にじいろ*スケッチ

タグ:保育園 ( 5 ) タグの人気記事

保育園と紅型クラス

10月28日(水)

週1の保育園の日です。

今日もばいばいと手を振って朝のお別れができました001.gif

今週の私の一人時間は、午後、初めての紅型クラスに参加します。

たまった家のことを済ませて、お昼はタコス屋へ。

c0072734_02425100.jpg


その後、時間が少しあったので紅型をおいているお店などをいくつか覗きながら、お店の人にいろいろ話を聞いて予習しながら、紅型クラスに向かいました。

さて、初めてのクラス、どきどき楽しみにしていたのですが、連絡の行き違いで私の道具の準備ができてなくって、今日も見学で終ってしまいました007.gif

でも、まったくの初心者の私、クラスの方や先生にたくさん質問して話を聞くことができたので、始める前の準備にはよかったかな。イメージは膨らむばかり…来週が楽しみです。

今日のハルくんの様子は

072.gifゆいレールを見にお散歩に行ったとそう。ゆいレールを熱中して見ていたそうで、帰りますよというと、怒って拒んでいたということでした。またまた目に浮かびます…
そんな話を先生としていると、足元で「にゃんにゃんいた」と一生懸命報告してくれるハルくん。お散歩でにゃんにゃんに会ったのね。本人から今日の話を聞けるようになってきましたね…

c0072734_0242558.jpg


保育園の帰り道、犬に餌をあげる兄弟に遭遇して足をとめるハルくん。
というか、ハルくんにとっては線路である黄色いブロックの線上に犬がいるので、通れずにいるとも言えるのですが。

この黄色い線上に人が立ちふさがると、その前で立ち尽くすハルくん。
その大人は、自分の前でちびっこが立ち止まって、何かしら?と声をかけてくれるのだけど、ハルくんとしては、行く手を阻む障害物でしかなかったりするのがおかしいです。そのひとが道をあけたとたんに、再び「のんのん、のんのん」とハルくん号は動き出すのでした。
[PR]
by gooday1223 | 2009-10-28 22:24 | 沖縄暮らし | Comments(0)

保育園と沖縄の手芸店

10月21日(水)

今日は保育園の日。

朝の通園の際、ちょっと進歩、変化がみられました。
保育園の玄関につくと、少し泣き顔をのぞかせながらも自ら靴を脱いで保育園の中へ。
そしてお部屋で保育士さんに抱っこされると、一瞬泣きそうになりながらそっと表情は元にもどって、私に向かって「バイバイ」と手を振ってくれたのでした。

お別れは辛いけど、保育園の生活も楽しいというのを思い返して、勇気を出して「バイバイ」と言ってくれたのかな。
ちょっと寂しいような・・・でも安心して保育園の門を出ることができました。
ありがとう、ハルくん。

さて、家のことを済ませてお昼はてだこ亭へ。
沖縄の地の物を中心に素材に拘ったイタリアンが食べられるということで、雑誌や新聞でも取り上げられているお店で予約も取りづらいそう。時間をずらしたランチなら比較的はいりやすいのかな。

以前ハルくんと来た時は、島野菜のパスタを注文しましたが、ほとんど私の口には入らなかったので、リベンジです。
今回はスモークハムのクリームパスタにしました。
久しぶりのこってりしたパスタをゆっくり堪能できました。
c0072734_14552577.jpg


てだこ亭で、沖縄の手芸店について伺うと浦添の虹の家というお店を教えていただきました。

早速午後車で行ってみることに。
330号を北上すると右側に「虹の家」と大きくかかれた建物がみつかりました。
5階建ての大きな手芸店です。
ユザワヤには到底およびませんが、布地から毛糸、手芸材料など一通りのものは揃いそうな感じです。

今回は、ハルくんにリュックを作ってあげようと材料をいくらか調達して帰りました。

沖縄で手芸材料を買うにはどうしたらいいのか・・・ サンエーやジャスコの手芸売り場が限界なのかな?とか、公設市場の衣料部をうろうろ散策してみたりとか、しばらく模索していたのですが、こんな手芸店があるとは、ちょっとほっとしました。

虹の家の帰りに、メインプレイスのサンエーに寄って、大急ぎで食料の買出しをして家に戻り、慌ててハルくんのお迎えに。

さて、今日のハルくんの保育園での様子は・・・

072.gif天気がイマイチだったので、屋上の遊具で遊んだそう

072.gif避難訓練があったそうで、先生から「ハルくん、張り切って逃げてましたよ~」と言われました。「逃げるってどこへですか?(笑)」と聞くと、「階段を一生懸命急いで下りてました」と。あ~様子が目に浮かびます。
[PR]
by gooday1223 | 2009-10-21 14:55 | 沖縄暮らし | Comments(0)

保育園

10月14日(水)

今日は久しぶりの保育園の日でした。

昨晩は少し咳があったのですが、熱はなく元気はあったので登園しました。

今日の一日の報告は…

072.gif曇り空だったので、お散歩はなく室内遊びが中心。絵の具を使ってお絵かきをしたそうで、ハルくんは柿の絵にオレンジで色をつけたそうです。

072.gif食事は1人前完食。
→いつもは1.5人前完食と書かれているので、少なめなのかな。

072.gif男の子用のトイレでちゃんと用がたせたとのこと018.gif
→沖縄に戻ってトイレブーム到来中のハルくん。一日に何回か大小成功するようになってきて、本人とっても満足気なので、保育園でもできたときどんなだったか想像すると微笑ましいです。とにかく褒めて褒めて褒めちぎる作戦ですが、このまま順調にいくものなのかしら?一進一退という話も聞くので、気長に楽しんでいけたらいいな。


さて、今日の私はといえば、かねてからとりかかりたかった工作に没頭…2時間くらいのつもりが、4時間近く時間を使ってしまった… ほぼできたけど、まだ形になっていないので、出来上がりはまた後日。

そして、保育園の日に何か新しいことを始めたいなと教室の見学に行ってきました。
これも始めたらまた更新できるかな。
[PR]
by gooday1223 | 2009-10-14 23:42 | 沖縄暮らし | Comments(0)

保育園

9月25日(金)

今日は保育園の日でした。

相変わらず、朝保育園に近づくにつれ不安そうな顔を見せ、別れ際は大泣き、と辛いバイバイでしたが、お迎えにいくと楽しそうに遊んでいるハルくん。
最初の頃に比べたら、泣き方もしつこさが減ってきた気がするので、少しは慣れてきたのかな・・・だといいのだけれど。

さて、夕方お迎えにいくと、お迎えを待つ部屋の中でブロックを握って遊んでいる様子でした。
「ハルくん!」と呼びかけると、どこから声がしてるんだとキョロキョロして、私の姿をみつけると、部屋の入り口に駆け寄ってきました。

先生からは、今日の様子の報告を受けました。

072.gif午前中は公園で遊んだ後、広場でクラスのお友達と駆けっこに参加したそう。ハルくんは、とても駆けっこが早かったですよ、との話。 よくお散歩していても、「よ~い、どん」と声をかけると、すごい勢いで前につんのめるように走っているハルくん、なんだかどんな様子だったのか目に浮かびます。

072.gif昼食は大人並みに食べました、と。

072.gifお昼寝は、今日もロッカーの中に頭を入れて寝ようとしていたそう。落ち着くらしいです。

072.gif午後は9月生まれのお友達の誕生日会があったそう。人形劇を見たり、ハッピーバースデーの歌を歌ったり、おやつはケーキだったそう。
→その話を先生としていると、「ぎゅうにゅう○※☆:*・・・」と一生懸命話してくるので、「牛乳のんだの?」と聞くと「のん」と嬉しそう。「歌歌ったの?ハッピーバースデー トゥ ユー♪」と歌ってみせると、一緒に歌う(おうとする)ので、どうやらみんなで歌ったのが楽しかったみたい。「楽しかった?」と聞くと「っ」と。お別れは辛そうだけど、迎えにいくと、いつも笑顔がキラキラしているので、楽しい1日が過ごせているみたいでよかったわ。

さて、ハルくんが保育園の間、私は明日からの帰省の準備でなんとなく1日が過ぎてしまいました。

近所では、ボヤ騒ぎがあったり・・・ 建物が密集するエリアなので、火事は怖いです。
c0072734_031594.jpg

[PR]
by gooday1223 | 2009-09-25 18:31 | 沖縄暮らし | Comments(0)

宮古そば田舎

9月17日(金)その1

本日は週に1度の保育園の日。

せっかくの私のフリータイム。
アクティブに過ごしたいと思いつつ、少々体に疲労感が漂い、このまま引き返すか風邪の方向になだれ込むかの分岐点といった感じ。
この地で体調を崩すことの恐ろしさは新型インフル騒動で痛感したので、大事をとってぶらぶらゆっくり過ごすことにしました。

お昼は公設市場裏にあると噂は聞いていたそば屋さん、宮古そば田舎

店頭にゴリラのぬいぐるみが置いてあるのが目印で、近所のお惣菜屋さんのおばさんも「ゴリラのいるそば屋はどこですか?」とよく聞かれると言っていました。

c0072734_2501294.jpg

c0072734_2501247.jpg


グルメでない私にはそばの批評は難しいですが、ちょっと甘めな出汁が個性的なそばでした。

c0072734_2501236.jpg


店内のテレビに映る、酒井法子の記者会見をぼーっと見ながら、ゆっくりとそばを頂きました。
[PR]
by gooday1223 | 2009-09-18 12:50 | 沖縄暮らし | Comments(2)