人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

1と2

11月13日(金) その3

舌が回らずおしゃべりはまだまだ宇宙語のハルくん、文字にはまだ興味が向かないようですが、数字は種類が少ない上に日常のあちこち(エレベーターの中、テレビのリモコン…等々)で目に触れるからか、半年前くらいだったからか興味を持つようになってきたハルくん。

まずは、なぜか「4」が好きで、「4」を見つけると「よぉん!」と叫んでいましたっけ。

そのあと、「2」を「にー」「にー」と「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁ」のチャンネルを要求。

そして、お風呂からあがる時に私が10まで数えてからあがることをしていたら、「いち、にー、さん、よん・・・・」と10まで数えるリズムが好きなようで、最初の頃はちゃんと発音はできていませんでしたが、よく数える真似をしていました。

その後、私が手の指で1、2、3をあらわすのをやってみせたら、それも面白がって叫びながら指を動かして遊んでいました。(それも4の手が好きな様子)

最近は「12」「13」がお好きなようで、二桁の数字ならなんでも「じゅーにー!」「じゅぅーさん!」と叫んでいます。

とにかく、慎重に静かに数えるというよりは、ハルくんの数字の読みは、大抵雄たけびなのがおかしいです。そして機嫌によっては、数字を叫んだ後、ケタケタと笑いこけて楽しそうなのが、またおかしい。。

そして昨日、ハルくんが初めて数字を書いてくれました003.gif

右のひょろひょろとした線が「1」のようです。
そして左のぐちゃぐちゃした塊が「2」なのだそう。
芸能人がサインを書く見たいにざざっと勢いよく書いた線の曲線が2に見えるようで、ハルくんは「にー」「にー」と私に教えてくれました。ただでさえわかりずらい上に、何度もいろんなクレヨンで重ね書きされていて、なんだかよくわからない感じですが、本人の意図は伝わってくる筆跡です。(親バカ視線011.gif
1と2_c0072734_23221584.jpg


そして今日の「1」。
ひょろひょろした細い線がいろんな色で書かれていますね。
「2」は左端のぐちゃぐちゃしたところのつもりのようですが・・・・
他の数字も書いてみたいようで、「さん」「よん」と書いてくれと要求するので、ハルくんの手に私の手を添えて書いて見せたら嬉しそうに眺めていました。

1と2_c0072734_23221581.jpg

by gooday1223 | 2009-11-13 23:22 | 沖縄暮らし