にじいろ*スケッチ

タグ:M公園 ( 3 ) タグの人気記事

雨上がりの公園で

10月15日(木) その2

2度寝から目が覚めたら10時過ぎ… うーん、だらしない一日の始まりになってしまった008.gif

最近、夜になると咳込みがちなハルくんと私。
午前中のうちに近所の病院を受診しておこうと思っていたので、大いそぎで家事等々を済ませて、午前の診療時間ぎりぎりの12時に病院に滑りこみました。

ハルくんも私も咳止めと抗生物質の薬を処方してもらいました。

それから、午前中から連絡をとりあっていたTちゃんと大東そばで待ち合わせをして公園に向かいました。

Tちゃんは滑車のついた紐にしがみついて滑り落ちるアスレチックに挑戦。
このアスレチック、小学生くらいの子が遊ぶ遊具と思っていましたが、身軽なTちゃん、ママにフォローしてもらいながらも、しっかりすべりおちていきました。恐るべし…2歳3か月にして沖縄の地で鍛えられた運動能力です。

ハルくんは、楽しそう~と羨望の眼差し、Tちゃんの滑走に拍手で迎えていました。
そして自分もやると、ロープをひいてスタート台までいき、私が抱きかかえてロープにしがみつかせてあげました。が、ゆれるロープに一人でしがみつくのは怖かったようで、片手は私の肩へ。自分でロープにしがみつけなかったけど、私といっしょに滑走する感覚を味わいました。
「もう一度やる?」と聞いたけど「め」と嫌がっていたので、ちょっと怖かったのかな。
またできそうだなと思った時に挑戦してみようね。

その後は、円錐形にロープが編まれたアスレチックに移動。
ここでも、可愛いおさるさんのTちゃん、ひょいひょいと大人の背の2倍ほどの高さまで、ロープを伝って上がっていってしまいました。Tちゃんのママはヒヤヒヤしながら見上げています…

そして、ハルくん。自分も行くとまず一段登ると、ロープにつかまりながら1本のロープの上を歩くところで、ふらふらとして怖がってしまい、そこでゲームオーバー。がんばれ~ハルくん。でもこのアスレチックもどう考えても2歳児には難しいような。きっとTちゃんが凄すぎるんだと思います。

あこがれのTちゃんに刺激されてハルくんもこれからがんばっていこうね。

次はブランコのあるエリアへ移動。

雨上がりの公園、ブランコのくぼみは泥水がたまっていて、秋休みでお休みの小学生がブランコしながら、足を水たまりに入れて水を蹴り上げて遊んでいました。

その様子を目をキラキラさせながら見つめるTちゃんとハルくん。

小学生がいなくなると、おもむろにサンダルを脱いで、水たまりへ・・・
あの…病院に行くのに飛び出してきちゃって着替えないんですけど023.gif
でも、ぱしゃぱしゃさせながら気持ち良さそう。
まっいいかと微笑ましく眺めていられるのが、こういうとき几帳面潔癖な性格でないのが、我ながら助かります。

c0072734_05362.jpg


ひとしきり水たまりで遊んだあと、木の丸太(材質は石)がならんだアスレチックエリアへ。

c0072734_05366.jpg


丸太の上で、最近お得意の「ぴーちゅ」のポーズ

c0072734_053694.jpg


帰りは、泥で薄汚れた子供たちは手をつないで国際通りを歩いて帰りました。029.gif
[PR]
by gooday1223 | 2009-10-15 16:00 | 沖縄暮らし | Comments(0)

9月24日(木) その2

夕方はいつもの近所の公園へ。

日が暮れ始める頃、三輪車で乗って帰ろうとすると、
空にスリムな月をみつけたハルくん。

c0072734_1404331.jpg


「つき、ばいば~い」

人、生き物に限らず、なんでも「ばいば~い」と挨拶するハルくん。

なんともない散歩道も出会いがいっぱいです。
[PR]
by gooday1223 | 2009-09-24 20:40 | 沖縄暮らし | Comments(0)

市場散歩と北海道からの来客

9月19日(土)その2

(めずらしく)予告通りの18時に帰宅したSくんと一緒に、夕方の散歩にでかけました。

先日みつけた珈琲屋ひばり屋を案内した後、近くの公園でハルくんと遊んで、公設市場へ。

沖縄に来て3か月近く、こうして家族で市場をゆっくり歩くのは、ほぼ初めて。

旅行で来ていた時よりも、住み始めてからのほうが、なかなかそういう時間を持つことが難しい…
まぁ旅行はフルに遊びの時間なのだから当たり前といえば当たり前なのだけど。

魚屋で白身魚の半身と島うにを買って帰りました。
島うには、そろそろシーズンが終わるそうなので食べ納めのつもり。
ミョウバンにつけていない、とろっとしたうに。たっぷり入って1800円。(写真の量の4倍)

白身魚はバター焼きに、島うにはプチ贅沢にたっぷり頂きました。

c0072734_026298.jpg


夕食のあと、現在北海道に住むSくんの高校の友人が来沖しているというので、近所のお店にハルくんもつれて出かけました。彼は、明日から宮古島だとか…いいなぁ
[PR]
by gooday1223 | 2009-09-19 22:26 | 沖縄暮らし | Comments(2)