人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

定期健診 ~カラスに襲われる~

5/24(木) 快晴

今日は週に1度の定期健診でした。今週は医師による検診の週です。

9時前に病院について、まずNSTの検査。
その後お医者さんに診てもらいました。

結果、まずまず順調のようです。
少しずつお産も進んでいるようですが、Xデーがいつになるかは、赤ちゃん次第のようです。

検診後、ほっとした気持ちで、天気もいいので歩いて帰ることにしました。

坂道を降りた商店街で軽くお昼を食べて、近くの公園によってベンチで一休みをして、
さて、家路につこうと思い公園内を歩きだしました。

公園のはずれまできて、事件は起きてしまいました。

向こうから、お母さんに手を引かれた1歳半くらいの男の子が歩いてきて、
男の子は木に止まったカラスが気になるようで目で追っていて、
それを見て、"そんなに見たら、カラスに狙われるわよ・・・" なんて思って、
すれ違った瞬間。

頭の左側に何かがぶつかりました。

何? 
もしや、カラス?

って思った瞬間、思いっきり前につんのめって転倒しいていました。。。

とっさに手とひじをついたけど、お腹も打った・・・

どうしよう・・・と思いながら、そこは公園の出口付近だったので、
ふらふらと公園の外に出て、気が動転してSくんに電話していました。

あんなに気をつけなきゃいけないと思っていたのに、なんで転んじゃったんだろう・・・
どうしよう、赤ちゃんに何かあったら・・・・
と思ったら、涙がこぼれてきてしまいました。

Sくんは、私が明らかに動転しているのを察知して、
「とにかく病院に行くように」「周りに人はいるか?」「動けるか?」「動けなければ救急車呼ぶ」
と電話先で言っていて、それを聞いたら、
"待てよ。転んだけど動けるし、救急車は大げさだ。"
と冷静になって、そしたら向こうから"空車"のランプのついたタクシーが来たので、
手を上げて乗り込みました。

手やひじはすりむいて血が出ているわ、洋服には砂や葉っぱがついている、
泣きべそな妊婦にタクシーの運転士さんもびっくりしたかもしれませんね。

タクシーの中で、涙を拭いて、気持ちを整えて、一応鏡で顔を確認。
右のほっぺも少し痛い感じがしたので、ほっぺもやっちゃってたらどうしよう・・・なんて、
自分のことを心配している自分もいたりして少し反省。 砂はついてたけど、傷にはなって
なかったみたいで一安心。 それにしても情けない顔をしていたな・・・

病院についたら、産科の受付で「38週なんですが、転びまして・・・」と伝えると、助産師さんが来てくれて、「あらら、痛そう・・・傷と赤ちゃんを診ましょうね」とNSTルームに案内してくれました。

助産師さんは、意外にも「どこを怪我したのかな?」と私の傷のことを先に心配してくれて、消毒をしたり処置してくれました。 怪我といっても、擦り傷程度だし大したことないと思っていたのに。

それからお腹に装置をつけて赤ちゃんの心音を確認しながら元気具合の確認をしてくれました。
装置をつけると、赤ちゃんの心音が元気に動いているのがわかりました。。
助産師さんから「大丈夫、元気そうですね!」
って言われたら、ほっとして、ぽろぽろ涙がこぼれてきてしまいました。
助産師さんからも「心配したわよね。でも大丈夫よ、ほら元気に動いてるし。」と慰められました。

ほっとしたら、赤ちゃんも寝てしまったようで、
助産師さんに「あら、寝ちゃったわね。ほら、お腹触って起こしてあげて。」と言われて、
何度もお腹をゆすると、少し反応するのだけど、またすやすや寝てしまって、その繰り返しでした。
赤ちゃんも何事かと思ったでしょうけど、私もほっとしたら、赤ちゃんもほっとして寝てしまったのかもしれませんね。

その後、お医者さんにもエコーで診てもらって、問題ないことを確認してもらいました。
いつもと違う男の先生でしたが、「もう、ぜーんぜん大丈夫。問題なしだね。」と、カラッと
言われて、すごく心配してしまったのが気恥ずかしくなったほどでした。

先生に、どこで転んだのか聞かれたので、
「午前中の検診の後、歩いて帰ろうと思ったら、公園でカラスに襲われて転んだんです・・・」
なんて話をしたら、カルテに「カラスに襲われて転んだ」と書いているのを見て、思わず
笑ってしまいました。 
このカルテ、PCで管理されていて、どこの受診科でも参照される
ようになっているので、次診てくださる先生に絶対笑われるよね・・・きっと。

帰るときに、受付の職員の人にも、
「カラスに襲われたって、どこで?ぶつかられたところは平気なの?」って聞かれて、
「○○公園で、でも帽子がぶってたから大丈夫です。」なんて答えると、
「帽子を狙ったのね、きっと。」って。
そういうものなのね。 

もう当分あの公園には近寄りたくないです。 
カラスも(ついでに鳩も)も、もう懲り懲りです。

帰りは、もう歩いて帰ろうなんて思わずに、大人しくバスを乗り継いで帰りました^^;

今回は病院の近くだったからよかったけど、一人で遠出している時だったらどうしてただろう・・・
と思うと怖いです。やっぱり、一人で遠くまで外出はやっぱり控えておこうと、改めて思った一日でした。
Sくんにも、明日は大人しくしててね、と言われましたし^^;

赤ちゃんはなんともなくて良かったけど、
私はといえば、久しぶりに両ひざ、両手のひらに絆創膏、片ひじにガーゼをあててもらって、傷だらけになっていました^^;
まぁ、どれもかすり傷や軽いあざ程度なので、そのうち治ると思いますが^^;
気がつけば、肩が凝ってるし、なぜか腕や背中が筋肉痛になってるし、緊張してたんだな~、私。

でも、なんでもなくって良かった。
by gooday1223 | 2007-05-24 21:49