にじいろ*スケッチ

タグ:ハルくん手作り ( 3 ) タグの人気記事

ハルくんのリュックサック

10月25日(日)

昨晩、ハルくんが寝静まった後、夜なべでハルくんのリュックサックを仕上げました。

こないだ帰省した際、東京のハルくんの友達が次々リュックデビューしていたので、ハルにもリュックをと思いました。

東京最終日に買い物に行った時、ハルくんの親友Hくんのリュックと同じものを見つけ試着させると、「Hといっしょ~いっしょ~」それはもう嬉しそうに鏡に写る自分を見ていたハルくん。

色違いで同じものを買ってあげてもいいかなと思ったのですが、2歳児がもつにはカッコよすぎなリュック006.gif

カッコいいリュックの前に、いかにも幼児っぽいリュック姿も見たい私の願望により、リュック購入は保留とさせてもらいました。012.gif

さて、保留にしたからには責任もって作ってあげなくては・・・と、こないだ保育園の日に虹の家で材料を購入。

アップリケ&刺繍で一晩、仕立てで一晩 と二晩かけて完成。

巾着型の簡単なものですが、イメージ通りの幼児っぽさいっぱいのリュックになりました。

c0072734_23174229.jpg


ハルくんの好きなブーブーはフェルトのアップリケにタイヤは赤いボタンで。

c0072734_23174213.jpg


今日25日は朝から台風20号が沖縄本島に再接近。
かなりの風と雨で、一日家を出られませんでした。

夕方仕事から帰ったSくんと一緒にショッピングセンターに出かけた際、着用してもらいました。
(ショッピングセンターは悪天候で行き場を失った家族連れでセールか?というくらいの賑わいでした。)

ハルくんにリュックを見せると、「Hといっしょ~」と嬉しそうにしてくれました。
Hくんのとは、似ても似つかないものですが、リュックというだけで喜んでくれたみたいでよかった。016.gif

c0072734_23174218.jpg


晴れたら、リュックしょってお散歩いこうね。
[PR]
by gooday1223 | 2009-10-25 23:17 | 沖縄暮らし | Comments(2)

保育園と沖縄の手芸店

10月21日(水)

今日は保育園の日。

朝の通園の際、ちょっと進歩、変化がみられました。
保育園の玄関につくと、少し泣き顔をのぞかせながらも自ら靴を脱いで保育園の中へ。
そしてお部屋で保育士さんに抱っこされると、一瞬泣きそうになりながらそっと表情は元にもどって、私に向かって「バイバイ」と手を振ってくれたのでした。

お別れは辛いけど、保育園の生活も楽しいというのを思い返して、勇気を出して「バイバイ」と言ってくれたのかな。
ちょっと寂しいような・・・でも安心して保育園の門を出ることができました。
ありがとう、ハルくん。

さて、家のことを済ませてお昼はてだこ亭へ。
沖縄の地の物を中心に素材に拘ったイタリアンが食べられるということで、雑誌や新聞でも取り上げられているお店で予約も取りづらいそう。時間をずらしたランチなら比較的はいりやすいのかな。

以前ハルくんと来た時は、島野菜のパスタを注文しましたが、ほとんど私の口には入らなかったので、リベンジです。
今回はスモークハムのクリームパスタにしました。
久しぶりのこってりしたパスタをゆっくり堪能できました。
c0072734_14552577.jpg


てだこ亭で、沖縄の手芸店について伺うと浦添の虹の家というお店を教えていただきました。

早速午後車で行ってみることに。
330号を北上すると右側に「虹の家」と大きくかかれた建物がみつかりました。
5階建ての大きな手芸店です。
ユザワヤには到底およびませんが、布地から毛糸、手芸材料など一通りのものは揃いそうな感じです。

今回は、ハルくんにリュックを作ってあげようと材料をいくらか調達して帰りました。

沖縄で手芸材料を買うにはどうしたらいいのか・・・ サンエーやジャスコの手芸売り場が限界なのかな?とか、公設市場の衣料部をうろうろ散策してみたりとか、しばらく模索していたのですが、こんな手芸店があるとは、ちょっとほっとしました。

虹の家の帰りに、メインプレイスのサンエーに寄って、大急ぎで食料の買出しをして家に戻り、慌ててハルくんのお迎えに。

さて、今日のハルくんの保育園での様子は・・・

072.gif天気がイマイチだったので、屋上の遊具で遊んだそう

072.gif避難訓練があったそうで、先生から「ハルくん、張り切って逃げてましたよ~」と言われました。「逃げるってどこへですか?(笑)」と聞くと、「階段を一生懸命急いで下りてました」と。あ~様子が目に浮かびます。
[PR]
by gooday1223 | 2009-10-21 14:55 | 沖縄暮らし | Comments(0)

保育園

10月14日(水)

今日は久しぶりの保育園の日でした。

昨晩は少し咳があったのですが、熱はなく元気はあったので登園しました。

今日の一日の報告は…

072.gif曇り空だったので、お散歩はなく室内遊びが中心。絵の具を使ってお絵かきをしたそうで、ハルくんは柿の絵にオレンジで色をつけたそうです。

072.gif食事は1人前完食。
→いつもは1.5人前完食と書かれているので、少なめなのかな。

072.gif男の子用のトイレでちゃんと用がたせたとのこと018.gif
→沖縄に戻ってトイレブーム到来中のハルくん。一日に何回か大小成功するようになってきて、本人とっても満足気なので、保育園でもできたときどんなだったか想像すると微笑ましいです。とにかく褒めて褒めて褒めちぎる作戦ですが、このまま順調にいくものなのかしら?一進一退という話も聞くので、気長に楽しんでいけたらいいな。


さて、今日の私はといえば、かねてからとりかかりたかった工作に没頭…2時間くらいのつもりが、4時間近く時間を使ってしまった… ほぼできたけど、まだ形になっていないので、出来上がりはまた後日。

そして、保育園の日に何か新しいことを始めたいなと教室の見学に行ってきました。
これも始めたらまた更新できるかな。
[PR]
by gooday1223 | 2009-10-14 23:42 | 沖縄暮らし | Comments(0)