にじいろ*スケッチ

金沢(2) 夜の部

ひがし茶屋街からタクシーで向かった先は、金沢市民芸術村

この夜ここで、金沢出身の私たち共通の友人の凱旋ライブが開かれたのでした。
c0072734_23512350.jpg


彼女は私たちがまだ大学生の頃、沖縄で知り合った友人。
沖縄で知り合った人たちの中には、沖縄に強く影響を受けてその後も進んでいく人は少なくないんですよね。
彼女も金沢で生まれ育った人ではありますが、今では東京を中心に沖縄民謡の立派な歌い手として活躍しています。

さて、どのくらいのお客さんが来ているのか、どきどきしながら会場に入ってみると、なんと!想像以上の入りです。空いている席を探して、うろうろするくらい。
会場でも、座席を補充して対応しているし・・・ 
まだ彼女の歌を聴いてないのに、すでに感動してしまった私たち。
c0072734_23523922.jpg


そして、ライブの始まりです。
彼女のサンシン片手に伸びやかな歌声で歌う沖縄民謡は、心に響いて自然と涙が溢れてきます。
彼女が民謡を始めた頃から、その声質には天性のものを感じるものでしたが、今回金沢のライブでさらにパワーアップしていました。
彼女は5年前のこの日の私たちの披露宴でも歌ってくださったのですが、今はもう手の届かないところに行ってしまった感じすらしました。
また、パーシャクラブでピアノを弾いていらっしゃるWALLY terukinaさんと、琴とサックス奏者のmasAtoも加わって、いっそう素敵な舞台となっていました。

c0072734_054217.jpg

途中のMCで、5年前の今日結婚し披露宴で自分が歌を歌った夫婦が来ているという話をしてくれて、ちょっとびっくり。想定外にも、会場の人たちから拍手を頂いてしまいました。なんだか気恥ずかったけど、思い出深い結婚記念日にしてくれて、ありがとう。

彼女の今回の凱旋ライブの模様を、金沢テレビが取材に来ていました。
「金沢の心で沖縄の歌を歌う」をテーマに、短い特集が組まれたそうです。
c0072734_063712.jpg

(放送は金沢テレビだけの予定が、今朝東京のチャンネルでも放送されました。)

金沢 昼の部もよかったけど、夜の部は最高でした。
忘れられない結婚記念日になりました。ありがとう。
[PR]
by gooday1223 | 2006-12-04 00:11 | Comments(2)
Commented by やたみほ at 2006-12-04 12:54 x
随分遅くなってしまいましたが、結婚記念日おめでとう!いい思い出が出来て本当によかったね!!
お友達、ずいぶんご活躍されているようだね。私、披露宴で貴重な演奏を聴かせてもらったんだぁ~。すごいすごい。
ライブのDMも綺麗だね♪いつか彼女のサンシンに合わせて編みメーションを作らせてもらえるといいなぁ~。
Commented by gooday1223 at 2006-12-05 23:49
やたちゃん
お祝いの言葉ありがとう(^^) 毎年くる記念日なので、いつが何をしたかごちゃごちゃになってしまいそうだけど、今年は友人のおかげで忘れられない記念日になりましたよ。
彼女の歌声ってほんと魅力的だと思うんだ。人を感動させられる歌を歌う人になったんだね・・・と夫くんとも二人で次の日まで余韻に浸ってました。DMもきれいだよね。友達にデザインしてもらったんですって。サンシンと編みメーションのコラボって、意外性があっておもしろいかも。。