にじいろ*スケッチ

刺繍糸の整理

3連休 1日目は泥のように寝てしまいましたが、その反動から昨日の2日目は朝からマジメに家事をやりました。

普段後回しになりがちなマットレスも洗いましたよ。洗濯機では無理なので、バスタブにお湯をはって足で踏み踏み洗いましたが、う・・・・やっぱり日々の汗を吸っているだけあるわね。
冬場には、2日干しても乾かないのに、お昼前に干したら3時すぎにはカラッと乾いてくれました。その他、テーブルクロスや手洗いの洋服なども攻略して、すっきり。

そして少し暑さも和らいだ夕方から、ユザワヤにお出かけしてきました。
特にこれを買おうというものがあったわけではないのですが、色々と想像を膨らませながら店内を見てまわるのは楽しいものです。
そこで、昨日はこんなものを買ってきました。
c0072734_13574074.jpg

刺繍糸の整理って、みなさんどんなふうにされているのでしょう・・・
私は、こんなひどいありさま。赤系、緑系、青系でざっくり分けてある部分もありますが、そのほかは、ざっくり一山になってしまっていました。
c0072734_13592745.jpg

プラスチックケースとプラスチック製の糸巻紙100枚、糸巻取機が入っていて、刺繍糸を糸巻紙に巻き取って整理するというこのキット。
似たようなものをネットで見ていて気になっていましたが、刺繍糸のあの光沢のあるやわらかいかせが好きで、巻き取ってしまうのがもったいない気がして躊躇していたのですが、このままじゃいけないと思って整理することにしました。
c0072734_13593972.jpg

くるくる巻き取る作業。意外に時間がかかっちゃいました。
グラデーションに並べて、自分が何番の糸を持っているのかも、確認することができます。
これで同じ色を重複して買ってしまう失敗もないですね。
c0072734_13594617.jpg

作業の後は、大量のDMCのタグの山。
このトラディショナルなデザインが好き。捨ててしまうのはもったいないな・・・。
c0072734_13595471.jpg

[PR]
by gooday1223 | 2006-07-17 14:41 | 作 ★刺繍 | Comments(4)
Commented by やたみほ at 2006-07-18 02:22 x
おおっ、この刺繍糸ケース、私とお揃いだよ!針や糸きりバサミも入るから便利だよね♪
goodayさんの「手作りの時間」がそろそろ再開かな!?コッツウォルズの風景が見えてくる予感~。
Commented by gooday1223 at 2006-07-18 02:35
やたちゃん
やたちゃんもこのケースで整理してたんだね~。これ便利だね、100色入るらしいから、いろんな色をコレクションしたくなるよね。
手作りの時間、再開したいよ~。やはり平日は、まだゆとりがもてそうにないけど、休みの日に少しずつ・・・・ コッツウォルズの風景の全貌が見える日はいつの日か・・・・ かなり微妙なグラデーションかかった難儀な部分が残っているんだよね~。
Commented by hinanotiare at 2006-07-18 10:33
裁縫が苦手な私には、未知の世界だけど
こうやってグラデーションで並んでいるとキレイだね!
Commented by gooday1223 at 2006-07-18 23:41
hinanoさん
いろんな色がぐちゃぐちゃな状態も、なんだか楽しくって実は嫌いじゃなかったんですけどね^^; でもこうして整列させたほうが、ぐっと使いやすいですよね。並べただけで満足しちゃってます^^