にじいろ*スケッチ

タグ:そば ( 3 ) タグの人気記事

那覇 大綱挽き

10月11日(日)

今日は、那覇大綱挽の日。

琉球王朝時代から伝わる伝統行事というこの那覇大綱挽。

その大綱はギネスブックに登録されているとかで、なんと43tもある巨大な綱。
この綱を国道58号線の中央分離帯をはずして、東西に分かれてひくというスケールの大きなイベントということで、ぜひ雰囲気だけでも感じたい、、できたら少しでもひきたいと思っていました。

帰省から戻る日程も、この大綱挽に間に合うことがポイントでした。

当日はすごい人出で、幼児連れは危ないかもと不安に思いながらも、現場に向かうと、ちょうど綱挽が始まるところでした。

それはそれはすごい人。
ハルくんはSくんの肩車で近寄りました。

大綱から延びる枝綱に人が鈴なりになり、綱方の掛声で引いていきます。
大綱どころか枝綱にも近寄れない感じでしたが、そこにいたおじさんが「ひく?」と聞いてくれて、枝綱をほどいて綱を分けてくれ、かろうじて少し綱引きに参加させてもらえました。
触るだけ、と思っても、つい掛声がかかると、体重をかけて挽いてしまうものですね。
少し参加したら、後ろで挽きたそうにしていた女性に綱をゆずって退散。
少しだけでも参加できてよかったわ。縁起ものだものね。

かなり長いこと30分くらいは綱挽きが続きましたが、勝敗は引き分けだったようです。

沖縄の都市那覇の中心で43tの綱を数万の群衆の力で挽き合う、なんとも壮観なお祭りでした。

さて写真ですが、お祭りに夢中で携帯ではほとんど撮れませんでした。

c0072734_0243829.jpg


こちらはお祭りのあとの、大綱の片づけの様子。
実はこの片付けの見物がなかなか面白かったのです。
4台のクレーン車が群衆が沿道に引いていく中ゆっくりと登場し、大綱を引き上げて数台のトラックに乗せていく… 最後まで見られなかったですが、片付けるまで沖縄の幹線58号が通行止めになっているのですから、時間との勝負、すごい手際で片付けられていました。

c0072734_0243833.jpg


ハルくんも片付けに興味深々。

c0072734_0243831.jpg


ちなみに、お昼ごはんは「大東そば」に行ってきました。
大東島のそばが食べられる店。
3連休で店の外で待つ人も、ガイドブックにも出ている有名店だから仕方ないですね。

c0072734_0243858.jpg


大綱挽の帰り、近所の広場で「○○くん△△さんの婚約を祝う会」というのに遭遇。
50人くらいはお客さまがいて、広場で大々的に婚約を祝う会にちょっとカルチャーショック。
沖縄の結婚式は数百名規模と聞くけど、婚約も大々的にやるんですね。
広場に机といすを並べて手作り感たっぷりの会。
涼しい夜風に吹かれて気持ちの良さそうなパーティーでした。
[PR]
by gooday1223 | 2009-10-11 18:24 | 沖縄暮らし | Comments(0)

北部へ 名護パイナップルパーク

9月21日(月)

シルバーウィーク3日目。

今日は行き先を明確に決めぬまま、北部方面に向かうことにしました。

しかし、さすがシルバーウィーク、車の数が半端ではありません・・・・
高速終点の許田を降りるところから名護市内までひどい渋滞。参りました。

なんだかんだとお昼時になってしまったので、子育て本に出ていた「大家」に行ってみるも、ここも混雑・・・ ガイドブックにも大きく出ているお店のようでした。。

しかし、敷地は広く売店もあって、昼食前からぜんざいを食べながら順番を待ちました。

ちなみに、ぜんざいを買う際は、お店の人に一人分を二つのカップに入れてもらえるか確認する私。
ハルくんは、”ママのぜんざいを少し分けてもらう”では納得してくれず、量に関わらず自分のカップがあることが重要だったり。
バトルになると疲れるので、お皿を2つに分けてくれるところでないと、買う気がしない・・・ なんとめ迷惑で嫌なお客だと思いますが。
こちらのお店も快く2つのカップに少しずつぜんざいを盛ってくださいました。ハルくんご満悦。

c0072734_25583.jpg


昼食の後は、近くのパイナップルパークへ。

c0072734_25569.jpg


こちらも凄い人。パイナップル号の車に乗るのに、ディズニーランドのアトラクション並み?の待ち時間。30分くらい待ったかな~

しかし、これがハルくん大興奮。パパの膝に座って、パイナップル号のハンドルを握らせてもらって、あたかも運転している気分を味わって、大絶叫でした。それはそれは嬉しそうで、そんなハルくんが可笑しくって、私はほとんどアナウンスで流れるパイナップルの説明は頭に残っていません^^;

帰りの車は、家につくまでぐっすりよく寝たハルくんでした。
[PR]
by gooday1223 | 2009-09-21 22:05 | 沖縄暮らし | Comments(0)

やぎや

9月20日(日)その1

我が家のシルバーウィークが実質的に始まりました。

といっても、これといった大きな予定もありません。

今日は思い立って、先日Tちゃんパパに教えてもらった八重瀬町にある「やぎや」というおそば屋さんに行ってみることにしました。

那覇から車で30分程度。
さとうきび畑の広がる道をドライブして着いた店は、沖縄の古民家を利用したおそば屋さんで、建物もそうですが、お庭も綺麗に手入れされ気持ちのいいお店でした。
沖縄の家の雰囲気を味わえる意味でも観光客に喜ばれそうなお店です。

c0072734_0444318.jpg



さすが連休で数組が待っていたので、私たちもお庭で待つことに。
ハルくんと家の周囲を探検。彼岸花やハスの花が咲いていたり、お庭も楽しめます。

c0072734_0504452.jpg
c0072734_051422.jpg

c0072734_0525952.jpg
c0072734_0531850.jpg



待っていただいたのは煮付け定食。美味しかったです。
c0072734_0551058.jpg


南部ドライブに立ち寄るのに良さそうなお店。また来る機会がありそうです。
[PR]
by gooday1223 | 2009-09-20 12:44 | 沖縄暮らし | Comments(0)