人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

オリオンビアフェスタ in 新宿伊勢丹

ここ東京でも沖縄音楽の熱気を感じることができるイベントがあります。
毎年、新宿伊勢丹で開催されるオリオンビアフェスタ in 新宿伊勢丹
毎年行けているわけではないですが、今年は行ってきました(^^)

久しぶりに行った新宿伊勢丹の屋上。
綺麗に芝生が植えられ屋上緑化が施されて、気持ちがいい庭が出来ていました。

オリオンビールの販売所には長蛇の列。ビール日和でしたものね♪
6Fで開催されていた大沖縄展で食べ物を買ってきて、芝生の上のパラソルの下でオリオンビールを飲む!これは、沖縄好きならずとも、楽しいのではないでしょうか(^^)
オリオンビアフェスタ in 新宿伊勢丹_c0072734_1332414.jpg





さて、16時にスタートする「しゃかり」のライブを聞くべく、会場でSくんと落ち合いました。
ぎりぎりでしたが、Sくんがビールを二人分買って先に場所とりしててくれました。
しゃかりのボーカルちあきさんは、元ディアマンテスのメンバーです。
歌声がとってもとっても綺麗なんですよね。ちあきさんがディアマンテスにいらした時代は、最強のディアマンテスだったのではないかと思うくらいです。私のベストソング「アスタマーニャ」も彼女がいないと成り立たない音楽ですし。ディアマンテスとちあきさんの「アスタマーニャ」が、また聞きたいです・・・
話はそれましたが、しゃかりのライブ、今日も素敵な歌声でした。
オリオンビアフェスタ in 新宿伊勢丹_c0072734_1334979.jpg

最後の曲が一番よかったのだけど、曲名を忘れてしまった・・・インディーズで発売した曲らしく、沖縄でないと手に入らないらしいのです。気になる。
オリオンビアフェスタ in 新宿伊勢丹_c0072734_134042.jpg


そして、しゃかりのライブは30分ほどで終わり。意外に短くってびっくり。
とりあえず次の18:00からのライブまで6Fの大沖縄展に行ってみました。
今日は両親も来ているので、会えるかなぁ?と探してみたけど、先に帰っていたようでした。残念。
所狭しと沖縄の食材や工芸品のお店が出展していて楽しい。
あの「きしもと食堂」も出展しているというので、楽しみにしていたけど、売り切れてしまっていました。「きしもと食堂」の隣の「チャーリータコス」でタコスとタコライスを買って、再び屋上へ。

18:00からは、彩風、よなは 徹、しゃかりのライブが始まりました。
彩風は、初めて聞きましたが、石垣島出身のボーカルの仲田かおりさんの歌声は伸びやかで美しくいかにも島歌らしさがありましたね。
そして、よなは徹、彼の歌はこれまで何度か聴く機会がありましたが、ほんとうにすごいと思いました。島歌の古典をアカペラで歌い上げたのは圧巻でした。その後も彼の音楽で会場は、どんどんとヒートアップしていきました。
最後のしゃかりの時には、もうみんな立ち上がっていてすごい熱気。
オリオンビアフェスタ in 新宿伊勢丹_c0072734_1341918.jpg


アンコールには3人揃って舞台に登場して、安里屋ゆんたでカチャーシ♪
オリオンビアフェスタ in 新宿伊勢丹_c0072734_1341045.jpg


会場が総立ちで、皆カチャーシを踊りまくりました。ほんとここはどこ?沖縄?
って思うくらいの盛り上がりぶりでした。
オリオンビアフェスタ in 新宿伊勢丹_c0072734_134283.jpg


20:20終演。
その後、新宿の街に出れば、新宿エイサーのクライマックスに出くわしました。
「かりゆしの夜」に合わせてのエイサー、最近はいろんな曲でエイサーが踊られているようです。
オリオンビアフェスタ in 新宿伊勢丹_c0072734_1343661.jpg

ここでも、カチャーシを狂喜乱舞(^^) 東京のど真ん中新宿に、こんなにカチャーシ人口がいたとは・・・・ 沖縄ブームを感じますね。
オリオンビアフェスタ in 新宿伊勢丹_c0072734_1344636.jpg

踊って踊って、歌って歌って、東京にいながら沖縄を感じる休日でした。
オリオンビアフェスタ in 新宿伊勢丹_c0072734_1345550.jpg

by gooday1223 | 2006-07-30 01:41 |    ★沖縄