にじいろ*スケッチ

タグ:乳幼児クラブ ( 5 ) タグの人気記事

初めての運動会

11月14日(金)

今日はハルくん生まれて初めての運動会の日。

本当は10月末の予定だったのが、地域の学校の新型インフルエンザ発症者急増にため延期になっていました。

この日をハルくん以上に楽しみにしていた私。

昨晩は、ハルくんの今日の服(あるもので運動着っぽくゼッケンが目立つもの)をどうしようかあれこれ考えたりして晴れの日を前にわくわく。

児童館の先生方が手作りで用意してくださったアンパンマンのプログラムに・・・・
c0072734_23375223.jpg


ハルくんのエイサーで私も一緒に参加できるように、Myパーランクーも鞄に入れて…

c0072734_033326.jpg


運動会は10時から開始です。

児童館は入口に「第21年度○○児童館楽しい運動会」と大きな看板が立てられ、会場の体育館入口には賑やかなゲートが作られていました。この日のために、児童館のスタッフの方が一生懸命準備してくださったんですね。。

会場も万国旗がかけられ運動会らしい飾り付けがされて、パパ達がビデオカメラを構えてスタンバイ。Sくんも、もちろん撮影担当としてスタンバイしてもらいました。

プログラムの最初は、まず入場です。

ゲートから乳児グループ、幼稚園生、小学生と小さな子どもたちから列をつくって行進しながら入場しました。ハルくんも、曲に合わせて行進し、定位置についてからもその場で行進していました006.gif

そして館長挨拶、選手宣誓、運動会の歌の合唱、準備体操と続き、

最初の競技は、「かけっこ」の番がやってきました。

ハルくんは、2歳の部で名前を呼ばれ、スタートラインにたち、「よーい、どん」でゴールテープに向かって、ふらふらと029.gif歩き走り出しました。
2歳の部の子供たちは、まだ競争だという認識がない様子で、とりあえずゴールテープをきるのが目標って感じでした。(10メートルもない距離でしたけどね)

そして「かえるの体操」
私の手をしっかり握って、練習通りちゃんと踊りきりました。

続いて、大きい子供たちの障害物競争があった後、幼児グループの障害物競争に出場です。

月例順に名前が呼ばれ、会場に準備されたトンネルをくぐり、跳び箱1段に登ってタンバリンをたたき、平均台の上を歩いて、段ボールの中に入って親が引いてゴールするという内容。

ハルくんも楽しくクリアしました。
小さな子は1歳2か月のヨチヨチ歩きの子供も母親に付き添われながらみんな完走019.gif

c0072734_23375264.jpg


そして、大きな子供たちと、小さな子供たちにわかれて玉入れがありました。

c0072734_0415177.jpg


写真はないけど、パラバルーンに楽しみにしていたエイサーも踊りましたよ。
エイサーは、一応振りがあったけど、振りどおりできる子は4歳児の子供たちくらいで、ほとんどの子供たちは思い思いに太鼓をたたく形での参加でしたが、ちゃんとハッピを着てパーランクーを持って、なかなか様になっていました。

最後はパン食い競争。

おなかのすいたハルくんは、「パン、パン」とうるさくしたら順番を前にしてもらって参加029.gif

c0072734_23375266.jpg


Sくんと私もパン食い競争に参加。
Sくん、恥ずかしそうにしていたけど、必死に口でパンを加えようとがんばっている姿がおかしかったです029.gif
私も意外と口で揺れるパンをとらえるのって難しくって、はまりそうになるところを、さっと先生がパンの動きを止めてくれたので、ちょっとズルですが助かりました。

乳幼児グループの参加種目は午前中で終了。

記念に手作りのメダルとボールにお菓子を頂いたハルくん。

家に帰って、嬉しそうにお土産の入った袋の中をひとつずつ確認しながら、お菓子を大事そうに食べていました。

c0072734_23375294.jpg


また楽しい初めての思い出ができたね。
[PR]
by gooday1223 | 2009-11-14 23:37 | 沖縄暮らし | Comments(0)

進歩♪進歩♪

11月12日(木)

とっても久しぶりの更新になってしまいました。

更新が滞る時こそ、記録に残しておきたい出来事が多いのですが・・・・
とりあえず簡単な今日の更新から再開します。

10月末予定だったハルくんの運動会が、地域の学校で新型インフルエンザ患者が急増ということで、延期になっていました。
今日は、最後の運動会の練習。

結果的に練習回数が増えたせいか、大好きな「カエルの体操」も結構振りについていけるようになってきたハルくん。
家でも、カエルの絵を見ると、「カエルの体操」の振りの一部(片足のかかとを前に出して、片手をふる)を踊ってくれます011.gif

児童館でお弁当を食べて家に帰ってお昼寝・・・・

そこから、もう一度外遊びに連れ出したい私は、お昼寝中に夕食の準備&ハルくんが目にとまりそうなおもちゃを急いで片付け。
起きてきて座り込んで遊びだすと、なかなか外に連れ出すのが難しいのです。
午前中外出したのだから、午後ぐらい家でおうち遊びもいいように思うのですが、それだと夜ほんとに寝ない寝ない・・・・ お昼寝したなら午後の外遊びは必須になってきた、今日この頃です。

お昼寝から起きてきたハルくんに、「シャボン玉しにいく?」と誘うと、「行く、ばいばーい、ばいばーいい」とおもちゃにあいさつしながら、張り切って玄関に向かってくれて、ほっと一安心。

午後は車で、海軍壕公園へ行きました。

長いローラー滑り台が2本もあって、私も一緒に楽しめるお気に入りの公園です。

今日は前回から進歩がみられました。

前回は回避していた、板の坂をロープにつかまって登るアトラクションをクリア!
前回は、足がツルツル滑って上に上がれなかったのですが、今日は膝をつかってふんばりながら上がることができました。

ジャングルジムやはしご状のグネグネまがったトンネルのアトラクションもクリア!
前回は、挑戦しようともしなかったのですが、今日は「やる!」と自ら果敢に取り組んでいきました。
自分でできそうかもと思った時には、自分から挑戦してみるものなんですね。
私は落ちたら大変と、気が気ではなかったのですが、一生懸命取り組んでいる様子は頼もしく、後ろに張り付きながら応援していました。

c0072734_22463357.jpg


帰りの車の中で、そういえばシャボン玉をしなかったことを思い出したハルくん。

「シャボン玉、シャボン玉」と盛り上がり始めたので、駐車場に車をとめて近所の公園にシャボン玉をしにいきました。

夕暮れ、日没まじかの公園は、犬と遊ぶ人、おじいさんが孫たちとボール遊びをしていたり…

ハルくんと私も、しばし暗くなるまでの30分近く、シャボン玉を楽しみました。

c0072734_22463341.jpg




c0072734_23244216.jpg


夕食、お風呂前後にようやく大好きなプラレールで遊んで、9時には満足そうに寝てくれました。

早い時間の短い昼寝 + たっぷり外遊び 

これが夜スムーズな就寝につながるんですよね。わかっていても、なかなか思うようにいかないものです。
[PR]
by gooday1223 | 2009-11-12 22:46 | 沖縄暮らし | Comments(0)

憧れのエイサー

10月20日(火) その3

家について一休みしたら、それぞれの一日のスタートです。

Sくんは仕事へ。ハルくんと私は定例の乳幼児クラブへ。

しばらくぶりの乳幼児クラブでしたが、秋の運動会に向けての練習が始まっていました。

まず入場の練習。親子一組で月齢順に列をつくって行進です。
といっても大きな子で4歳、小さな子でやっと歩き始めた1歳ちょっとのベビーちゃんですので、行進にもなりませんが。

そしてかけっこの練習。月齢順に3人一組でよーいドンで走ります。といっても狭い体育館での練習なので7~8メートルくらい。
それでも小さな子たちは、よちよちあっちへこっちへ歩き出したり、逆走したり… なんでもありで、おかしいです。

つぎにかえるのお遊戯の練習。お面をつけて、「かえるのたいそう1234♪」と踊ります。
ハルくんも初めてだったけど、マネして一緒に体を動かしていておもしろ可愛かったです。

そして、ぱらばるーん。親たちが子供たちの上に大きな布を張って、ふくらませたり、波をうたせたり、まわったり・・・・ 子供たちはきゃっきゃいって楽しそうでこちらも楽しくなります。

最後は、エイサーです。
通常エイサーは幼稚園生くらいの子供たちがやるようですが、希望をくみとってか先生が小さな子も参加できて大きな子も満足できるように考えてくださいました。

ハルくんも、足をふみならして張り切って参加。
何度か本物のエイサーを見る機会があって一生懸命見ていたからか、リズムを体が覚えているのかしら、なんとなく様になっています。

c0072734_145435.jpg


朝5時起き@東京の一日、さすがに疲れてきたので、午前中で終ったあとはまっすぐ家に戻りました。
[PR]
by gooday1223 | 2009-10-20 12:54 | 沖縄暮らし | Comments(0)

乳幼児クラブ お花の工作

9月24日(木) その1

昨日の海水浴の疲労感が残る朝でしたが、今日は乳幼児クラブの日。
えいやっと準備をして家を出ました。

今日は、事前にトイレットペーパーの芯を持ってくるように言われていました。

この芯を使って、ぱっと花開くお花のおもちゃ作りをしました。

こんな簡単なおもちゃでも、ハルくんの年頃のお友達はすごい喜びますね。
出来上がったおもちゃもそうですが、作る過程のコミュニケーションも楽しいものです。

c0072734_1454479.jpg


出来上がったお花にシールを貼ってお化粧するハルくん。

c0072734_1454457.jpg


週末から帰省をするので、乳幼児クラブは何回か欠席になってしまいますが、戻ってきたら運動会にハロインとイベントが続きそうです。楽しみ楽しみ♪
[PR]
by gooday1223 | 2009-09-24 19:45 | 沖縄暮らし | Comments(0)

チョコ団子作り

9月17日(木)その1

本日は児童館の乳幼児クラブでチョコ団子作りに参加してきました。

まずは手遊び、体操(あんぱんまん体操)をした後、みんなでお団子作りです。

まず、もち粉を入れたビニール袋に絹ごし豆腐を入れて、みんなで順番にもみもみ練ります。小さな子も一緒にもみもみ…

ほどよい固さになったら、先生が小分けにしてくださって、各自で丸めて中にキスチョコを入れます。お団子の中に入れる前にチョコを食べてしまいそうな子供たち… 小さな子どもたちはまだチョコの味を知らない子も多く、落ち着いていました。

ハルくんはといえば、チョコポッキーくらいは経験済み。欲しそうにしていたけど、「お団子にして美味しく食べようね~」と言いながら、一緒になんとか丸めることができました。

きちんと説明をすれば、じっくり考える時間があってちゃんと理解してくれるようになったと感じる場面が多くなってきました。さて、どういう説明の仕方をするか、力量が試されるようになってきたと感じる今日この頃。

c0072734_212375.jpg


先生がゆでてくださったお団子にココアでお化粧して出来上がり。

みんなひとつずつ頂きました。

ハルくんも恐る恐る一口。
とろけるチョコに、にんまり最高の笑顔でひげ男爵になりながら食べていました。

c0072734_2123712.jpg


まだ参加し始めたばかりの乳幼児クラブ、先生は毎回みんなが楽しめるプログラムを考えてくださっているようです。
これからは運動会もあるとか… さてどんな運動会になるのか。楽しみです。
[PR]
by gooday1223 | 2009-09-17 13:00 | 沖縄暮らし | Comments(0)