぬかるんでいて、すってんころりん、尻餅ついてドロドロになってしまいました・・・ そしたら、一気にローテンションに。この後夕食食べに行こうと思っていたのに、これじゃいけないよーということで、急遽ホテルに戻って着替えるはめになりました。
by gooday1223 | 2005-11-13 00:14 |    ★京都