にじいろ*スケッチ

金沢(1) 昼の部

2006年11月18日 私たちの結婚5周年記念旅行とは大げさですが、土日を使って金沢に行ってきました。

前日の17日(金) 18:12東京発のMaxとき341号に乗り込みました。
本当ならオットくんと東京駅で待ち合わせ・・・のはずでしたが、相変わらず状況が急転する方で、朝になって急に名古屋に出張になっちゃったというので、仕方なく東京から金沢までの一人旅です。
オットは、名古屋から直接金沢に向かうということで、金沢のホテルで待ち合わせとなりました。

金沢駅に着いたのは、22:27。
ホテルには、既ににオットくんがぬくぬく、うとうと状態で待っておりました。
私もスタバのスチームミルクで温まり、明日の備えて即就寝いたしました。

近江町市場
翌朝は、朝食目当てにバスで近江町市場にまず行ってみました。
入り口の看板には「かに解禁大売出し」のテンションあがるフレーズが踊ってます。

おお、蟹、かに、カニ・・・・ この時期にしかお目にかかれない「香箱蟹」がたくさん並べられていました。
ちなみに「香箱蟹」は、ずわい蟹の雌のことをいうそうで、資源保護のために年に2ヶ月しか漁が許されていないのだそうです。。。
私たちは朝の活気溢れる市場の雰囲気を楽しんで、市場のはずれにある定食屋さんで「銀だら定食」いただきました。

金沢城
近江町市場から、ゆっくり歩いて金沢城公園に向かいました。
木々が秋色に色づいて、空は高くって、気持ちのいいお散歩

ラッキーなことに、この週末は「三十間長屋」と「石川門」が年に1度の一般公開をしていました。
金沢城の中で現存する遺構は、この2つのみなのだそうです。

そして、園内では「秋のおもてなし」という企画が催されていて、きのこのおこわが振舞われていたり、落ち葉や枝を使ったワークショップが開かれたりしていました。私もちょっと参加して、落ち葉のしおりを作ってきました。日にちを書き添えて・・・ 思いがけない結婚記念日の思い出になりました。

兼六園
金沢城のとなりの兼六園に。団体旅行のおじさん、おばさんたちがぞろぞろ、ぺちゃくちゃ、すごくって、ゆっくり楽しむどころではなかったですね。
園内一の唐崎松も雪づりが施され、既に冬支度が始まっていることを感じさせました。
冬桜も咲いていました。

乙女寿司
ここまででお昼の時間になったので、予約しておいた乙女寿司さんに。
一貫一貫、丁寧に握られたお寿司がお任せで出されるのを、どきどきしながらいただきました。
こんなに丁寧なお寿司を食べるの、いつ以来でしょう・・・
オットくんが出張で地元の方に連れてきてもらったお店らしいです。それにしても、出張でこんなに美味しいものを・・・まったくうらやましいぞ。

尾山神社
武家屋敷界隈を散策し、尾山神社に。
ここは前田利家を祭った神社というのですが、明治8年に建てられた門は、和洋中折衷様式の独特の雰囲気です。

ひがし茶屋街
そして日が暮れかけてきたので、タクシーを使ってひがし茶屋街にワープ。

冷えた体をぜんざいで温めて・・・・

金沢観光は、ひとまずここまで。
工夫なくつらつらと書きましたが、金沢にいらした方は、ははーんそういうルートね。って思っていただけたでしょう(^^)

続きは、結婚記念日夜の部。
タクシーに乗って次の目的地に急いだのでした。
by gooday1223 | 2006-12-03 22:37 | Comments(4)
Commented by hinanotiare at 2006-12-04 18:19
おひさしぶりです(^^)
マシントラブルでかたかなとひらがなにゅうりょくしか
できないので、よみにくいコメントになってしまったごめんなさい
また、でなおしてきますね(あせ)

かなざわにいきたいなぁと、ついこのあいだ、はなしていたんです
いきたいなぁ、いきたいなぁ・・・
gooddayさんのきじで、いったきぶんをあじわいたいなぁ
Commented by gooday1223 at 2006-12-05 23:55
hinanoさん
お久しぶりです!何も言い残さずご無沙汰してしまって、ごめんなさ~い。これから、ぼちぼち更新していきたいと思っているので、よろしくお願いしますね(^^)
ひらがなと、カタカナのコメントって、なんだかかわいいですね。なんて、不便ですよね。早く復活するといいね。
金沢、hinanoさんち旅行のイメージにぴったりな感じがします。おすすめですよ~。
Commented by hinanotiare at 2006-12-06 11:17
リカバリー復活で補足コメントです

友人が何のリサーチもせず、思いつきでお正月に金沢へ旅したら
市場が軒並みお休み…お目当てだった"市場での海鮮三昧"が
できず悲しい思いをしたという話を思い出してしまった。

5年位前に行ったきりなので、いろいろと変わっているだろうなぁ
Commented by gooday1223 at 2006-12-07 00:29
hinanoさん
復活ですね!
そっかお正月だと市場はお休みですね。香箱蟹のシーズンは1月頃までのようなので、お正月あたりの休みなんていいのかななんて思ったけど、漁もお休みでしょうし、海鮮三昧にはむかないんですね。
5年前にいらしたんですね~。私は今回始めてだったんですが、駅前とかとっても近代的に整備されていて、もしかしたらそのあたりは5年前と変わっているところかもしれませんね~