にじいろ*スケッチ

カテゴリ:日々( 31 )

杉並児童交通公園

金沢動物公園の翌日の日曜日は、母子活動の休日。

せっかくの秋晴れの休日なので、どこかにおでかけでもとネットで良さそうな公園を探していると
杉並交通公園というものに目がとまりました。

自転車が乗れるだけでなく、公園内に信号や交通標識があって、交通ルールを学びながらサイクリングができるという公園。親子で乗れる足こぎゴーカートというのにも惹かれました。

さっそく渋谷から井の頭線に乗り継いで行ってきました。
浜田山駅から、杉まるバスにのって5分くらい。

出発が遅かったので、ついたらもう2時半くらいだったかな。

まずはゴーカートをしたいというハルくんの希望により、親子ゴーカートへ。
6歳になったら一人で乗れるそうですが、まだ親子で乗る必要があるというので、私、がんばって漕ぎましたよ。私が漕いで、ハルくんがハンドリング。
「この自転車ママと一緒に乗れるからいいね~」なんて上機嫌のハルくん。
二人でおでかけすると、なんとも嬉しい一言をとろ~りと言ってくれる可愛いひとです。

その後は、補助輪つき自転車を借りて、ハルくんひとりでサイクリングにでかけていきました。
一時間半ほどいろんなコースをくるくるまわっていました。

私はベンチで一休み。
たまに向こうからニコニコ顔のハルくんが手をふってくれるのに応えながら。
見守りながらのおひとり時間。
夕日がさす並木道がとても美しかったです。

c0072734_20224685.jpg



最後は公園で遊んで閉園の5時まで遊んで帰ってきました。

思いつきにしては、とても充実の午後になりました。
[PR]
by gooday1223 | 2012-10-27 19:24 | 日々 | Comments(2)

アイスクリーム

幼稚園から急いでスイミングに向かったら、今日はお休みだった…

やってしまった。

気をとりなおそう?とサーティーワンでアイスクリーム。

c0072734_16363024.jpg


ちょっと写真で遊んでみました(*^^*)
[PR]
by gooday1223 | 2012-10-05 16:34 | 日々 | Comments(3)

スゴロク作り

幼稚園から帰ってきたはるくんとスゴロクを作って遊びました。

c0072734_1927595.jpg


二人でアイディアを出しあってつくったスゴロク。

東日本コースと西日本コースに分かれるアイディアは、はるくんの発案。らしいわね。

昨日、体調を崩したはるくん、ゆっくり家で過ごすためのアクティビティー。二人で盛り上がれて、楽しい時間になりました。

昨日は気温が下がって肌寒い一日。午前保育の後、友達たちと公園に行ったのですが、どうも元気のない様子のはるくん。「寒い~」と暑がりなはるくんにしては珍しい発言。おでこや背中をさわると、若干火照ってるようなので、急いで帰って毛布にくるんで温めてあげたら、寝ちゃいました。お昼寝なんてめったなことではしないはるくん。眠くても、自意識が強いというか、寝る時間じゃないと思ってると、眠そうにしながら意地でも起きてる、ふぅ~と寝ちゃうことはめったにないタイプ。
こんなふうに寝ちゃうのは、調子の悪い証拠です。

夕方目が覚めたタイミングで、近くの内科へ。雨がシトシト降って寒いし、本人、頭が痛いと訴え、目の二重が深くなってる(調子の悪いときの顔)ので、超特別サービスでベビーカーに乗せてあげました。「えっいいの??」って反応。ベビーカーがギシギシ悲鳴をあげてましたが、なんとか持ちこたえてくれました。

診断は、風邪。
風邪薬、処方してもらって帰ってきたら、また玄関先に倒れこむように寝ちゃいました。

しばらく寝かせておいて、さすがにこのままではと思い、寝室まで引っ張りあげると、むくっとおきて、「夜ごはんは?」と。
「えっ食べる?」と私。「食べるよ。ティータイムもね」とはるくん。

豚汁とご飯をたべて、ティータイムに蟹せんべいとラムネを一つ食べて、いつもの寝る前のステップを淡々とこなし、寝たのでした。

ということで、昼寝、夕寝に続き、8時台就寝の睡眠の甲斐あって、朝には平熱。風邪薬の効果もあるだろうけど、睡眠は大切ですね。

いよいよ皆勤記録をストップかな~と思いましたが、今日も幼稚園に行けました。
[PR]
by gooday1223 | 2012-10-04 19:26 | 日々 | Comments(0)

今日も粘土遊び

今日の粘土遊びは「むしのはくぶつかん」

c0072734_207467.jpg


ミミズ、ダンゴムシ、ナメクジ、カタツムリ、カブトムシ、コオロギ…

「門を作って、沖縄のこどもの国の門みたいのね」

とのリクエストでアーチ型の門つけて完成?
[PR]
by gooday1223 | 2012-10-02 20:07 | 日々 | Comments(0)

にこにこパーク

都民の日&幼稚園の100歳誕生日でお休みの今日は、幼稚園のお友だち達とニコニコパークで集合。いつにない賑わいの公園。毎日遊び馴れた友達たちとぱーっとアスレチックや遊具に駆けていきました。お友達って本当にありがたい。

c0072734_1784763.jpg


たっぷり遊んだあとは、体操スクールへ。

お風呂入っておやつ食べて・・・・

そろそろ夕食です。
[PR]
by gooday1223 | 2012-10-01 17:08 | 日々 | Comments(0)

ここ数日

沖縄滞在記、また停滞してます。
まだ完全放棄しませんが…

とりあえず、近況更新。

最近は手軽なfacebook更新ばかりになってますが、こちらを見てくれてる方もいるので、facebookと似たような内容をまとめて更新します。

先週の金曜日は、幼稚園のお芋堀遠足。川越までバスで行ってきました。大小15本のお芋を背負って帰ってきました。まずは、第一希望の大学芋。夜はてんぷらに。

c0072734_10443612.jpg


翌日土曜日は、午前中で仕事が終わったパパもいっしょに荒川遊園へ。行くまでに都電に乗ったり、荒川遊園にはミニ動物園や幼児向きの乗り物広場。幼児が楽しむのにちょうどいい遊園地です。時間切れになったNゲージコーナーは次回のお楽しみに。

c0072734_1045884.jpg


昨日は、恵比寿ガーデンプレイスであった北海道収穫祭へ。
世界ほたて釣り選手権に参加。一枚をなんとかつり上げ、参加賞でリボンちゃんのサイダーを一本もらいました。

昨晩は少しずつコップにわけてパパママにもご馳走してくれました。半分残して、明日のお楽しみだからね、と。こういうの一気に食べたりせず、少しずつ大事にして残しておくところ、私似ね。そして残してたこと忘れちゃったりするんだけど。

その他、クイズ大会で当ててもらって壇上へ。商品は微妙な、洞爺湖サミットの大人Tシャツ…
バザーの献品行きね。

c0072734_10454754.jpg


今日は台風一過の晴天です。
[PR]
by gooday1223 | 2012-10-01 10:41 | 日々 | Comments(3)

琉神マブヤー 映画公開

琉神マブヤーの映画がいよいよ関東でも公開が始まりました。

早速、初日舞台挨拶付きのチケットを購入し川崎まで見に行ってきました。

c0072734_21890.jpg



ハルくんも、ガナシーのお面とマブヤー黒糖に入っていたカードをポケットに入れ出かけました。

正直、普段はそんなにマブヤー、マブヤー言うほど熱が入ってないのですが(どうやら戦隊もの系の男子ではなさそうです)、それでもマブヤーは特別な存在のようです。
笑えるポイントが随所にあるのが好きみたい。

私も、懐かしい場所が沢山でてきて、あ~糸満ファーマーズ、トミトン、新都心…あっサンエー!そうそう、この角度からだとあの看板見えるのよね~と、もう懐かしさ、ホームシック?が止まらないって感じでした。懐かしいうちなーぐちの語り口も心地よくて、大人の友達はもちろん、ハルくんとよく遊んでくれた子供たちのことも思い出されて、みんなに会いたくなりました。

春休みには、また沖縄行けるかな…
行きたいなぁ…
[PR]
by gooday1223 | 2012-01-08 01:41 | 日々 | Comments(0)

アドベントのとき

幼稚園では11月24日の最初のクリスマス準備礼拝から、クリスマスに向けてアドベントの時を過ごしています。

教会の幼稚園ということで、このクリスマスの時期はとても大切な時として、日々の充実具合も盛り上がっていっている感じてす。

最初の準備礼拝の際に、先生から手作りのアドベントカレンダーのプレゼントを頂きました。

c0072734_6235939.jpg




幼稚園のクリスマス礼拝のある12月15日までの、幼稚園仕様のオリジナル版です。

そして、幼稚園で各自製作した献金箱とを家に持ち帰り、毎日、アドベントカレンダーの窓を開け、献金を捧げる…

c0072734_6242420.jpg




無宗教の我が家ですが、この可愛い献金箱の前に座り手を合わせてお祈りをする、そんな毎日がここ数日日課になっています。

お祈りでは、きっと幼稚園で先生がお祈りでお話してくださるのでしょう。ハルくんは、必ずまず、「地震や津波で家がなくなってしまったひとがいます…」という話から始めます。そのあと、うまく言葉がうまくつなげなくて、横をちらっとみて「ママ、どうすればいい?」と助けを求めてくるので、私が続きを話すのですが、小さな子供に誤解なくやさしい言葉で被災者のことを思う文章を綴る難しさを感じます。うまく言葉にならなくても、まだ小さくて力にならなくとも、毎日被災地に人のことに心を寄せる時間をもつことは、信仰に関わらずとても有意義たなぁと感じる今日この頃です。
[PR]
by gooday1223 | 2011-12-15 05:55 | 日々 | Comments(0)

帰国ラッシュ

お久しぶり。
って、もうこういうペースだから、いちいちお久しぶりもないですね。

昨日、今日と海外に住む友人と久しぶりの再会が続きました。

昨日(9/24)は、イスラエルに移住したH一家が一時帰国しているので、M家にみんなが集まってホームパーティー。このお仲間、Sくんの中・高の友達がcoreとなって家族ぐるみのお付き合いができていて、たまに集まると本当に楽しい会になります。H一家のキッズふたりとM一家のキッズも、しばらく会わないうちに大きくなっていて、もう本当に可愛いの。次会うときは、また一まわり大きくなっているのでしょうね~。
子供の成長の早さに比べ、自分は・・・せめて退化しないように気をつけよう。

今日(9/25)は、スリランカに赴任していた友人が一時帰国してるので、駒込のお寿司屋さんにみんなで集まりました。彼は結婚してすぐにスリランカに行ってしまったので、スリランカでの新婚生活について、みんなで矢継ぎ早に質問攻めにしました。毎日カレーを食べていること、家にメイドさんがいること、スリランカでもサラリーマンNEOが見られること、など彼らの日々の生活の話から、スリランカの最近の治安状況からその歴史背景についてまで、なかなか興味深い話が盛りだくさんでした。

イスラエルもスリランカも、昨今治安に不安がありそうですが、彼らがいる間に一度行ってみたい国です。

c0072734_145377.jpg

写真はイスラエル死海
今年1月Sくんのイスラエル旅行の写真から拝借して・・・・
 
[PR]
by gooday1223 | 2006-09-26 01:47 | 日々 | Comments(4)

旅の目次を作ってみました

旅の思い出は宝物。
忘れられない思い出の数々・・・ 
そんな思い出が一つ一つ増えていくこと、とても幸せなことだと感謝しなくては・・・ね♥

そうは言っても、何年かすると記憶の前後関係が曖昧になってきてしまうことがあるんですよね。

これまでの旅の記録を整理したくって、旅の目次を作ってみました。

左のカテゴリーに「旅★目次★」を作ったので、ここからいつでも行けるようにもしてみました。

私達の旅の記録をここにアーカイブしていきましょう。
[PR]
by gooday1223 | 2006-08-05 01:58 | 日々 | Comments(4)