人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

わらべ歌の会

11月16日(月)

午前中は、わらべ歌の会に参加してきました。

沖縄のわらべ歌を研究するNPO法人が主催するこの会。
わらべ歌を歌いながら昔懐かしい遊びをしてくれます。

手遊び歌、藍染の大きな布を海に見立てた遊び、お手玉、大縄跳び、ロンド橋落ちたみたいな遊びや、布を使ったハンモックで遊んでくれたり。

わらべ歌の会_c0072734_0211833.jpg


すべてうちなーぐちのわらべ歌で、歌詞の意味は半分もわかりませんが、やわらかい言葉の音色は真似をして歌っても心地よいものがあります。

せっかくだから歌詞を覚えたいなぁ。
今度資料が頂けるか相談してみよう。

わらべ歌の会_c0072734_0211863.jpg


会の後は帰るつもりが、ハルくんの希望により近くの児童館で遊ぶことに・・・
お昼も食べずに2時まで遊んでしまいました。

そして遅いお昼は、首里そばへ。
観光的にも有名な首里そば、日常の生活の中で行く今の生活がやっぱり不思議…

11月が一番お客さんが少ないそうで、時間が時間なだけに空き席がありました。
というか2~3時で、まだおそばがあるのが通常ならありえません。
すっかりゆっくりしてしまいました。

さて家に帰るには微妙な時間。
これからお昼寝をすると夜の就寝がとっても遅くなるのは明らか…
そして、ちょっと町の空気を吸いたくなった(笑)私の要望により、おもろまちのメインプレイスというショッピングセンターに向かってしまいました。

特に用もなかったので、スタバコーヒー飲んで、スーパーでちょっと買い物して帰宅。

ハルくんは8時にすっきり寝てくれました。
by gooday1223 | 2009-11-16 22:21 | 沖縄暮らし