にじいろ*スケッチ

魔女の一撃

c0072734_0222064.jpg魔女の一撃に遭いました。

私ではなくSくんですが。

日曜日の夜、私が夕食を作っている間、掃除機をかけていてくれていたSくんですが、
廊下のほうから掃除機のウォーンという音が聞こえていたかと思ったら、Sくんのうめき声が聞こえてきました。
あらあら、角に小指とかぶつけたかな?なんて思って、覗きこむと、床に沈みこんでいるSくんが。

「動けない・・・・」

どうやら、ぎっくりいっちゃったみたいなんです。

なんとか這いつくばって横になれるところに移動しましたが、
そこからは、起き上がるのも二足歩行も困難な状態となってしまわれたのです。

Sくんは、月曜日から仕方なく仕事をお休みさせてもらってます。
火曜日の今日は、そろりそろりと歩けるようになりましたが、社会復帰にはもうしばらく時間がかかるのかな。

私も実は経験ありますが、ぎっくり腰って本当に激痛で、自分の体が自分の意思でどうにも動かせなくなるんですよね。痛いわ、力は入らないわって、もうどうしようもない状況・・・

今回は同居人の事故ということで、私も肩を貸してあげたりして体を支えてあげようと試みましたが、まぁ力の入らない人の体は岩のようですわね、私がぎっくりいってしまいそうでした。プチ介護体験。やっぱりお互い健康でないと楽しくないわね・・・としみじみ。

今回初めて魔女の一撃に見舞われたSくんですが、
「人生観が変った」「なんて自分は無力なんだ」と申しております。

魔女の一撃、恐ろしゅうこざいます。


そうそう、魔女の一撃とは、ドイツ語でぎっくり腰のことを言うそうです^^
[PR]
by gooday1223 | 2006-02-22 01:01 | 日々 | Comments(8)
Commented by やたみほ at 2006-02-22 09:56 x
ぎっくり腰…うふふ、懐かしい…。これでS君とおあいこになったね♪
S君、働きすぎだから少しお休みなさいということかな?それにしても「魔女の一撃」って面白い表現だね。

そういえば、Mさん引越ししていたんだね。知らなかった!またみんなで会いたいなぁ~。
去年の年末、酒粕を買って甘酒作ったんだ。Kっちに「粕汁にしたら?」と言われたのだけれど、私が拒否しちゃって。次回は大人の粕汁を試してみようかな?
では、S君、くれぐれもお大事に♪goodayさんも体に気をつけてね。
Commented by hinanotiare at 2006-02-22 11:17
私もむかーし腰を痛めたことがあり、大袈裟じゃなく
おばあちゃんのようにしか歩けなくなった事があるのよ
あのシビレ・痛みといったらもう…。旦那さん安静にして早く
よくなるとよいです。暖めると少しラクだったので奥様
人肌で暖めてあげてくださいね(^^)
Commented by Lumi at 2006-02-23 16:27 x
あらら・・・Sくんお見舞い申し上げます。
そしてgoodayさんもお世話お疲れ様です。
ほんと、健康な体って生活を楽しむための大前提ですよね。うちもおととい、昨日と、夫が風邪っぴきだったので、なんとなくテンション下がりました(笑)早く治りますよう、応援しています。くれぐれもお大事に。腰は体の要ですものね。といいつつ、私も万年、腰痛もちですが・・・(^^;)
Commented by rue-de-cela at 2006-02-23 17:40
S君様、早く良くなりますように。
ぎっくり腰、私は経験ないのですが、すっごい大変みたいですね。とにかく、goodayさん無しでは、S君様しばらくは暮らせませんね!大事にしてあげて下さいね^^
Commented by gooday1223 at 2006-02-25 00:46
やたちゃん
あらら、憶えてた?? 私のぎっくり事件簿^^ 私も立ち上がれず情けない日々を過ごしたのが懐かしいぃ・・・今回は、えばれたことでないですが、先輩ぶってしまいました(笑) そうそうMさん引越しをしたみたいだね。便利なところのようだし、また遊びにいきたいね。
そして甘酒、まだ酒粕残ってるから、やってみようかな~。
Commented by gooday1223 at 2006-02-25 00:53
hinanoさん
hinanoさんも腰痛経験者だったのですね! ほんと腰って重要ですよね。痛みがないときは、腰の存在なんて意識しないのに、いざ痛くなると、なるほど体の要だってことがよくわかりますよね。
ぎっくり腰の場合、びっくり直後は冷やして、その後温めるといいみたいなんです。最初の頃は、この寒いのに、アイスノンを当ててがんばってました。おかげさまで、昨日から社会復帰してまーす!
Commented by gooday1223 at 2006-02-25 00:58
Lumiちゃん
Hさん風邪ひきさんでしたか・・・流行ってますね~。
その後、調子のほうはどうですか?? どちらかが風邪ひくとテンション下がるのよくわかります。早く治って、また春スキーにくりだしてくださいね^^ Lumiちゃんも腰をお大事に^^
Commented by gooday1223 at 2006-02-25 01:02
Rueさん
ぎっくり腰って、ネーミングもあってちょっと笑えるんだけど、その激痛ったら想像以上でした(←数年前の経験より)。私の場合、朝起きて立ち上がったところで、くしゃみをした途端に、がたがたと腰が崩れ落ちました。
日常のちょっとしたところに潜んでいるみたい・・・