にじいろ*スケッチ

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

北谷へ

10月30日(金)

名護の友達と北谷で待ち合わせて遊んできました。

先に北谷に着いた私たち。
ハロウィンの前日ということで、近所の保育園やインターの子供たちが仮装して歩く場面にいくつも遭遇しました。

近所の保育園の子供たちは、ゴミ袋被って仮装している感じの子供たちが多かったですが、土地柄、外国の子供たちも多くみかけて、そういう子供たちの仮装はかなり本格的でした。

c0072734_154132.jpg


スタバに入って窓際の席で友達の到着を待っていると、向こうから友達親子がやってきました。

それを見つけたハルくんは「じゅ~じゅ~」と大興奮で叫びだしました。

あらかじめ「今日はHくんと遊ぶよ」と言ってはあったものの、実際に久しぶりのHくんの登場はサプライズだったみたいです。

11月に3歳になる二人の友達の誕生日プレゼントを探した後、近くのアラハビーチの公園へ移動。

船の形をした遊具で遊びました。
繰り返し繰り返し滑り台を滑るHくんとハルくん。

ケタケタ笑いながら… とにかく二人で一緒に遊んでいることがうれしくてたまらない感じです。

c0072734_1541385.jpg


そしてアラハビーチにも降り立って、波打ち際で遊ぶ二人。
波打ち際から、どんどん海の中に入っていくハルくん。
ずぶぬれになるよりは裸のほうがマシ?と裸にさせて遊ばせてしまいました。

c0072734_0295346.jpg




そして裸のまま、再び公園へ。

c0072734_1541351.jpg


まだ海で泳ぐ人はいることはいるけど、沖縄もすっかり秋、裸で遊ぶ2歳児に近くを通ったおばぁに「なんでこの子は服着てないのかねぇ」と言われてしまいました。

そう言われても、やはり服を着たくないハルくん・・・・
ほどほどのところで車に引きあげました。
[PR]
by gooday1223 | 2009-10-30 23:54 | 沖縄暮らし | Comments(0)

海軍壕公園

10月29日(木)

新しい公園を開拓すべく、海軍壕公園に行ってみました。

高台から斜面に造られた公園。
ながーいローラー滑り台が2本もあって、大人も楽しめる公園でした。

c0072734_1463820.jpg


ハルくんも楽しそうに絶叫しながら滑っていきました。
c0072734_1463899.jpg


ローラー滑り台を滑りきると、再び高台に戻るのにいくつかのアスレチックをこなしながら登っていくしかけになっています。できない場合は、横の普通の階段を上っていくことも可能です。

c0072734_1463888.jpg


滑り台の下の広場には、幼児向けの遊具やネット型のブランコもあります。

大きな木の下にネット型のブランコ。
気持よさそうに長い時間ブランコに揺られていたハルくん。

c0072734_1463871.jpg


東京では見たことないブランコですが、ハンモックみたいで小さな赤ちゃんも楽しめるいい遊具ですね。

c0072734_1463825.jpg

[PR]
by gooday1223 | 2009-10-29 23:46 | 沖縄暮らし | Comments(0)

保育園と紅型クラス

10月28日(水)

週1の保育園の日です。

今日もばいばいと手を振って朝のお別れができました001.gif

今週の私の一人時間は、午後、初めての紅型クラスに参加します。

たまった家のことを済ませて、お昼はタコス屋へ。

c0072734_02425100.jpg


その後、時間が少しあったので紅型をおいているお店などをいくつか覗きながら、お店の人にいろいろ話を聞いて予習しながら、紅型クラスに向かいました。

さて、初めてのクラス、どきどき楽しみにしていたのですが、連絡の行き違いで私の道具の準備ができてなくって、今日も見学で終ってしまいました007.gif

でも、まったくの初心者の私、クラスの方や先生にたくさん質問して話を聞くことができたので、始める前の準備にはよかったかな。イメージは膨らむばかり…来週が楽しみです。

今日のハルくんの様子は

072.gifゆいレールを見にお散歩に行ったとそう。ゆいレールを熱中して見ていたそうで、帰りますよというと、怒って拒んでいたということでした。またまた目に浮かびます…
そんな話を先生としていると、足元で「にゃんにゃんいた」と一生懸命報告してくれるハルくん。お散歩でにゃんにゃんに会ったのね。本人から今日の話を聞けるようになってきましたね…

c0072734_0242558.jpg


保育園の帰り道、犬に餌をあげる兄弟に遭遇して足をとめるハルくん。
というか、ハルくんにとっては線路である黄色いブロックの線上に犬がいるので、通れずにいるとも言えるのですが。

この黄色い線上に人が立ちふさがると、その前で立ち尽くすハルくん。
その大人は、自分の前でちびっこが立ち止まって、何かしら?と声をかけてくれるのだけど、ハルくんとしては、行く手を阻む障害物でしかなかったりするのがおかしいです。そのひとが道をあけたとたんに、再び「のんのん、のんのん」とハルくん号は動き出すのでした。
[PR]
by gooday1223 | 2009-10-28 22:24 | 沖縄暮らし | Comments(0)

月の庭

10月27日(火)

火曜日に参加している乳幼児クラブ。
近隣の幼稚園、児童館利用者の中で新型インフルエンザが複数名発症したということで、今週は中止になってしまいました。

ということで、前日に友達にお誘いいただいていた月の庭というわらべ歌の会に参加してきました。

民家の広い部屋で円になってわらべ歌を歌いながら子供たちと遊びました。

ぱらばるーん、ゆりかご、大縄跳び、お手玉遊び・・・・ 昔懐かしい感じの遊びがいっぱい。

最後は宮古島のわらべ歌を歌ってくださって、ローソクの火を子供たちが一人ずつ消していくという静かな時間で終わりました。

なかなか興味深い会だったので、入会してきました。

また時々参加したいと思います。
[PR]
by gooday1223 | 2009-10-27 23:47 | 沖縄暮らし | Comments(0)

親友Hとサプライズな再会

10月26日(月)

月曜日は車で行く子育て支援センターに行ってみようと思っていたのに、朝寝坊・・・・

どうしようと思っていたら電話が062.gif

電話に出てみると名護に帰省中の友達からでした。

那覇に来ているというのでこれからランチでもどう?というお誘い。

まぁ嬉しい016.gif

友達が「ちょっと待ってね」と言うと、Hくんの可愛い声が受話器から聞こえてきました。

ほんの数週間会ってないだけなのに、ずいぶんとおしゃべりらしくなってきています。

こちらも「Hくん、こんにちは。Hくん、ハルくんと遊んでね。」等々、ハイテンションで電話で話していると、隣の部屋にいたハルくんがやってきて「じゅう(Hくんの名前をハルくんはこのように発音します)?」と。

そこで私もハルくんに受話器をかわると、ハルくんも受話器に向かって一生懸命「じゅう~じゅう~」と呼びかけはじめました。私が横で「Hくんあそぼ~」と耳打ちすると「じゅう~あそぼ~」とそれから口癖の「じゅう ばいばい」も加えてました。037.gif

さて、急いで出かける準備をしているとインターフォンが鳴って、Hくん到着です。

張り切ってマンション下まで降りていくとHくんの車がとまっています。

そこからハルくんとHくんがお互いをみつけると、「かぁくーん」「じゅう~」お互いを呼び合って再会を喜んでいる様子は、もうなんだか感動してしまって、うるっときてしまいそう。

Hくんの車の後部座席に乗せてもらって出発です。

お互い奇声に近い声をあげながら、大興奮の車内。
ハルくんもいつにないテンション。

お互いをあまり認識しない個々の世界が中心だった小さい頃からいつもそばにいて、それからおもちゃの取り合いなどぶつかり合いも経験して、すっかり気心のしれた特別な存在になっているのね。2歳にしてそんな友達がいるなんて、幸せなことだよね、ハルくん。

それから、新都心の健康ダイニング万菜という店でランチバイキングに行きました。

それぞれオネムの時間になったので、今日はお昼の後は早々にバイバイとなりました。

また沖縄にいる間に遊ぼうね、と約束をして・・・
[PR]
by gooday1223 | 2009-10-26 21:52 | 沖縄暮らし | Comments(0)

ハルくんのリュックサック

10月25日(日)

昨晩、ハルくんが寝静まった後、夜なべでハルくんのリュックサックを仕上げました。

こないだ帰省した際、東京のハルくんの友達が次々リュックデビューしていたので、ハルにもリュックをと思いました。

東京最終日に買い物に行った時、ハルくんの親友Hくんのリュックと同じものを見つけ試着させると、「Hといっしょ~いっしょ~」それはもう嬉しそうに鏡に写る自分を見ていたハルくん。

色違いで同じものを買ってあげてもいいかなと思ったのですが、2歳児がもつにはカッコよすぎなリュック006.gif

カッコいいリュックの前に、いかにも幼児っぽいリュック姿も見たい私の願望により、リュック購入は保留とさせてもらいました。012.gif

さて、保留にしたからには責任もって作ってあげなくては・・・と、こないだ保育園の日に虹の家で材料を購入。

アップリケ&刺繍で一晩、仕立てで一晩 と二晩かけて完成。

巾着型の簡単なものですが、イメージ通りの幼児っぽさいっぱいのリュックになりました。

c0072734_23174229.jpg


ハルくんの好きなブーブーはフェルトのアップリケにタイヤは赤いボタンで。

c0072734_23174213.jpg


今日25日は朝から台風20号が沖縄本島に再接近。
かなりの風と雨で、一日家を出られませんでした。

夕方仕事から帰ったSくんと一緒にショッピングセンターに出かけた際、着用してもらいました。
(ショッピングセンターは悪天候で行き場を失った家族連れでセールか?というくらいの賑わいでした。)

ハルくんにリュックを見せると、「Hといっしょ~」と嬉しそうにしてくれました。
Hくんのとは、似ても似つかないものですが、リュックというだけで喜んでくれたみたいでよかった。016.gif

c0072734_23174218.jpg


晴れたら、リュックしょってお散歩いこうね。
[PR]
by gooday1223 | 2009-10-25 23:17 | 沖縄暮らし | Comments(2)

絵本の会へ

10月24日(土)

台風20号の影響で今日も雨がちな一日。

午前中は久しぶりに絵本の読み聞かせの会に参加してきました。

行きは急ぎでタクシーをつかってしまいましたが、帰りはタクシーも簡単に拾えないところなので、バスで帰ることに・・・

レインコートも長靴もイヤイヤなハルくん。

ずぶ濡れで閉まったシャッター前で雨宿りしながらバスを待ちました。

c0072734_1574782.jpg


ちなみに今週の週末も仕事のSくん。

なかなか家族で沖縄を楽しむ時間ってもてないものですね・・・
まぁ今週末は雨の週末なので、どちらにしてもインドアになりがちですけどね。
[PR]
by gooday1223 | 2009-10-24 15:07 | 沖縄暮らし | Comments(0)

公設市場散歩

10月23日(金)

台風20号の影響か、雲が厚く垂れ込め、突然スコールのような激しい雨が降る不安定な天気の一日。

こんな日はアーケード街になっている市場散歩が安心です。

夕方からTちゃんと公設市場界隈の散歩に出かけました。

市場の豚さんに興味津々の2人。

あまり怖いという感覚はないみたい。

2人できゃっきゃいって楽しそう。

c0072734_156848.jpg


いつもの散歩道も友達と一緒だとこんなにエキサイティングなものになるとは。

市場でお刺身を買って、みんなで家で夕飯を食べました。

Tちゃんは初めて家に来てくれましたが、いつも一人で遊んでいる家の環境もあってか、ハルくんのおもちゃに対する防衛心が強く働いて衝突しまくる2人。

夜、ハルくんとお風呂に入ると、上腕に噛まれた歯型の赤あざに気がついた私。

まだ上手く言葉で意思疎通がはかれない2人。
Tちゃんは、ストレスを感じると噛み付く癖が最近あるというので、親たちは気をつけてみていたはずなのですが、その時は気がつきませんでした・・・

赤あざ自体は、大したことない程度なのですが、噛み付く場所や強さが少し違うだけで、怪我の程度も変わってくるかも・・・と思ったら、急に心配になってしまいました。

噛まれて痛いときに気がついてあげられなかったことに胸が痛かったのが、ハルくんの親としての正直な気持ち。

でも、冷静に考えれば、噛みたくなる側の気持ちも考えてあげないといけませんし、噛まれた側の怪我や気持ちのフォローもしてあげないといけない・・・また、噛まれた側に噛まれるような原因(もちろん噛むことはいけないことですが)があるかもしれないことを考える必要もあるだろうし・・・ 

今後一緒に子供達を見守る親同士、こういう話は情報を共有しておいたほうが健全かなと思い、子供同士のぶつかり合いの多少の怪我はお互い様ということを前提に、夜、一応Tちゃんのママに話をし、子供たちのぶつかり合いにどの程度介入するか等いろいろと話をすることができました。
[PR]
by gooday1223 | 2009-10-23 21:06 | 沖縄暮らし | Comments(0)

乳幼児クラブ 夕方は校庭で

10月22日(木)

乳幼児クラブは今日も運動会の練習でした。

午前中で終わった後は、市場のお惣菜屋さんをぶらぶら。

ひじきの煮物100円 おからの煮物100円 タームー100円 
ハルくんも好きなので、ついつい買っておかずの一品にすることが多いです。
とっても助かります。
c0072734_1542891.jpg

c0072734_1542837.jpg


夕方は、Tちゃんと学校の校庭で待ち合わせて一緒に遊びました。

幼稚園生が遊んでいるキックボード(?)をかしてもらって挑戦する2人。
片足で地面を蹴って進むのですが、幼稚園生の男の子や女の子がTちゃんとハルくんに、「こうやるのよ。」と教えてくれましたが、まだハルくんには難しそうでした。

お兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱい遊ぶ校庭。
2人にとっては、憧れの存在がたくさんいて刺激的のようです。

c0072734_1542889.jpg

[PR]
by gooday1223 | 2009-10-22 20:04 | 沖縄暮らし | Comments(0)

保育園と沖縄の手芸店

10月21日(水)

今日は保育園の日。

朝の通園の際、ちょっと進歩、変化がみられました。
保育園の玄関につくと、少し泣き顔をのぞかせながらも自ら靴を脱いで保育園の中へ。
そしてお部屋で保育士さんに抱っこされると、一瞬泣きそうになりながらそっと表情は元にもどって、私に向かって「バイバイ」と手を振ってくれたのでした。

お別れは辛いけど、保育園の生活も楽しいというのを思い返して、勇気を出して「バイバイ」と言ってくれたのかな。
ちょっと寂しいような・・・でも安心して保育園の門を出ることができました。
ありがとう、ハルくん。

さて、家のことを済ませてお昼はてだこ亭へ。
沖縄の地の物を中心に素材に拘ったイタリアンが食べられるということで、雑誌や新聞でも取り上げられているお店で予約も取りづらいそう。時間をずらしたランチなら比較的はいりやすいのかな。

以前ハルくんと来た時は、島野菜のパスタを注文しましたが、ほとんど私の口には入らなかったので、リベンジです。
今回はスモークハムのクリームパスタにしました。
久しぶりのこってりしたパスタをゆっくり堪能できました。
c0072734_14552577.jpg


てだこ亭で、沖縄の手芸店について伺うと浦添の虹の家というお店を教えていただきました。

早速午後車で行ってみることに。
330号を北上すると右側に「虹の家」と大きくかかれた建物がみつかりました。
5階建ての大きな手芸店です。
ユザワヤには到底およびませんが、布地から毛糸、手芸材料など一通りのものは揃いそうな感じです。

今回は、ハルくんにリュックを作ってあげようと材料をいくらか調達して帰りました。

沖縄で手芸材料を買うにはどうしたらいいのか・・・ サンエーやジャスコの手芸売り場が限界なのかな?とか、公設市場の衣料部をうろうろ散策してみたりとか、しばらく模索していたのですが、こんな手芸店があるとは、ちょっとほっとしました。

虹の家の帰りに、メインプレイスのサンエーに寄って、大急ぎで食料の買出しをして家に戻り、慌ててハルくんのお迎えに。

さて、今日のハルくんの保育園での様子は・・・

072.gif天気がイマイチだったので、屋上の遊具で遊んだそう

072.gif避難訓練があったそうで、先生から「ハルくん、張り切って逃げてましたよ~」と言われました。「逃げるってどこへですか?(笑)」と聞くと、「階段を一生懸命急いで下りてました」と。あ~様子が目に浮かびます。
[PR]
by gooday1223 | 2009-10-21 14:55 | 沖縄暮らし | Comments(0)