にじいろ*スケッチ

タグ:室内遊び ( 7 ) タグの人気記事

パズルその2 

12月14日(月) その3

親バカな記事が続きますことをご容赦ください012.gif

夕方家に帰ってきて、こないだの土曜日のNHKイベントで買ってみた「モノランモノラン」のパズルにも挑戦したハルくん。

独り黙々と、あれこれ試してみながら時間をかけて・・・・

c0072734_20272279.jpg


途中、目に入ったミニカーに気を取られたりしてましたが・・・
「あれ、スイリンは?」の私の声に、”そうだっだ、そうだった”とやりかけのパズルに戻って・・・・

c0072734_20272251.jpg


やった~ひとりで完成させることができました056.gif
24ピースなので9ピースアップだね。

c0072734_20272234.jpg


ハルくんのやっているのを上から見ていると、
まず絵のつながりから手掛かりを探しているようです。
そして、盤にあるピースの形と同じことにふと気がつくこともあるみたいで、行き詰ったときにその気づきが突破口になったりしているみたい。

今日はお昼寝なしで7時50分就寝。
週末は大人ペースの夜更かしが続いたので、また平日モードに戻りました。

さて、私はちょっとテレビでもつけようかな。
[PR]
by gooday1223 | 2009-12-14 20:27 | 沖縄暮らし | Comments(0)

でんしゃのパズル

12月14日(月)

今日は一日予定なし… なんとなく朝から出そびれています。

ハルくんも、「くっくはく?」(お外遊びにいく?)と聞いても「ううん」とお部屋遊びに夢中。

ついつい外に遊びにいくのがお仕事みたいになっていますが、今日は曇りがちですし午前中はおうちにゆっくりお部屋遊びもいいのかなと開き直ってインドアな午前中を過ごしております。

今朝のハルくんのお部屋遊びのラインナップ004.gif

★絵本
→本棚から1冊ずつ本を出して、ぶつぶつ声を出しながら読んでいます。
今日は動物の絵本をあえて選んだのか、偶然なのかわからないけど、何冊か読みながら、ぞうやきりん、その他動物を指しながら、お決まりの「じゅーといった?じゅーのまみ?ぼく?まま?」を連呼。これはHくんたちと沖縄こどもの国でぞうやきりんを見た話を振り返っています。今日は「ま?」も加わっていました。「ま」とは「おじいちゃま、おばあちゃま」のことらしい。先日帰省した時にズーラシアに一緒に行ったときのことを思い出しているのかな?

★粘土遊び
→あいかわらず「くだもの」の絵本を持ってきて、果物作り

★お絵かき、えんぴつ削り
→今日は色鉛筆でお絵かき。ハルくんの選ぶ色は「緑」「青」「黄色」が多い気がします。
えんぴつ削りを見せてあげたら、興味をもったようで、全部の色鉛筆を削ってくれました。

★プラレール
レールの上を自分の数少ないトミカや電車のおもちゃを一列に走らせて遊んでいます。
ちなみに、せっかく電池で動くプラレールの電車も電源を入れるのは嫌いなハルくん。
すべて手で「のんのん」(がたんごとん)と言いながらレールの上を少しずつ動かしていくのがお好みです。

★レゴブロック
緑の盤の上に何やら不思議な建造物を制作。これも面白いから、また今度記事にしよう。

★でんしゃのパズル
そして最後に、タイトルにした”でんしゃのパズル”

ここ数日本当にはまっています。
東京のハルくんより少し大きい友達が半年前くらいからパズルで遊ぶという話を聞いていたので、先日帰省した際に、ひとつパズルを買ってみました。
まだ早いかなぁ…と思いつつ、ハルくんの好きな”でんしゃのパズル”を。

それで先週、私がぎっくり腰をやって身動きが不自由な時に出してみたら、結構集中して楽しんでいる様子。週末はパパもいて、「すごいすごい!早い早い!」とおかしなくらいおだてられるのに乗せられて、ますますはまっている様子。今朝も何度も何度も数えきれないくらい繰り返しやっています。

9ピース、12ピース、15ピースの盤が絵本のようになっています。

おはなしパズル でんしゃ/きかんしゃ

c0072734_1216497.jpg


できると「ママァ~」と私のところに寄ってきて、出来上がったものを見せ、カバーをかけるように指示。また違う面を出して再び始めます。

c0072734_12164922.jpg


パズルをやっている間の静寂といったら… 私も都合よくネットをしながら片手間な相手011.gif

c0072734_12164956.jpg

私の足の指が写ってしまった(恥)

これだけ繰り返しやると、近いうちに飽きそうな予感。
違うパズルも探さないといけないかしらね…
[PR]
by gooday1223 | 2009-12-14 12:16 | 沖縄暮らし | Comments(0)

鉄道番組

11月22日(日) その3

「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」と並んで大のお気に入りは鉄道物の番組です。

「えんしゃ(でんしゃ)えんしゃ(でんしゃ)」とリクエスト。

最近、繰り返し再生をリクエストするのは、「THE世界遺産~レーティッシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線と周辺の景観」というスイスからイタリアにかけて走る鉄道(2008年に世界遺産に登録)を紹介する番組。

冬の銀世界の中を走る赤い車両。
美しい景色の連続。
じっとハルくんがテレビに集中していても気にならないいい番組です。

c0072734_111882.jpg


たまたま今はまっているのは、これだけど、電車が主役の番組ならなんでも釘づけのハルくん。

映像が奇麗な鉄道番組を録画して、たまに父と子で真剣に見入っている後姿が、ああ親子だなって感じで微笑ましいものがあります。
[PR]
by gooday1223 | 2009-11-22 23:59 | 沖縄暮らし | Comments(0)

読み聞かせ

11月21日(土) その2

午前中は、絵本の会に参加してきました。

10時過ぎに到着すると一番のり。
先生が玄関を掃いてお掃除をしていました。

ここは沖縄の古民家を利用した文庫。
80歳を過ぎた先生が集めた本が詰まった、家全体が本棚みたいなおうちです。

次第に親子が集まってきて、ぼちぼちと会がスタート。

今日は、小さな子供が多かったので、絵本や紙芝居も小さい子向けのものを読んでくださいました。

小さな子どもたちは、すぐにふらふらとおもちゃのほうに行ったり、気がちりがちなのですが、昨日は、ある車が出てくる物語(タイトル忘れた、今度確認してこよう)の読み聞かせが始まると、子供たち全員がすっ~と吸い込まれるように集中する時間がありました。
ほんの数分でしたが、とても充実した時間。

絵本の会が終わると浦添のぱんだこぱんだで友達と待ち合わせランチをしました。

ここは食事をしながら、子供たちを遊ばせることができるカフェ。

友達のRくんはハルくんより1歳年上、ちび助のハルくんのやることが面白いようで、ハルくんの真似をして、二人でケタケタ笑いながら遊んでいました。

ほとんど二人で遊んでくれていたので、私たちはコーヒーを飲みながらおしゃべりを楽しむことができてよかったのです。

最後のほうで「ママァ~」と私のところにやってきて手をひいて、「ここ」と床を叩いて、座れと合図するハルくん。

ゆっくりコーヒーを頂いたので、お付き合いしましょう、と言われた通り床に座ると、ハルくんが絵本を読み聞かせてくれました006.gif

c0072734_8363728.jpg


読み聞かせて見せてくれたのは、トミカのミニカーや電車の本。
私に見えるように本を構えて、1ページずつめくって見せてくれました。

c0072734_8363781.jpg


絵本の会でしてもらったことを真似してくれたのね。

ハルくんに本読んでもらえるなって、うれしかったです016.gif
[PR]
by gooday1223 | 2009-11-21 23:36 | 沖縄暮らし | Comments(0)

くれよんの塔

11月21日(土)

朝起きるとおもちゃ部屋に座りこみ黙々と一人遊びする時間があります。

今日も仕事に出たパパを見送って、静かに一人遊びするハルくん。

ブロックタイプのくれよんで塔を作っていました。

よくSくんや私と一緒に、積み木を同じように積み上げて遊んでいたのを思い出して、くれよんも積み上げてみたようです。

ひとつ積み上げるごとに、「おっ~」っていう表情をして、ひとりわくわくしながらやっている感じがおもしろい006.gif
c0072734_7223039.jpg


上のほうが崩れると、「わぁ~」と笑って「もういっかい」と人差し指を上に掲げるハルくん。
c0072734_7223067.jpg


たっぷり寝た朝は、ご機嫌に集中してひとり遊びしてくれる穏やかな時間です。
[PR]
by gooday1223 | 2009-11-21 23:22 | 沖縄暮らし | Comments(0)

1と2

11月13日(金) その3

舌が回らずおしゃべりはまだまだ宇宙語のハルくん、文字にはまだ興味が向かないようですが、数字は種類が少ない上に日常のあちこち(エレベーターの中、テレビのリモコン…等々)で目に触れるからか、半年前くらいだったからか興味を持つようになってきたハルくん。

まずは、なぜか「4」が好きで、「4」を見つけると「よぉん!」と叫んでいましたっけ。

そのあと、「2」を「にー」「にー」と「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁ」のチャンネルを要求。

そして、お風呂からあがる時に私が10まで数えてからあがることをしていたら、「いち、にー、さん、よん・・・・」と10まで数えるリズムが好きなようで、最初の頃はちゃんと発音はできていませんでしたが、よく数える真似をしていました。

その後、私が手の指で1、2、3をあらわすのをやってみせたら、それも面白がって叫びながら指を動かして遊んでいました。(それも4の手が好きな様子)

最近は「12」「13」がお好きなようで、二桁の数字ならなんでも「じゅーにー!」「じゅぅーさん!」と叫んでいます。

とにかく、慎重に静かに数えるというよりは、ハルくんの数字の読みは、大抵雄たけびなのがおかしいです。そして機嫌によっては、数字を叫んだ後、ケタケタと笑いこけて楽しそうなのが、またおかしい。。

そして昨日、ハルくんが初めて数字を書いてくれました003.gif

右のひょろひょろとした線が「1」のようです。
そして左のぐちゃぐちゃした塊が「2」なのだそう。
芸能人がサインを書く見たいにざざっと勢いよく書いた線の曲線が2に見えるようで、ハルくんは「にー」「にー」と私に教えてくれました。ただでさえわかりずらい上に、何度もいろんなクレヨンで重ね書きされていて、なんだかよくわからない感じですが、本人の意図は伝わってくる筆跡です。(親バカ視線011.gif
c0072734_23221584.jpg


そして今日の「1」。
ひょろひょろした細い線がいろんな色で書かれていますね。
「2」は左端のぐちゃぐちゃしたところのつもりのようですが・・・・
他の数字も書いてみたいようで、「さん」「よん」と書いてくれと要求するので、ハルくんの手に私の手を添えて書いて見せたら嬉しそうに眺めていました。

c0072734_23221581.jpg

[PR]
by gooday1223 | 2009-11-13 23:22 | 沖縄暮らし | Comments(0)

粘土遊び 

11月13日(金) その2

夕方から空気が真っ白に見えるくらいのザァザァ降りになったりする天候で、外に出そびれました。

結局、粘土遊びをすることになりました。

おままごとセットの食器と粘土を机に運んできてスタートです。

前回粘土遊びをした時に、私が食べ物をつくって、それを切る作業が楽しかったようで、今日もイチゴ、バナナ、リンゴ…と私がいろいろと作ることに。

そして「じゅ~も?」「じゅ~のまみーも?」と、ナイフをもって、私の作った果物を無残にも切り刻んでいくハルくん。 
さらにハルくんの友達アルバムをもってきて、Rくん、Rちゃん… とみんなに切り分けてお皿に乗せていく作業を一生懸命やっていました。

c0072734_20304046.jpg


イチゴを作ったときには、「みんなでイチゴ狩り行ったよね?」と写真を見せると「うぉ~」と目をまるくする表情に。思い出したように、「いったね、いったね」と嬉しそうに写真を見ていました。

粘土遊びを通じて、いろんなお話ができて、こちらもなかなか楽しい時間です。
[PR]
by gooday1223 | 2009-11-13 20:30 | 沖縄暮らし | Comments(2)