にじいろ*スケッチ

Happy Birthday!

記念日パート2。
13日はSくんの誕生日でした。

先週は外で美味しいものをいただいたばかりですので、誕生日会はat homeで。。。

私も、いつもより(かなり)気合を入れ、我流フレンチフルコースでお祝いです。

ただ、フランス料理とはどういう料理のことをいうのか、よくわかっていない私。
肉料理と魚料理の両方をご用意いたしました・・・ただそれだけで、我流フレンチコースと呼ばせていただいております^^;

お恥ずかしいので、↓この中にしまい込ませていただきました。





c0072734_003580.jpgほうれん草と生ハムサラダ
ほうれん草、生ハム、アボガド、オリーブを、アンチョビとバルサミコ酢のドレッシングで合えました。



c0072734_075771.jpgコーンポタージュ
はい、ただのコーンポタージュです^^;
こちらSくんご所望の品でした。


c0072734_09428.jpg鯵のムース
以前鰯で作ってなかなか好評でしたので、今回は鯵で挑戦。
それらしい感じになるので、特別な食卓にぴったりな一品です。
おまけに、ムースといっても、想像するほど手間がかからないのがいい※1。
※1 フードプロセッサーを使った場合の話。


c0072734_094971.jpgミートローフパイ包み焼き
母直伝の料理。記念日の食事に、母がそれらしーく盛り付けて仰々しく出してくれて、その特別な感じにワクワクした思い出があります。結婚して、Sくんに同じように出したら、同じように喜んでくれました。今回もSくんのリクエストによる再演です。


c0072734_081656.jpgハートのパリブレスト
ちょいとあま~すぎますが^^; パリブレストをハート型にしてみました♪
シュークリームって、作るの結構好きです。ちょっとやそっと膨らみが足りなくたって、中にたっぷりカスタードクリームをつめれば、関係なく美味しいですものね。


c0072734_082153.jpg勝沼町のワイン
家では、ほとんどお酒を飲まないので、ワインボトルをあけるのは1年でこのシーズンのみ(記念日が多い)
この日は、2年前に山梨県勝沼町にぶどう狩りに行った時に買ってかえったワインを、ごそごそ出してきて開けました。ぶどうジュースみたいに甘くって、私好みのワインでした。
本当にワインが好きな人には邪道なんでしょうね^^;こういうワインって。



私のおままごとみたいなのですが、レストラン気取りで一品一品料理を出して、ゆっくり時間をかけて食事をしました。

それにしても、料理って頭脳プレーですよね・・・
先の先までシュミレーションを頭の中で立てながら進める、たったこれだけの料理ですが、ほんと色々考えながらの料理で、体も頭もへとへとになりました。

そう考えると、レストランのコース料理って、いいお値段するけど、それはそれで妥当な値段だったりするんだろうなぁ・・・と、こんななんちゃって料理だけど、おままごとを通じて感じました。

(おまけ)
パリブレストの中には、煮た紅玉を入れたのですが、皮と一緒に煮た紅玉の色がとても綺麗だったので、載せちゃいます。パリブレストには苺とばかり思っていたけど、リンゴとカスタードの組み合わせ、とっても美味しかったです。
c0072734_094581.jpgc0072734_095147.jpg
[PR]
by gooday1223 | 2005-11-15 00:58 | 食 ☆クッキング | Comments(10)
Commented by hinanotiare at 2005-11-15 10:39
gooddayさん家も、アニバーサリー夫婦でしたか!
アニバーサリー夫婦とは?何かとかこつけて美味しいものを食べたり
旅行に出かけたり、ありとあらゆる楽しみを貪欲に味わいつくす
夫婦のことなのだ!(冗談です)
ごちそうさま~(^^*)
Commented by MA at 2005-11-15 12:37 x
Sくんお誕生日おめでとうです。
goodayさんもそういえば、来月ですね。
お料理おいしそうです。なかなか力入ってます。
goodayさん、お料理上手だからね。
うーん、羨ましい。
いつまでも、仲良くね。
goodayさんが、お母様から引き継いだお料理があるのもいいですね。
母から子へ、子から孫へと引き継いでいくのでしょうか。

Maは今、Mドーナツにはまっています。正確に言うと、Mドーナツの景品が欲しくて、毎日のようにお昼に通っています。もう3個ももらいました。
Mドーナツも今はドーナツだけでなく、飲茶とかもあるので、甘いものが苦手な人でもOKです。お腹一杯になるには、炭水化物が多くてちょっと困りますが。同じファーストフードでも、同じMのつくお店と比べたら、お腹一杯になるまでには、ちょっと割高のようにも思います。でも、お代わりのできるカフェオレはお勧めです。
Commented by ねね at 2005-11-15 19:21 x
お誕生日&ご結婚記念日、おめでとうございます♪
京都に行ってこられたんですね!
私、京都出身なんですよ~画像を拝見しながら「そうそう!懐かしい~」なんてプチ里帰り気分にひたれました^^
神護寺に西陣界隈・・渋いコースですねぇ。食事や甘味処のチェックもかなりされてて、地元人以上に情報をおもちなんですね!
Commented by qoos_aloha at 2005-11-15 23:42
こ、これ全部goodayさん作?!
時間があまりなくてもさら~っとブログ巡りする癖がついちゃった私は
今朝ここへ来て、写真だけみて、あ~またお誕生日で
おいしいものを食べに行ってる~って思ってたんです。
それが、今文を読ませていただいてビックリです!!
恐れ入りましたm(__)mって頭下げちゃいました~笑
S氏は幸せですね~。こんな心のこもったバースデーを
してもらえて・・・
次は我が家にお越しください、シェフ!!笑
Commented by small-small-world at 2005-11-16 11:49
それぞれのお料理がマッチしたお皿に盛り付けられていて、美味しそうなフレンチですね。仕事を終えてから、これだけのお料理作るのたいへんだったでしょ。
Commented by gooday1223 at 2005-11-16 23:54
hinanoさん
よくぞお見通しで^^
ははは、そうなんです。まさに我が家はアニバーサリー夫婦です!
何かと理由をつけては遊びまわってます。
これでも、私はちょっと我慢。。。ってくらいも嫌いじゃないんだけど、ついつい二人揃うと楽しいことまっしぐらなのが、我ながらちょっと怖いです^^
Commented by gooday1223 at 2005-11-16 23:58
MAさん
お祝いコメントありがとう♪そして、私の誕生日まで覚えていてくれたのね。これまたありがとう♪この日の料理は、普段の数倍の気合を入れましたよ。はい。正直に。でも、やるぞ~って思ったら、楽しかったです。Mドーナツ、景品いつもかわいいよね。もうすぐ、来年の手帖が景品になる季節かな??ってもう始まってるかな??
Commented by gooday1223 at 2005-11-17 00:06
ねねさん
わーい、こんにちは。ねねさんって京都のご出身だったんですね。
こないだ京都行ったとき、女性の話す京都の言葉って、なんてかわいらしいんだろう。と思いました。ものごしや言葉に魅力があるんですよね~。
そうそうこないだのコースは、調べぬいていったというより、結構行き当たりばったりだったんです。京都ってほんと見所いっぱいで、何度も行きたいところですね。
Commented by gooday1223 at 2005-11-17 00:11
alohaさん
いやいや、そう言っていただけて、ほんと嬉しいです!
でもね、こんな気合入れるのことなんて、年に何度もないのです。
普段とのギャップで、今回がんばっちゃったものだから、恥ずかしいぃ~と思いつつ、写真載せちゃいました^^;
さっきalohaさんのブログで美味しそうな生春巻きを見て、かなり刺激されている私。引き出しの中で、長いこと眠っている生春巻きの皮を思い出しています・・・
Commented by gooday1223 at 2005-11-17 00:16
small-small-worldさん
お皿は、我が家のお皿の主だったものが借り出されました。盛り付け次第で雰囲気が変わるので、楽しかったです。普段は、ここまでこだわる余裕ないですが、今年はちょうど誕生日が日曜日だったので、やる気がおきました。