人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

2011夏 沖縄ステイ(1) 沖縄に帰ってきました

8月12日の午後便で沖縄に帰ってきました。

午後ゆっくりの便だったので、お昼に家を出れば間に合うと、しばらくあける家の掃除などしたかったのですが、ハルくんの「はやく、おきなわ、いこ~」と自分でもっていくミニカーをつめたリュックサックを抱えて私をせかすものだから、いつになく前もっての出発になりました。

宿は、沖縄にいたころから下見済みのウィークリーマンション。

日が暮れてからチェックインした後、早速友達と連絡をとって、夕食に出ました。

一緒にたくさん歩いた市場での待ち合わせ。

「○○ちゃんのおじいちゃんのお店の角で待ち合わせね~」

あ~この感じ、懐かしすぎて、こんな待ち合わせができるのが嬉しくて仕方ありません。

市場のアーケードに入ると、少し前を見おぼえのある親子の後姿を発見。

ハルくんもすぐに気がついて、「Mちゃ~ん!!!!」とハスキーボイスで叫ぶと、すぐに気がついてくれました。

むこうからMちゃんが大きく手を振ってくれています。

Mちゃんは、沖縄にいるときから会うと、かわいいお目目をニコニコ三日月にさせて、両手で小刻みに手を振って嬉しそうにしてくれるハルくんより1歳年下の女の子。

変わらずにこの日も同じように再会を喜んでくれて、ほんと嬉しかった~。

久しぶりに会うMちゃんは、少女らしさが加わって、ますます可愛くなっていました。

そこからもう一人のお友達、Shuくんの待つお店まで一緒に歩きました。

市場を歩くと、つい先週までここにいたような気がしてきます。
アスファルトの継ぎ目のひとつひとつでさえ鮮明に覚えているのが意外、ってほんの数4か月前までいたのだから、あたりまえか。

海山味という市場の魚屋さんがやっているお店で待ち合わせ。

Shuくん、そして生後8カ月のHちゃんにも再会。

Shuくんも、ちょっと照れ臭そうに、でもニコニコ嬉しそうにしてくれました。
Hちゃんときたら、もうハイハイをするくらいしっかりした赤ちゃんに、赤ちゃんの成長ってほんと早いです。

ハルくんはお寿司、私はマグロの目玉の煮つけ定食を注文しました。

子供たちは、超ハイテンションに。
何がそんなに可笑しいのかと思うくらい、一人が何かすると、ケタケタ笑う3人。
お互い交流できる喜びがそうさせているのかしらね。

すっかりくつろいでしまい、真っ暗になったアーケードを歩いて帰りました。

そして、二日目の朝、

宿からの景色です。

2011夏 沖縄ステイ(1) 沖縄に帰ってきました_c0072734_613413.jpg


前日の夜更かしで朝寝坊の朝。
パパは仕事へ。
私とハルくんは、冷蔵庫に何もないので、朝ごはんを求めて、朝Macしちゃいました。
最初の朝から朝Macなんてね。でも、このMacもちょっと懐かしのポイント。
たまにお友達と一緒にきたからね。

そしてぶらぶら散歩。途中、Mちゃんちの下を通ったので、下から呼ぶと、ベランダからMちゃん家族が顔を出してくれました。そして、家にあげてもらっちゃいました。朝からごめんなさいね。。。
午前中、ゆっくりさせてもらっちゃいました。

午後は、仕事帰りのSくんとDFSで合流。
沖縄に2年住んで、初めてのDFSです。

ここでディアマンテスのライブがあるというので、それが目的。

30分ほどのライブを満喫してきました。

ハルくんも、事前にレクエストしたマブヤーの曲も聞けて満足? 眠くなっちゃって、半分寝ながら聞いてる状態でしたが。

2011夏 沖縄ステイ(1) 沖縄に帰ってきました_c0072734_613441.jpg


帰りは、ゆいレールで。
牧志で降りると、
「あのね、ぼくの沖縄の学校(保育園)あるでしょ。学校でね、ここきたよ」
って、ハルくん。
よく保育園のお散歩でこのあたりまでお散歩にきていたようです。
よく覚えているわね・・・・

市場に入り、いきつけの「やまや」さん(お餅やさん)によると、旧盆で忙しそうなお店の方たち。
でも、すぐにハルくんに気がついてくれました。
「まぁ、大きくにぃにぃになって~ お餅あるよ~これだったわよね」とハルくんの好物の蒸し餅の中から、一番すきなキビの蒸し餅を指示してくれました。
黒糖とか紅芋とか、子供の好きそうな蒸し餅もあるなか、ハルくんはこのキビの蒸し餅が一番好きで、めずらしがられていたのでした。

さらに、そこから歩いて、いつも行っていたやおやさんへ。
忙しそうにお客さん対応しているおばさんを発見。
ハルくんも、声をかけようとソワソワしているので、近づいてみようと、背中を押して店内に入ると、すぐにハルくんに気がついてくれました。
「まぁ、ハルくん、帰ってきたの~ 大きくなったね~ 立てに伸びたんじゃない??」 
って、すぐに名前で呼んでくれて嬉しかった~。
このおばさん、散歩の帰りに立ち寄ってはいつも何をしてきたのか報告するハルくんにとっては、なじみのおばさん。「あのね~あのね~ ○○食べてきたの~」とか「あのね、あのね、みて~」ともたったお菓子を披露してみたり。今日は「ぼく、4歳」と恥ずかしそうに、4歳になったことを報告していました。

台風の影響でキズがついたマンゴー2つを700円で買って帰りました。

部屋に戻って、しばらくプラレールで遊んで…(プラレール1式宅急便で送ったんです)、夕食を食べにでました。

行ってみたかった栄町市場の夜の屋台を目指して。
生活していると、夜のこういう外食する機会って意外とないもの。
昼はよく歩いた栄町市場ですが、夜の栄町市場は初めてです。

しかし、お目当ての屋台は、お盆でお休み。
前回も一度チャレンジしようとしたことあったのだけど、その時は買い付けでお休み。
なかなか縁がありませんね…

2011夏 沖縄ステイ(1) 沖縄に帰ってきました_c0072734_61345.jpg


結局、うりずんへ。

有名店ですが、ここも私とハルくんは初めて。

昼のそばはいろいろ食べ歩きましたが、夜の沖縄料理店は未開拓のままだったのでね。

2011夏 沖縄ステイ(1) 沖縄に帰ってきました_c0072734_613411.jpg


ハルくんは、メニューを見るなり「これ~」とイカ墨汁をみつけました。
イカ墨が大好きなハルくん。

イカ墨って、一度つくとなかなかとれないので、怖い食べ物なんですが、まぁ久しぶりだからいいかな。
それなりに気をつけて食べてくれたので、無事でした。

その他、ドゥル天(田芋の天ぷら)やドゥルワカシー、ジーマミ豆腐、ニガ菜の白和え、島タコの刺身、セイファン(具がいろいろのった出汁茶漬け)などを頂きました。

2011夏 沖縄ステイ(1) 沖縄に帰ってきました_c0072734_613419.jpg


帰りは、朝食の買い出しをして帰ってきました。

明日は旧盆の送りの日、ウークイ。
ちょっと遠出して、エイサーを見に来たいなぁと思っています。
by gooday1223 | 2011-08-14 06:01 |    ★沖縄