にじいろ*スケッチ

<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

帰国ラッシュ

お久しぶり。
って、もうこういうペースだから、いちいちお久しぶりもないですね。

昨日、今日と海外に住む友人と久しぶりの再会が続きました。

昨日(9/24)は、イスラエルに移住したH一家が一時帰国しているので、M家にみんなが集まってホームパーティー。このお仲間、Sくんの中・高の友達がcoreとなって家族ぐるみのお付き合いができていて、たまに集まると本当に楽しい会になります。H一家のキッズふたりとM一家のキッズも、しばらく会わないうちに大きくなっていて、もう本当に可愛いの。次会うときは、また一まわり大きくなっているのでしょうね~。
子供の成長の早さに比べ、自分は・・・せめて退化しないように気をつけよう。

今日(9/25)は、スリランカに赴任していた友人が一時帰国してるので、駒込のお寿司屋さんにみんなで集まりました。彼は結婚してすぐにスリランカに行ってしまったので、スリランカでの新婚生活について、みんなで矢継ぎ早に質問攻めにしました。毎日カレーを食べていること、家にメイドさんがいること、スリランカでもサラリーマンNEOが見られること、など彼らの日々の生活の話から、スリランカの最近の治安状況からその歴史背景についてまで、なかなか興味深い話が盛りだくさんでした。

イスラエルもスリランカも、昨今治安に不安がありそうですが、彼らがいる間に一度行ってみたい国です。

c0072734_145377.jpg

写真はイスラエル死海
今年1月Sくんのイスラエル旅行の写真から拝借して・・・・
 
[PR]
by gooday1223 | 2006-09-26 01:47 | 日々 | Comments(4)

お手軽カルトナージュ

今日は外出先から直帰にしてしまったので、まだ夕暮れの時間に家に帰ってくることができました。

ここ最近帰りが遅い日が続いていたので、こんな早く帰れるとなると有効に過ごさなくてはと、かえって緊張しちゃいます。

この時間なら区民プールに行っても1時間くらい泳げる(浸かれる^^;)!と思ったのだけど、念のため電話で確認してみると予感的中、定期メンテナンスでお休み中とのこと。

うーん、どうしよう。時計は18時半をまわったところ。
普段間に合わない19時までとか20時までとかのお店や施設に駆け込むには、ここでもたもたしていては台無しと思うと・・・焦る焦る。

なんてそわそわしたわりに、これというのがなく、結局は図書館に借りている本を返して、近所をジョギング(散歩)して帰宅は20時でした。

今日は夫くんは出張で不在なので、昨日作っておいたミートソースで簡単にパスタですませて、まだ21時。

さて、まだ夜は長いぞ~ ということで、そこからは久々のものづくりの時間。

土曜日IKEAで買ってきたA4サイズのペーパーボックス(5箱で200円ちょっと)を使って簡単カルトナージュです。
もとは、こんな感じの白いボックスです。
これはこれで、そのままでも良さそうなのですが^^;
これに外側に布を張り、内側にも中敷を作って貼っていきます。
本当は箱から作り上げていくカルトナージュですが、箱の形は既にで出来上がっているので、楽ちんです。
c0072734_162595.jpg

はい、これが出来上がり。
一晩のお楽しみにちょうど良いカルトナージュでした。
まだ4箱あるけど、どうしよっかな。
c0072734_163963.jpg

[PR]
by gooday1223 | 2006-09-12 01:32 |    ★その他 | Comments(4)

コッツウォルズの風景(5) ~田園風景~

c0072734_23471028.jpg


さてと、このブログを始めた当初から、早1年半越しのロングランとなっております、この刺繍。
ここ数日少し刺し進めましたので、記録、記録。

さーて、前回とどこが変ったでしょう? 
はっきりした輪郭のあるものが家くらいで、あとは微妙なグラデーションで展開されるこの図案。
このグラデーションが、完成するときっと素敵なんだと思う(←と信じてがんばってます)のだけど、とにかく根気と忍耐を要します。

全体的にさっぱりやさしい風景に騙されて、難しさを見抜けなかったことを時折後悔。
でも、ここまで来たらがんばるからね~。

今は、出来上がったら、どんな風に飾るかを思い描きながら刺してます。

まだまだ、このグラデーション空のほうに拡がっていきます・・・・ふぅ。

コッツウォルズの風景(4) ~ただひたすら風景・・・~
コッツウォルズの風景(3) ~家の前の小道~
コッツウォルズの風景(2) ~お家が見えてきました~
コッツウォルズの風景(1)
[PR]
by gooday1223 | 2006-09-11 00:16 | 作 ★刺繍 | Comments(6)

ただいま!

c0072734_1241924.jpg


月曜日の早朝、イタリアの旅から帰ってきました(^^)

今年の初夏この旅を決めてから、この日を指折り楽しみにしてきました。

旅は終わりましたが、目を閉じては美しい町並み、トスカーナの大地、そこで感じたことなどを心の中でなぞっては、思い出に浸っています。

旅の行程は、こんな感じ。
最初にスケジュール公開は新しいスタイル♪だって、最初から書いてると終わらないんだもの(^^;)

8月19日(土) ヴェネチア
   20日(日) ヴェネチア
   21日(月) ヴェネチア
   22日(火) フィレンツェ → モンテプルチャーノ → モンタルチーノ
   23日(水) モンタルチーノ → ピエンツァ → フィレンツェ
   24日(木) フィレンツェ
   25日(金) サンジミニャーノ → シエナ → モンタルチーノ
   26日(土) フィレンツェ

ちなみに、
出発は8月18日(金)、会社から成田に直行で21:56成田発のエールフランスに乗り、パリ経由で、現地時間の8月19日(土)11時頃にはヴェネチアに到着。
帰国は8月27日(日)、早朝にフィレンツェを発って、パリ経由で、8月28日(月)6:50に成田到着、そのまま会社に向かって10時の始業に間に合う。
という、見事に休みをめいいっぱい使った体力勝負のスケジュールとなりました。

これ、体力に自信がある方には、お薦めのフライトの組み合わせです(^^)

さーて、心身ともにたっぷり充電してきました。

しばらく、この充電でがんばれるような気がします。
[PR]
by gooday1223 | 2006-09-01 01:59 | Comments(4)