人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

保育園

9月25日(金)

今日は保育園の日でした。

相変わらず、朝保育園に近づくにつれ不安そうな顔を見せ、別れ際は大泣き、と辛いバイバイでしたが、お迎えにいくと楽しそうに遊んでいるハルくん。
最初の頃に比べたら、泣き方もしつこさが減ってきた気がするので、少しは慣れてきたのかな・・・だといいのだけれど。

さて、夕方お迎えにいくと、お迎えを待つ部屋の中でブロックを握って遊んでいる様子でした。
「ハルくん!」と呼びかけると、どこから声がしてるんだとキョロキョロして、私の姿をみつけると、部屋の入り口に駆け寄ってきました。

先生からは、今日の様子の報告を受けました。

072.gif午前中は公園で遊んだ後、広場でクラスのお友達と駆けっこに参加したそう。ハルくんは、とても駆けっこが早かったですよ、との話。 よくお散歩していても、「よ~い、どん」と声をかけると、すごい勢いで前につんのめるように走っているハルくん、なんだかどんな様子だったのか目に浮かびます。

072.gif昼食は大人並みに食べました、と。

072.gifお昼寝は、今日もロッカーの中に頭を入れて寝ようとしていたそう。落ち着くらしいです。

072.gif午後は9月生まれのお友達の誕生日会があったそう。人形劇を見たり、ハッピーバースデーの歌を歌ったり、おやつはケーキだったそう。
→その話を先生としていると、「ぎゅうにゅう○※☆:*・・・」と一生懸命話してくるので、「牛乳のんだの?」と聞くと「のん」と嬉しそう。「歌歌ったの?ハッピーバースデー トゥ ユー♪」と歌ってみせると、一緒に歌う(おうとする)ので、どうやらみんなで歌ったのが楽しかったみたい。「楽しかった?」と聞くと「っ」と。お別れは辛そうだけど、迎えにいくと、いつも笑顔がキラキラしているので、楽しい1日が過ごせているみたいでよかったわ。

さて、ハルくんが保育園の間、私は明日からの帰省の準備でなんとなく1日が過ぎてしまいました。

近所では、ボヤ騒ぎがあったり・・・ 建物が密集するエリアなので、火事は怖いです。
保育園_c0072734_031594.jpg

by gooday1223 | 2009-09-25 18:31 | 沖縄暮らし