にじいろ*スケッチ

タグ:市場 ( 4 ) タグの人気記事

乳幼児クラブ 夕方は校庭で

10月22日(木)

乳幼児クラブは今日も運動会の練習でした。

午前中で終わった後は、市場のお惣菜屋さんをぶらぶら。

ひじきの煮物100円 おからの煮物100円 タームー100円 
ハルくんも好きなので、ついつい買っておかずの一品にすることが多いです。
とっても助かります。
c0072734_1542891.jpg

c0072734_1542837.jpg


夕方は、Tちゃんと学校の校庭で待ち合わせて一緒に遊びました。

幼稚園生が遊んでいるキックボード(?)をかしてもらって挑戦する2人。
片足で地面を蹴って進むのですが、幼稚園生の男の子や女の子がTちゃんとハルくんに、「こうやるのよ。」と教えてくれましたが、まだハルくんには難しそうでした。

お兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱい遊ぶ校庭。
2人にとっては、憧れの存在がたくさんいて刺激的のようです。

c0072734_1542889.jpg

[PR]
by gooday1223 | 2009-10-22 20:04 | 沖縄暮らし | Comments(0)

沖縄に帰ってきました

10月10日(土)

約2週間の帰省を終え、今日14時40分の便で沖縄に帰ってきました。
空港まで両親に車で送ってもらい、飛行機の見えるレストランでランチをして、時間にゆとりをもっての搭乗です。

c0072734_12252443.jpg


荷物をひきとって出ると、ハルくんお気に入りの水槽がお出迎え。

今日も水槽のお魚にくぎづけ。
手元の魚の写真のパネルと見比べながら、同じ魚を一所懸命探して、見つけると指さしながら「いっしょ~」と嬉しそう。
どの魚を指しても「(さか)な~」と叫んでいたころに比べると、ちょっと成長です。

c0072734_12252452.jpg


最後は、お魚たちに「ばいばい~」して帰りました。

c0072734_12252486.jpg


今日は3連休の初日。「那覇まつり」で交通規制が行われているからか、かなり渋滞していました。

家についてひと休みしてから、買い物がてらお散歩へ。
久し振りに市場でお刺身の盛り合わせ、スーパーで野菜と牛乳を調達して帰りました。

市場の魚屋のおにいちゃんは、2週間のブランクがありながら、ちゃんと覚えてくれていた様子。
毎日たくさんの観光客を相手にしながら、すごい記憶力だわ。

8時すぎ、「どーん、どーん」という音がしてきたので、外をみると遠くで花火があがっていました。
急いでハルくんを抱いてベランダへ。

ハルくんは、丸い花火を見て「ボール、ボール」と。
赤い花火や緑の花火は、「あか~※☆×○…」「みどい~※☆×○…」

2人で花火観賞を楽しみました。

c0072734_1225244.jpg


帰省中のお話は、追々バックデートで更新していきたいと思います。
[PR]
by gooday1223 | 2009-10-10 21:25 | 沖縄暮らし | Comments(2)

お散歩デー

9月22日(火)

シルバーウィーク4日目。

予定ないといいつつ、連日出歩いているので、今日は本当にゆっくり自分達の地元を散歩しようということに。

c0072734_12967.jpg


公設市場が有名ですが、そこから網の目のようにアーケードの市場路地が張り巡らされていて、市場エリアは実に奥が深い・・・ 家族で歩くのは引っ越して初めて。

途中ハルくんが靴を脱いで歩くんだと、裸足で逃走・・・ 
沖縄に来てすっかり裸足大好きっ子になってしまった。

c0072734_129662.jpg


おかしな看板をSくんが発見。
どこか1番なのか知りたい。

c0072734_129625.jpg


壷屋のあたりまで出てきて、お昼をどうしようか・・ということに。
思いつきで栄町の「こぺんぎん食堂」に行ってみることに。

発想が、思いっきり観光客の私達。
ちょっと有名店だけに、案の定既に行列が出来ていました。

栄町市場内の珈琲屋potohotoでアイスカフェオレ、ハルくんはアイスミルクで一服。
ここの珈琲は本当に美味しい。

ハルくんのお昼寝タイムのため、一度家に戻り、みんなでお昼寝。

目が覚めたところで夕食カレーを作って、再び公園に遊びに出ました。

c0072734_129634.jpg


帰り道のひろばでみつけたアスファルトにかかれた絵。

「あんぱんまん」「わんわん」「にゃんにゃん」等々、自分の見えた通りことを発声するハルくん。

c0072734_129639.jpg


これは「いちご!」ですって。大好きだものね、いちご037.gif
[PR]
by gooday1223 | 2009-09-22 22:29 | 沖縄暮らし | Comments(0)

市場散歩と北海道からの来客

9月19日(土)その2

(めずらしく)予告通りの18時に帰宅したSくんと一緒に、夕方の散歩にでかけました。

先日みつけた珈琲屋ひばり屋を案内した後、近くの公園でハルくんと遊んで、公設市場へ。

沖縄に来て3か月近く、こうして家族で市場をゆっくり歩くのは、ほぼ初めて。

旅行で来ていた時よりも、住み始めてからのほうが、なかなかそういう時間を持つことが難しい…
まぁ旅行はフルに遊びの時間なのだから当たり前といえば当たり前なのだけど。

魚屋で白身魚の半身と島うにを買って帰りました。
島うには、そろそろシーズンが終わるそうなので食べ納めのつもり。
ミョウバンにつけていない、とろっとしたうに。たっぷり入って1800円。(写真の量の4倍)

白身魚はバター焼きに、島うにはプチ贅沢にたっぷり頂きました。

c0072734_026298.jpg


夕食のあと、現在北海道に住むSくんの高校の友人が来沖しているというので、近所のお店にハルくんもつれて出かけました。彼は、明日から宮古島だとか…いいなぁ
[PR]
by gooday1223 | 2009-09-19 22:26 | 沖縄暮らし | Comments(2)