人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

2006GW 沖縄の旅 (2)  大東そば

1日目のお昼は、那覇で大東島のそばが食べられる「大東そば」に行きました。

2006GW 沖縄の旅 (2)  大東そば_c0072734_039124.jpg



沖縄本島の東に400kmに位置する、北大東島、南大東島のそばが食べられる店。
北大東島、南大東島も一度行ってみたい島。
さんご礁の隆起によって形成された島で、周囲を断崖絶壁で囲まれているため、普通の港はなく、上陸する際は、人間も荷物も船からクレーンで吊り上げられるのだそう。
その体験だけでもしてみたいなぁ~。

2006GW 沖縄の旅 (2)  大東そば_c0072734_0385714.jpg

大東そばと大東寿司のセットを注文。
大東寿司とは、さわらをづけにしたもの。大東島特有のお寿司だそうです。

なぜ、大東寿司は魚をづけにするんだろう・・・
Sくんに聞いてみたら、
大東島は、上記のように、周囲は断崖絶壁で、すとーんと海底が沈んで深いため、防波堤を作ることもできない。そのため、台風や嵐がくると港は波をかぶり、物資も届かない状態になるため、保存食として魚をづけにするんじゃないかな・・・
ってことでした。本当かどうかわからないけど、なんだかいい線いっていそう。
by gooday1223 | 2006-05-15 00:42 |    ★沖縄