にじいろ*スケッチ

タグ:パン ( 7 ) タグの人気記事

復習しましょ。

c0072734_185189.jpg昨晩は、これまでの復習です。
hinanoさんのところで、そっか一度にいろんなパン作るのもありよね、って気がついて、これまで作ったパンを少しずつ作ってみました。
捏ねた量は、いつもと同じ粉200g。6等分にして、2個ずつ3種のパンにしました。どれも、こないだより、ミニサイズ。ウィンナーも短かったしね^^;
こないだのチーズパンウィンナーロールパン、一度にこんなに出来てもね~ 実際食べちゃうんだけど、ちょっと多いかなって感じ。でも、こうやって分けたら、楽しくあっという間になくなるからいいですね。
次はあんパンとか食べたいな。(自分へのリクエスト)
[PR]
by gooday1223 | 2006-03-09 01:19 | 食 ☆クッキング | Comments(8)

カンパーニュ?

c0072734_1233379.jpg本日挑戦したのは全粒粉のカンパーニュです。
昨日2人で見ていたチラシに美味しそうなビーフシチューの写真があって、今日の夕飯はビーフシチューという約束をしたため、シチューに合うパンを焼こう! ということだったのですが、期待ほど膨らみませんでしたね。

一次発酵では、すごい勢いでびっくりするほど膨らんでいたのですが、ここでの膨らませ過ぎ、これが敗因かしら・・・?

夕食のビーフシチューと一緒にいただきました。
全粒粉が混ざっているからか、噛むほどに味がして、思ったより美味しかったです。
c0072734_1394255.jpgシチューのほうは、取り掛かったのが遅かったですが、Sくんの仕事からの戻りが遅かったおかげで、たっぷり煮込む時間がとれました。
しかし、最後のほうでついうっかり放置してしまって、少し底のほうを焦がしてしまったのは残念。
焦げがはがれてシチューに混ざらないように気をつけましたが、少し混ざっちゃいました。
それを除けば、3時間煮込んだだけあって、結構美味しくできたんじゃないかな。

パン、シチューとも少しずつ減点ありの出来となりました。
[PR]
by gooday1223 | 2006-03-06 01:35 | 食 ☆クッキング | Comments(12)

ウィンナーロールパン

c0072734_2023166.jpg今週はパン作り強化ウィークとなってます^^

昨晩も、ムクムクと捏ねたくなってきた気持ちを押さえきれず、夜10時半頃から取り掛かりました。お惣菜パンっぽいのが作りたいなって思って、大好きなウィンナーロールパンに挑戦。
こうして並べると、なんだか芋虫みたい・・・ああ・・・へんな想像はやめよう。

ウィンナーロールパンといえば、子供の頃、父が仕事帰りにお土産でよく買ってきてくれた懐かしいパンでもあります。よく買ってきてくれたのは、ドラエモン(似の)パン。中にカスタードが入って、甘くて美味しいの。商店街の小さなパン屋さんで売っていたそのパン、今も並んでいるのかしら?ってふと思いました。今度実家に帰ったら、覗いてみようかな。
[PR]
by gooday1223 | 2006-03-01 20:38 | 食 ☆クッキング | Comments(8)

食パン

c0072734_281563.jpg11時くらいからパン焼き始めちゃいました。で、さっき食パン焼きあがりました。表面こんがりしすぎね。

この週末から今日にかけて、根を詰めて仕事をがんばったら、家に帰っても妙にハイな状態なんですよね~。背中や肩はコリコリなのに、気分はノリノリ。
はいはい、いい加減にしてもう寝ましょうね。


そうそう、こないだコメント欄に書いたけど、最近この本見てパン作ってます。
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
門間 みか / 主婦と生活社
ISBN : 439162091X
スコア選択: ※※※

よく他の方のブログで紹介されているのを見ていましたが、なるほど評判がいいのが、わかる気がします。
基本のパン作りについて、誰でも気軽にパンが作れるように工夫されたレシピが丁寧に書かれていて、簡単に作れそうな気にさせてくれます。
私のような初心者にはぴったり。
それに材料が全て粉200グラムというのもちょうどいいです。

***追記***
この食パンで、昨日の夕飯のハンバーグをはさんでハンバーグサンドをお弁当に持参しました。
二人分のサンドイッチを作ったり、そんなこんなで、もうミニ1斤なくなっちゃいました。
[PR]
by gooday1223 | 2006-02-28 02:26 | 食 ☆クッキング | Comments(4)

チーズパン

c0072734_141885.jpg本日(正確には日付は変ってますが)2度目のパン焼きです。
とろけるチーズをたっぷり巻き込み、上にもトッピング。

焼きたてパンとこんがりチーズの香りの誘惑に負けて、食べちゃった。
いったい今何時よ。1時過ぎよ。
土曜の夜だから大目にみましょう。
[PR]
by gooday1223 | 2006-02-19 01:48 | 食 ☆クッキング | Comments(4)

テーブルロールをもって

c0072734_21132975.jpgテーブルロールを焼いて祖母のところに行ってきました。
焼け具合は、まぁまぁ。
今日は、自然光のもと写真が撮れたので、いつもより少し満足です。

さて、祖母のところに行ってみると、ちょうど弟も来ていたので、2人に食べてもらいました。
味のほうはどうだったかな?
[PR]
by gooday1223 | 2006-02-18 21:25 | 食 ☆クッキング | Comments(4)

にきび面なパン

久しぶりパンを焼きました。

生地にコーングリッツと粒コーン混ぜて、コーンブレッドを焼いたつもり。

にきび面の不細工な子達ができあがりました。

焼きたてを一つぱくり。コーングリッツのサクサク感ともちもち感で、
なかなか美味しいんだけどなぁ~。
c0072734_2227622.jpg


コーン好きのオットくんの反応はいかに・・・

オットくん、もうそろそろ、出張から帰ってきます^^
[PR]
by gooday1223 | 2005-11-27 22:35 | 食 ☆クッキング | Comments(6)