にじいろ*スケッチ

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

食パン

c0072734_281563.jpg11時くらいからパン焼き始めちゃいました。で、さっき食パン焼きあがりました。表面こんがりしすぎね。

この週末から今日にかけて、根を詰めて仕事をがんばったら、家に帰っても妙にハイな状態なんですよね~。背中や肩はコリコリなのに、気分はノリノリ。
はいはい、いい加減にしてもう寝ましょうね。


そうそう、こないだコメント欄に書いたけど、最近この本見てパン作ってます。
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
門間 みか / 主婦と生活社
ISBN : 439162091X
スコア選択: ※※※

よく他の方のブログで紹介されているのを見ていましたが、なるほど評判がいいのが、わかる気がします。
基本のパン作りについて、誰でも気軽にパンが作れるように工夫されたレシピが丁寧に書かれていて、簡単に作れそうな気にさせてくれます。
私のような初心者にはぴったり。
それに材料が全て粉200グラムというのもちょうどいいです。

***追記***
この食パンで、昨日の夕飯のハンバーグをはさんでハンバーグサンドをお弁当に持参しました。
二人分のサンドイッチを作ったり、そんなこんなで、もうミニ1斤なくなっちゃいました。
[PR]
by gooday1223 | 2006-02-28 02:26 | 食 ☆クッキング | Comments(4)

これで一つストレス解消

c0072734_0114765.jpg町歩きをしていて、毎日のちょっとしたストレスをすっきりさせてくれるグッズを発見。
一瞬、排水溝の蓋を連想させるこれ。タオルホルダー。

うちの台所、リビングから丸見えというのもあって、いわゆるフキン掛けをつけるのを渋っていたんです。狭い台所だと、フキン掛けで視界に影ができて暗くなる気もしましたし。
でも、するとフキンの居場所がないってことで、いつもテキトーにポイッってされているフキンが気になっていました。まぁ、洗った食器は自然乾燥がほとんどだし・・・フキンってあまり使わないし・・・でも、そうはいっても、明らかに衛生的にもよい状況とはいえないですよねー。これって。
そんな慢性的な課題となっていた、我が家のフキン問題。
これが解決してくれました。

c0072734_0104750.jpgこのタオルホルダーは画期的! 壁にペタっとつけて。


c0072734_010572.jpgフキン(タオル)を真ん中の穴に押し込むだけで、ピタッと押さえてくれます。
いかにもフキン掛けってかんじゃないところが気に入った。



504円で一つストレス解消できました。
これっというものに出会えて、今まで妥協しなかった甲斐がありました。(明らかに大げさ)

帰ってきてネットで調べてみました。↓
DALTON  TOWEL HOLDER
[PR]
by gooday1223 | 2006-02-26 00:51 | 日々 | Comments(6)

魔女の一撃

c0072734_0222064.jpg魔女の一撃に遭いました。

私ではなくSくんですが。

日曜日の夜、私が夕食を作っている間、掃除機をかけていてくれていたSくんですが、
廊下のほうから掃除機のウォーンという音が聞こえていたかと思ったら、Sくんのうめき声が聞こえてきました。
あらあら、角に小指とかぶつけたかな?なんて思って、覗きこむと、床に沈みこんでいるSくんが。

「動けない・・・・」

どうやら、ぎっくりいっちゃったみたいなんです。

なんとか這いつくばって横になれるところに移動しましたが、
そこからは、起き上がるのも二足歩行も困難な状態となってしまわれたのです。

Sくんは、月曜日から仕方なく仕事をお休みさせてもらってます。
火曜日の今日は、そろりそろりと歩けるようになりましたが、社会復帰にはもうしばらく時間がかかるのかな。

私も実は経験ありますが、ぎっくり腰って本当に激痛で、自分の体が自分の意思でどうにも動かせなくなるんですよね。痛いわ、力は入らないわって、もうどうしようもない状況・・・

今回は同居人の事故ということで、私も肩を貸してあげたりして体を支えてあげようと試みましたが、まぁ力の入らない人の体は岩のようですわね、私がぎっくりいってしまいそうでした。プチ介護体験。やっぱりお互い健康でないと楽しくないわね・・・としみじみ。

今回初めて魔女の一撃に見舞われたSくんですが、
「人生観が変った」「なんて自分は無力なんだ」と申しております。

魔女の一撃、恐ろしゅうこざいます。


そうそう、魔女の一撃とは、ドイツ語でぎっくり腰のことを言うそうです^^
[PR]
by gooday1223 | 2006-02-22 01:01 | 日々 | Comments(8)

灘の酒蔵めぐり

2月の1週目の週末に2泊3日で神戸に行ってきました。
1日目は一人旅。Sくんは2日目から合流することになりました。

さて、1日目の一人旅。 かなりワクワクです。
10時頃には新神戸の駅に着き、ホテルに荷物を置いて、
駅の観光センターでもらった何枚かの地図を眺めて、
今日は灘の酒蔵めぐりと決めました。

朝早かったので、少しお腹がすいていましたが、辛抱してとりあえず灘に向かい、
ウォーキングコースの出発点、阪急電鉄の魚崎駅には12時頃に着きました。
空腹を我慢したのも、出発駅が「魚崎」という駅名だし、きっと美味しい海の幸の定食とか
食べられるんじゃないかな~なんて、勝手に期待していたわけなのですが、
駅に降り立ってみると、実にしずか~な駅です。定食屋はおろかコンビニもスーパーも
なんにもない閑静な住宅地といったところでした。
まぁ、歩いてれば、何かあるでしょ。ということで、地図を片手に歩き出しました。

全国有数の清酒生産地、灘五郷のうち魚崎郷、御影郷に点在する酒蔵をめぐりながら
歩くコース。灘の酒造の歴史は江戸時代に遡るそう。港に隣接した立地から、灘の酒は
樽廻船で江戸まで運ばれ一躍有数の清酒として有名となったそうです。

当時はさぞかし活気のある町だっただろうと想像しながら、マンションなども立ち並ぶ
静かな人気のない町に、酒造メーカーの資料館が点在しています。

櫻正宗菊正宗白鶴瀧鯉蔵神戸酒心館こうべ甲南 武庫の郷
と歩きました。
どの酒蔵所でも、きき酒を振舞ってくれるのですが、お酒の味に拘りの
全くない私ですが、夫々のお酒に個性を感じられて、少し日本酒に興味がわきました。

それにしても、いっこうに昼食にありつけず、空きっ腹に日本酒。
きき酒って、飲み干さなくていいというのを知らずに、せっかくだからと
思って全ての酒造所で出されたお酒を完飲してしまいました。
さすがに最後のほうはきつかったです。
c0072734_29145.jpg魚崎郷

c0072734_282382.jpg菊正宗酒造記念館


c0072734_2345479.jpg歴史を感じる菊正宗本社の建物


c0072734_2914.jpg白鶴資料館の展示


ゴールは新在家駅。
駅近くで、やっとお店を見つけてカレーうどんにありつくことができました。
4時間余り、空腹との戦いのお散歩となりました。

お土産の酒粕で・・・
[PR]
by gooday1223 | 2006-02-20 02:39 | 散歩 | Comments(6)

チーズパン

c0072734_141885.jpg本日(正確には日付は変ってますが)2度目のパン焼きです。
とろけるチーズをたっぷり巻き込み、上にもトッピング。

焼きたてパンとこんがりチーズの香りの誘惑に負けて、食べちゃった。
いったい今何時よ。1時過ぎよ。
土曜の夜だから大目にみましょう。
[PR]
by gooday1223 | 2006-02-19 01:48 | 食 ☆クッキング | Comments(4)

テーブルロールをもって

c0072734_21132975.jpgテーブルロールを焼いて祖母のところに行ってきました。
焼け具合は、まぁまぁ。
今日は、自然光のもと写真が撮れたので、いつもより少し満足です。

さて、祖母のところに行ってみると、ちょうど弟も来ていたので、2人に食べてもらいました。
味のほうはどうだったかな?
[PR]
by gooday1223 | 2006-02-18 21:25 | 食 ☆クッキング | Comments(4)

そっとバレンタイン

c0072734_3362396.jpg

ハートのガトーショコラを焼きました。

そっと机に置いて、お先におやすみなさい☆
[PR]
by gooday1223 | 2006-02-15 03:36 | 携帯より | Comments(6)

ホットサンドでひとりごはん

今日の夕飯何にしましょ~?と考えながら帰ってくると・・・
家の近くまで来て、はたっと思い出した。
そうだ、今日は夕飯食べて帰るって言ってたっけ! 
なーんだ、だったらひとりごはん、簡単にしちゃおっと。

確か食パンが2枚ほど残ってたっけ。
賞味期限はどうだったかな・・・
うん?2日越えちゃってるな。
じろじろ、見た目OK。
くんくん、匂いOK。
じゃ、これで久しぶりにホットサンドにしよっと。

中身は、アボガドとピザソース(←トマト4個で100円だったので、週末にたくさん作りためておきました^^)にしてみました。
初めての組み合わせだったけど、サルサ~♪な感じで、とってもいけました(^^)

ホットサンドの他は、ほうれん草ポタージュ と オレンジゼリー。
ほうれん草ポタージュは、週末に作っておいたほうれん草とじゃがいものペーストをミルクで溶いて味付けしただけ。
オレンジゼリー、これも週末に仕込んでおいたもの。伊予柑の実がたっぷりです^^

週末の貯金を使って、朝食チックな、でもひとりなら十分な夕食となりました^^
c0072734_23191647.jpg

[PR]
by gooday1223 | 2006-02-13 23:39 | 食 ☆クッキング | Comments(4)

風邪ひきさん

気がつけば1週間もブログ更新していなかったわ。

この1週間、ブログに書いておきたいこと色々とあったのに(ほとんど楽しいことなんだけどね^^;)
特急列車の車窓のように次々と走り抜けて、どんどん過去になっていってしまうよ・・・

そして、ふと平時に戻ったと思ったら、風邪引いちゃったみたい。
いつもの風邪気味から一歩前進して、発熱モード。

風邪ひきさんは、会社、電車の中、どこでも嫌われ者さんなので、早く治そう。

そうそうブログでちゃんと報告していませんでした。
S氏ですが、無事イスラエルから帰国しました~。
お土産紹介~なんて考えていたのに、なんとお土産袋を飛行機に忘れてきたそうで・・・
JALさんなのに出てこないのです。スーツケースに隠れてて難を逃れた者たちは、
写真をとっておこうと思ってます。
[PR]
by gooday1223 | 2006-02-06 22:54 | 日々 | Comments(8)