にじいろ*スケッチ

タグ:絵本の会 ( 3 ) タグの人気記事

読み聞かせ

11月21日(土) その2

午前中は、絵本の会に参加してきました。

10時過ぎに到着すると一番のり。
先生が玄関を掃いてお掃除をしていました。

ここは沖縄の古民家を利用した文庫。
80歳を過ぎた先生が集めた本が詰まった、家全体が本棚みたいなおうちです。

次第に親子が集まってきて、ぼちぼちと会がスタート。

今日は、小さな子供が多かったので、絵本や紙芝居も小さい子向けのものを読んでくださいました。

小さな子どもたちは、すぐにふらふらとおもちゃのほうに行ったり、気がちりがちなのですが、昨日は、ある車が出てくる物語(タイトル忘れた、今度確認してこよう)の読み聞かせが始まると、子供たち全員がすっ~と吸い込まれるように集中する時間がありました。
ほんの数分でしたが、とても充実した時間。

絵本の会が終わると浦添のぱんだこぱんだで友達と待ち合わせランチをしました。

ここは食事をしながら、子供たちを遊ばせることができるカフェ。

友達のRくんはハルくんより1歳年上、ちび助のハルくんのやることが面白いようで、ハルくんの真似をして、二人でケタケタ笑いながら遊んでいました。

ほとんど二人で遊んでくれていたので、私たちはコーヒーを飲みながらおしゃべりを楽しむことができてよかったのです。

最後のほうで「ママァ~」と私のところにやってきて手をひいて、「ここ」と床を叩いて、座れと合図するハルくん。

ゆっくりコーヒーを頂いたので、お付き合いしましょう、と言われた通り床に座ると、ハルくんが絵本を読み聞かせてくれました006.gif

c0072734_8363728.jpg


読み聞かせて見せてくれたのは、トミカのミニカーや電車の本。
私に見えるように本を構えて、1ページずつめくって見せてくれました。

c0072734_8363781.jpg


絵本の会でしてもらったことを真似してくれたのね。

ハルくんに本読んでもらえるなって、うれしかったです016.gif
[PR]
by gooday1223 | 2009-11-21 23:36 | 沖縄暮らし | Comments(0)

絵本の会へ

10月24日(土)

台風20号の影響で今日も雨がちな一日。

午前中は久しぶりに絵本の読み聞かせの会に参加してきました。

行きは急ぎでタクシーをつかってしまいましたが、帰りはタクシーも簡単に拾えないところなので、バスで帰ることに・・・

レインコートも長靴もイヤイヤなハルくん。

ずぶ濡れで閉まったシャッター前で雨宿りしながらバスを待ちました。

c0072734_1574782.jpg


ちなみに今週の週末も仕事のSくん。

なかなか家族で沖縄を楽しむ時間ってもてないものですね・・・
まぁ今週末は雨の週末なので、どちらにしてもインドアになりがちですけどね。
[PR]
by gooday1223 | 2009-10-24 15:07 | 沖縄暮らし | Comments(0)

でいごぶんこ

9月19日(土)

シルバーウィーク初日の今日、Sくんは夕方まで仕事というので、久しぶりにでいごぶんこに行ってきました。

着くと、琉球放送(RBC)の取材が来ていました。

ちょうど幼稚園生から小学校低学年くらいの子供たちが円卓を囲んでカルタをしていました。
カルタを読むのは、一番年長の女の子。
同時に複数の子がカルタに手を出すと、先生が「一番小さい子にあげなさいね~」「一番遠い(ところに座っている)子にあげなさいね~」と声をかけていきます。

一番の年少さんのハルくんとTちゃんは、周囲でおもちゃ遊びしてました。

カルタの後は、絵本の読み聞かせ、童謡の合唱…

お月見をテーマに先生はウサギのパペットで歌を歌ってくださいました。

c0072734_2515758.jpg


絵本の読み聞かせは、必ずしもハルくんの年代向きのものとは限りませんが、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが集中して絵本を読んでいる空間に身を置けるだけでも、何か影響を受けているんではないかな。
効果とか考えたらよくわかりませんが、いろんな年代の子供たちが一緒に遊んだり、本を読んであげたり、おやつを分けあって食べたり… とても貴重な時間が過ごせているような気がするので、これからも参加してみようと思います。

取材の放送は、翌週月曜日に放送されました。

先生の活動や考えを聞くことができて、いい機会にめぐりあえたなぁと改めていろんな偶然に感謝。


お昼に終了するとハルくんとTちゃんは仲良く一緒に歩きだしたので、流れでそのままTちゃんちにお邪魔することになりました。

帰りの道中、2人で道脇の縁石に腰かけておにぎりを食べたり、歩きだしたら、前に進んだと思ったら後戻りしたり、道端で一休み中のおじいさんの横にマネして座ったり… 大人の足で10分のところ何分かかったかな~1時間はかかってないかなってくらい。何事も時間がかかります。

Tちゃん宅で、パパが2人と遊んでくれている中、私たち2人で一緒にコロッケを作って昼食をいただきました。面倒なコロッケも、子供を誰かが見ていてくれて、2人で作るとあっという間にできるものですね~ジャガイモの皮をむき始めて30分で出来上がっちゃいました。
[PR]
by gooday1223 | 2009-09-19 14:00 | 沖縄暮らし | Comments(0)