にじいろ*スケッチ

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼント交換

ハルくんの通う幼稚園はプロテスタント幼稚園で、12月の半ばにクリスマス礼拝としてペイジェント、そして親子で手作りプレゼントの交換があります。

昨年は、ハルくんの旅行で乗った乗り物写真のキューブパズルを作って、これが大好評でした。

今でも、「ぼくのたからもの」と評して、たまに出してきてやってるハルくん。
電車と写真とる度に、「パズルにしてね」といいます。

さて今年はどうしようか、夏の終わり頃からぼんやり頭の中で考えていたのですが、写真整理をしてる中で思い付いたプレゼント。

はるくんの産まれてからの絵本を作ってみたいと思いました。

イメージは、イラストと写真のコラボレーション。でも絵心ゼロなので、スクラップブックみたいな感じになりました。

まず最初のページ。

c0072734_0235244.jpg


はるくんにとって“目次”は大切なページです。

そして中は…

c0072734_0241823.jpg

c0072734_0261649.jpg

c0072734_0271384.jpg

c0072734_0274175.jpg

c0072734_0271836.jpg

c0072734_0285271.jpg


作ってるうちに、ただスクラップブックみたいにしてるだけでは、ハルくんのプレゼントらしくないなぁというモヤモヤ感が。

ということで、最後はハルくんクイズコーナーを作ってみました。

c0072734_0292836.jpg


すべてで38ページの我ながら大作となりました。

ベースは無印の増えるアルバムを使いました。で、表紙はカルトナージュ的に布でくるんでみました。

c0072734_033475.jpg


プレゼント交換、昨年のパズルがヒットした分、「今年はどんなおもちゃを作ってるの?」とおもちゃ前提のコメントがハルくんがでるなど、反応は覚悟して臨んだクリスマス礼拝。

クラスで、まず我が子から手作りプレゼントを目をつむってもらいます。

その後、親から我が子へプレゼントを渡します。

ウルトラマンの変身ベルトやビー玉迷路を貰う子、女の子は可愛いアクセサリーやカチューシャ、ぬいぐるみなどが多かったかな。

さてハルくんの反応はといえば、意外と悪くなかったのです。

貰って早速広げて見始めると、仲良しの男の子の友達が集まってきて、一緒に見始め、沖縄時代の写真など、自分の身に覚えのある写真を嬉しそうに友達に説明してました。
「ぼくこれきにいった」の嬉しいコメントをもらいましたよ。

そして、数日後クリスマス礼拝の話をしてたときには、「ママ、にじゅうまる」とほっぺににじゅうまるをくれたハルくん。(ごはんを全部食べたり、何かほめてあげるとき、よくにじゅうまるをほっぺに書いてあげるのです)「どうして?」と聞くと、「ママ、上手にプレゼント作ってくれてありがとう。」と「ありがとう」のコメントが。

それからさらに数日たったふとしたきっかけに、「来年はおもちゃとかでもいいなぁ」と言っていたハルくん。そういう気持ちもあったんでしょうね…
でも、自分も幼稚園でママに秘密でプレゼントを準備してくれた経験から、心を込めて作ってくれたものへの感謝の気持ちを大事にすることを自然と感じて表現してくれることが嬉しかったです。

ハルくんからのプレゼントは、素敵なリース。

c0072734_0505943.jpg


「ママのたからものだわ」

とこれでもかと喜んでみせると、本当に嬉しそうなハルくん。

手作りプレゼント交換とは、親にとってはプレッシャーな行事ですが、なんともいえない温かい気持ちにさせてくれる素敵な機会を提案してくれる幼稚園に感謝です。

もうすぐ産まれる赤ちゃんの話と自分の赤ちゃん時代の写真を見ながら私たちから話を聞くときのハルくんは嬉しそうです。
アルバム絵本大事にしてくれそうで、良かったです。
[PR]
by gooday1223 | 2012-12-30 00:15 | 日々 | Comments(0)

アルバム整理 その2

アルバム整理、インデックス写真集と平行して作ったのは、厳選アルバム。

無印の256枚入るポケットアルバム一冊に一年分の写真をおさめました。

ルールはぜったい一冊に納めること。
12ヶ月で割って、一ヶ月あたり何枚入れられるか計算。旅行にいった月とかはどうしても枚数は増えるので、月ごと融通しあって枚数を決めました。

この方法を紹介していた方のアイディアは、毎月の出来事を書く紙を1ポケットずつ用意すること。

育児日誌は無理でも、月単位ならどうにかなりそうです。でもさすがに5年分… こちらはこれから作業ですが、なかなか難航しそうです。
でもどんどん忘れてしまいそうなので、今できる範囲で書き留める作業やりたいと思います。

c0072734_013063.jpg


表紙はその年の家族写真のベストショットを大きくプリントして黒い紙に貼っていれました。

c0072734_0143168.jpg



この方法で来年からも続けていきたいと思います。
[PR]
by gooday1223 | 2012-12-30 00:01 | 日々 | Comments(0)

アルバム整理 その1

出産準備の一貫として、ハルくんが産まれてからの写真の整理、というのがまずありました。

どういうふうに整理するか、この5年方針が定まらずにいたのですが、そうもいってられない局面となり、色々ネットで情報収集。

自分的にしっくりくる方法に出会い、早速とりかかったのは数ヵ月前。

黙々と数万枚の写真データと向き合い、なんとか形になりました。

まず一年一冊のインデックス写真集。

c0072734_23513429.jpg


表紙には、一年の出来事を月単位で箇条書き。

c0072734_23531246.jpg


中身はこんな感じ。

これだけ小さいと、L 版で焼くほどじゃない写真も心置きなく入れられます。

データ集として割りきって、撮影日時も入れてもらいました。

ゆくゆくは、ここからテーマを絞ってアルバム作りできたらいいなぁ。

最後のページにはCD を入れる袋をつけてくれるので、データも取り出しくなりました。

もうひとつ別バージョンのアルバムも作ったのですが、こちらはまた写真にとって載せることにします。
[PR]
by gooday1223 | 2012-12-29 23:51 | 日々 | Comments(0)