人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

2006GW 沖縄の旅 (7)  那覇ハーリー

首里からタクシーに乗って、那覇の新港に向かいました。

ゴールデンウィークの5月3日~5日には那覇ハーリーが行われていました。
本来は旧暦で行われる行事を、観光客も集まる新暦でゴールデンウィークに合わせて行っているということで、港の会場には出店もたくさん出て盛大なお祭りになっていました。
会期中は、様々なグループがハーリーに参加して競争を行うそうなのですが、私達は最後の大トリの御願ハーリーと本ハーリーだけを見学しました。

御願(うがん)ハーリーで、勇壮に海上を回遊し、本ハーリーの一本勝負となります。

2006GW 沖縄の旅 (7)  那覇ハーリー_c0072734_1505158.jpg


観客も地元の人に観光客っぽい人に、米軍のアメリカ人と様々で、ハーリーを応援する風景も他の今まで見学したハーリーと様子が違いました。
大きな船舶が停泊する港に爬竜舟、那覇ハーリーらしい光景なのでしょうね。


2006GW 沖縄の旅 (7)  那覇ハーリー_c0072734_219743.jpg

思い出の船に再会。
爬竜舟の背景に停泊している大きな船舶、有村産業飛龍でしょうか。
大学4年の夏、この船に名古屋から乗船し、沖縄まで船旅をした懐かしい思い出。
この飛龍という船、なかなかの豪華客船で、2等船室でしたが快適でしたし、展望バーがあったりレストランも清潔で過ごしやすい。甲板には小さなプールもあったり。特に、甲板がウッドデッキというのが最高ですね。ウッドデッキに座っていつまでも大海原を眺めていましたっけ。
時間がたっぷりあれば、またしてみたい旅の一つです。
by gooday1223 | 2006-06-11 02:38 |    ★沖縄