にじいろ*スケッチ

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長ズボン その3

昨晩に続き、今晩も長ズボン作りをしました。手順やコツが頭にあるうちに続けてつくってしまおうと思って。

今日は、紺の別珍で。
光沢のあるベルベット地で、ちょっとしたお出掛け着にもなりそうな感じになりました。

c0072734_0591051.jpg


このブーツカットのラインのパターン、ハルくんの体型にもあってて、とても形がよくお気に
入り。

c0072734_121385.jpg



パターンも無理がなく、縫っていてズレがでにくくて、ざくざく作れて作りやすいのです。

今日は一時間勝負で時計とにらめっこして作りましたが、1時間半かかってしまった。それでも、作り始めれば一晩で作りきれるのは、満足感あります。

まだあと二種類の生地が待ってますが、さすがに年明けかな。
[PR]
by gooday1223 | 2011-12-30 00:48 |    ★子供 | Comments(0)

ズボン その2

年の瀬のやるべきこと山積の今日この頃ですが、年賀状を出して、ちょっとほっとして、今晩のひとり時間は、洋裁に充ててしまいました。

ハルくんの長ズボンの本数が足りず、ズボン待ちの布があると思うと、買うのも躊躇されていました。

ストックの中から、今日はブラックウォッチのコーデュロイで作りました。パターンは、先日のものを使ってます。

c0072734_2315254.jpg


せっかく手作りなんだから、ステッチ要れるとか、ボタンつけるとか工夫してもいいかな、とも思うけど、今日のところはここまで。

c0072734_234543.jpg


残りの生地も早く作らないと。
来年は1m で作れなくなってるかも知れないしね。

追加

早速、次の日に着用してもらいました。

c0072734_1133549.jpg

c0072734_1154860.jpg

[PR]
by gooday1223 | 2011-12-29 02:26 |    ★子供 | Comments(0)

プレゼント

12月15日、今日は幼稚園でクリスマス礼拝があります。

親子で参加し、年長さんがペイジェントを、年中、年少組さんは聖歌隊として礼拝が行われるのだそう。

ハルくんも、「天使の聖歌隊さんになるんだよ」と得意気に話して楽しみにしています。

礼拝の後、毎年恒例という親子でのプレゼント交換があります。

この日までに、親は我が子へ手作りのプレゼントを準備します。子供たちも、極秘で何かプレゼントを作って準備してきるらしいです。

ここ数週内は、親たちの話題は、このプレゼント問題でもちきりです。

何作ってるの~?もうできた~?ってね。

手作りのプレゼント、そういうの楽しむタイプのはずだけど、上の子がいらっしゃる方たちの話きくと、難しくなってきちゃってました。女の子なら、ちょっと可愛いものであれば喜ぶけど、男の子の場合、おもちゃみたいのがいいみたい。チクチク系は好きだけど、おもちゃはノーアイディアです。

数日、もんもんと考え…
結局キューブパズルにしてみました。

乗り物が好きなハルくん、ということで、今年行った旅でのった乗り物の写真を6面のパズルに。

c0072734_642193.jpg


全部で6面。

c0072734_6463273.jpg



私が入院中にパパと行った東北二人旅の中から、はやぶさ、寝台特急あけぼの、リゾートしらかみ。秋に行った山中湖から特急あずさ。6月に行った北海道から、旭山動物園号、スーパーカムイ、路面電車、夏の宮古島の旅…
c0072734_646516.jpg


完成写真の裏には、旅の思い出を簡単に書きました。

楽しかった旅行を思い出しながら遊んでくれたらな…と期待して。

そうそう、箱は久しぶりのカルトナージュで作りました。
箱作ってようやく、らしくなった感じ。


c0072734_6481820.jpg


そして、なんだかやっぱり、チクチク編み編みしたくて、ミトンの手袋のおまけ。

最近自転車移動の際、後ろでじっとしていて寒そうだったからね。

裏地にこないだのモコモコの生地を付けたので、あったかなはずです。

問題はサイズ…
大丈夫かな?

さて、反応はいかに。
たのしみです。

c0072734_7372133.jpg

c0072734_842490.jpg

[PR]
by gooday1223 | 2011-12-15 06:26 | Comments(0)

アドベントのとき

幼稚園では11月24日の最初のクリスマス準備礼拝から、クリスマスに向けてアドベントの時を過ごしています。

教会の幼稚園ということで、このクリスマスの時期はとても大切な時として、日々の充実具合も盛り上がっていっている感じてす。

最初の準備礼拝の際に、先生から手作りのアドベントカレンダーのプレゼントを頂きました。

c0072734_6235939.jpg




幼稚園のクリスマス礼拝のある12月15日までの、幼稚園仕様のオリジナル版です。

そして、幼稚園で各自製作した献金箱とを家に持ち帰り、毎日、アドベントカレンダーの窓を開け、献金を捧げる…

c0072734_6242420.jpg




無宗教の我が家ですが、この可愛い献金箱の前に座り手を合わせてお祈りをする、そんな毎日がここ数日日課になっています。

お祈りでは、きっと幼稚園で先生がお祈りでお話してくださるのでしょう。ハルくんは、必ずまず、「地震や津波で家がなくなってしまったひとがいます…」という話から始めます。そのあと、うまく言葉がうまくつなげなくて、横をちらっとみて「ママ、どうすればいい?」と助けを求めてくるので、私が続きを話すのですが、小さな子供に誤解なくやさしい言葉で被災者のことを思う文章を綴る難しさを感じます。うまく言葉にならなくても、まだ小さくて力にならなくとも、毎日被災地に人のことに心を寄せる時間をもつことは、信仰に関わらずとても有意義たなぁと感じる今日この頃です。
[PR]
by gooday1223 | 2011-12-15 05:55 | 日々 | Comments(0)

シープボアのコート

11月最後の週末、家族で鎌倉まで紅葉を見におでかけしました。


2年ぶりの関東の秋。
紅葉狩りなんていう行楽も久しぶりで楽しみに行ったのに、今年の紅葉は遅れているのか、ほとんど紅葉景色はほとんど見られず残念。それでも人はこの季節鎌倉を歩いてみようと思うもののようで、人出だけはすごく、人を見に行ったような感じでした。

北鎌倉から鶴が丘八幡宮を参拝して、鎌倉駅へ。

遅いランチを食べて、男子チームは江の電→湘南モノレールの旅に出てもらい、私は鎌倉スワニーへ。

なかなか来られない店なので、テンションが上がります。

まず、ハルくんの長ズボンに適した生地をいくつか選び、そしてベストを作りたかったのでニット地も少し選びました。幼稚園では、なるべく薄着で重ね着をしたほうがいいようなので、ベストがあるといいかなと思って。

そして、予定外のお買い物。
肌触り最高のシープボア、それも両面ボアの生地を発見。メーター1800円。この生地にしてはお買い得です。

最初ちょっと買ってマフラーにしようかと思ったのですが店員さんのお勧めでコートにすることにしました。

スワニーのパターンの中から、膝丈のコートの製図表を頂いて帰りました。丈は短くしてハーフコートにするつもりで。

モコモコなので1メートル半買うと、すごい体積。

これをストックに持ちたくないので、やる気のあるうちに形にせねばと、すぐに取りかかりました。

製図表からパターンをおこして、裁断、縫製。太いバイアス処理にしたので、とっても簡単ソーイングでした。

モコモコしてるから、細かいところが気にならないので、ガンガン縫って形にできて面白かった~

ボタン付けなど細かいところは翌日にまわして、二日で完成。

c0072734_2110557.jpg


早速、翌日から着てくれました。

c0072734_21113712.jpg


c0072734_2113645.jpg


東京に戻ったら、ダウンぽいジャケットを新調してあげるのかな…と思ってたけど、必要ない?

内側もボアだからか、かなり保温性があるみたいです。

c0072734_21162459.jpg


12月一週目の代々木公園。

c0072734_21183516.jpg


ぐっと色付いてきました。
前の週の鎌倉より、よっぽど秋らしい色。

c0072734_21195639.jpg


園庭で遊ぶには、ちょっとモコモコし過ぎかな…
もし追加するなら、薄手の綿わたのジャケットくらいかな。
あまりいろいろあると、それぞれの活用場面が分散する気がして買うのに慎重になりますね。

やはり、まずはニットのベストかな。生地を、眠らせないようにしないとね。
[PR]
by gooday1223 | 2011-12-12 20:38 |    ★洋裁 | Comments(0)

長ズボン

膝丈ズボンにハイソックススタイルで登園する秋でしたが、さすがに寒くなってきて、長ズボンも必要になってきた11月の終わり頃。

3枚しかなかった110センチサイズのズボンに追加してあげようと、一枚長ズボンを作ってあげました。

c0072734_159626.jpg


生地は、昨シーズン買っていた紫の細いストライプのデニム地。パターンは、Rick Rack さんのものです

後ろはこんな感じ。

c0072734_1595983.jpg


ウエストはリブニット。
初めてリブニットでウエストの始末しましたが、意外とやり易かったです。着心地も三つ折りのゴム通しよりいいはずだし、これからはリブニットのウエストにしようかな

c0072734_21495.jpg


着画のいい写真がないのですが、後ろ姿だけ。

c0072734_26113.jpg


背伸びしているけど、ちょっと脚長高価のあるシルエットで、形がなかなかいいです。

これはもう少し増産しようと、先日鎌倉スワニーでコーディロイの生地を数種調達してきました。

クリスマス前のバタバタが一段落したら、取りかかろうかな。
[PR]
by gooday1223 | 2011-12-12 01:46 |    ★洋裁 | Comments(2)

お弁当セット

週三回のお弁当ですが、お弁当袋、幼稚園入園時に用意した一組で無理やりまわしていました。

あと一組あれば、洗濯も余裕があるのになぁと思いながら、半年が過ぎてしまいました。

作るなら、この布で…と決めていた布がありました。

沖縄時代の母子ともに仲良くして頂いていた友達から分けて頂いたリバティのcarsの生地。

ハルくんがいつも遊んでもらっていた双子のケンくんとハルくんのママも手芸が好きで、子供たちが遊び回ってる傍らで、私たちはよく手芸談義を楽しんでいたのでした。彼女とは、手芸だけじゃなく、沖縄のお勧めのビーチや美味しいもの、お祭りや言葉など文化の話まで、本当に色々なことを話をしました。沖縄に10年暮らす内地出身の彼女の視点はとても面白く、いろいろなことを学ばせてもらった友達です。
そして、ハルくんにとっても双子の同級生は大好きな友達で、いつも三つ子のように遊んでもらっていました。

そんな友達からもらった生地。お互い幼稚園グッズでお揃いのものがあったら嬉しいよね、なんて話ながら、生地の交換をしたのでした…

さて、そんな大切な生地を出してきて、どんなふうに使おうか考えていると、ハルくんがやってきて、「あ、けんくんとはるくんのだね」って、ぼそっと言うではありませんか。生地の話は、大人同士でしてただけだったのに、私たちのやり取りを遊びながらも見てたのね…

すっかり新しい幼稚園生活を満喫しているハルくんですが、沖縄の友達もちゃんと心の中にいることが、嬉しくって嬉しくって、感動。

やる気に火がついて、勢いで2セットつくっちゃいました。

この赤系のcars は、けんくんとお揃い。

c0072734_1514959.jpg


そして青系は、はるくんとお揃いです。

c0072734_1524887.jpg


離れていても、いつまでも大好きな友達を近くに感じていて欲しいなぁ… という思いを込めて、ちょっと特別なお弁当袋になりました。
[PR]
by gooday1223 | 2011-12-06 01:31 |    ★子供 | Comments(2)

ニットコート

かれこれ1ヶ月前の11月初旬の話。

例年になく早い時期に、一着のニットが完成しました。

c0072734_2141116.jpg


ニットのダッフルコートです。

c0072734_218370.jpg


後ろは、こんな感じでセーラーカラーです。

今年の夏、鼻の手術で20日間ほど入院した際、病院の暇つぶしにと持ち込んだ毛糸たち。結局、そんなに編み物ができる感じでもなかったのですが、やはり早めにスタートをきっただけあって、ぴつたりな時期に出来上がりました。

c0072734_222452.jpg


早速、幼稚園に来ていってもらいました。

c0072734_2244944.jpg


思った通りのイメージに満足、満足。

ハルくんも、まだ「ママの手作り」を素直に喜んでくれるので、作り甲斐があります。いつまで喜んでくれるのかしらね…?

c0072734_2235336.jpg


出来上がったニットを纏い、ぐりぐらバックをかけて幼稚園に向かう後ろ姿を眺めていると、なんともいえない満足感。そう自己満足に浸るひとときなのてをした。

c0072734_10112718.jpg

[PR]
by gooday1223 | 2011-12-05 02:22 |    ★編み物 | Comments(0)

クリスマス クッキーハウス

今日は気持ちいい冬晴れでしたが、昨日まではシトシト冷たい雨の降る寒い日が二日続きました。

そんな天気の週末の過ごし方…
困っちゃうのですが、パパも出張でいないし、このタイミングなら、これでしょ!
ということで、クリスマスに向けたクッキーハウス作りをしました。

朝から、「クッキング~」とおお張り切りのハルくん。

生地を作るところも一緒にやって、型紙も私が書いた線を丁寧に切り取ってくれました。

生地を休ませたり、小さいオーブンなので、何回かに分けてパーツを焼いたりと、なんだかんだ一日作業。

合間は、最近お気に入りの「虫のすごろく」をしたり、「わくわくさん」を観たり、のんびりな休日です。

ようやく夕食前に家を組み立て、夕食後、固まったところで、ハルくんによる飾り付け。

組み立ては、コツがいるからママが、でも飾り付けはハルくんにお任せするという約束だったので、張り切って真剣に取り組んでいました。(といっても、ぐちゃぐちゃになっても悲しいから、アイシングとか沢山手出しちゃったんだけどね。)

c0072734_21194587.jpg


星やハートのクッキーにアイシングをつけてあげて、それを飾ったり、チョコペンで書いたり、
「わぁ~すてきだね~」
と、台詞のような言葉を発しながら楽しんできました。

c0072734_21325270.jpg


こんなおうちができました。

c0072734_21471532.jpg


ひとつクリスマスを待つ準備ができてひと安心。

雨のおかげで、楽しい一日になりました。
[PR]
by gooday1223 | 2011-12-04 21:15 | 食 ☆クッキング | Comments(6)