にじいろ*スケッチ

秋の京都<6>~少し早い結婚記念日ディナー~

これから年末にかけて、我が家は記念日が目白押し。
そのうちの一つ結婚記念日、少し早いですが京都で記念日ディナーをいただくことにしました。

予約して伺ったのは、かじ京料理のお店です。

「料理の鉄人」で道場六三郎と勝負をした料理人梶憲司氏のお店だそうです。

1F のカウンター席に案内されました。カウンターの向かいには梶氏が黙々と仕事をされていて、その雰囲気にちょっと緊張。梶氏の他に二人の若い料理人がいて、みなそれぞれ黙々と手際よく自分の仕事をこなし、若い料理人は、時折梶氏に何か小声で話しかけ、梶氏は短い言葉で指示を出す、その姿勢がすごくかっこよかったです。

料理は全部で10品。一品一品派手ではないけど、手がかかった料理はどれも美味しく、体にやさしい感じ。本当に上質な美味しいものをいただきました。

c0072734_0531625.jpgc0072734_0311794.jpg

c0072734_0312465.jpgc0072734_03264.jpg

c0072734_0304290.jpgc0072734_0305519.jpg

c0072734_031911.jpgc0072734_0311724.jpg

ゆっくり食べたせいか、最後は私達二人だけになってしまい、デザートになると、それまで静かに作業をされていた梶氏とカウンターごしにお話をすることができました。
とっても謙虚な方で、言葉もひとつひとつ丁寧に話す感じで魅力的な方でした。

c0072734_054465.jpg


結婚記念日の食事では、毎年この1年とこれからの1年の話などしたりするのに、あまりに静かで緊張感漂う雰囲気で、ただひたすら料理と向き合う2時間でした。作る側の真摯な姿勢が食べる側にも伝わって、自然とそういう気持ちにさせられるのが清々しかったです。
[PR]
by gooday1223 | 2005-11-13 00:52 |    ★京都 | Comments(8)
Commented by MA at 2005-11-14 13:00 x
結婚記念日のお食事ですね。いい雰囲気です。
手の込んだ、丁寧なお料理を食べると幸せな気分になりますね。
goodayさんたちが結婚されてから、もう何年も経つのですね。
本当に、月日が経つのは早いですね。
誠実な人柄が、お料理にも現れるのですね。

私のお勧めは、銀座のはずれにある「あさみ」という和食やさんです。
お食事は夜1万円~ですが、和食をゆったり食べたい時はよいです。
何かの機会にどうぞ。
Commented by やたみほ at 2005-11-14 16:46 x
結婚記念日に京都!いいなぁ~。毎年紅葉と秋の味覚に囲まれながら
結婚記念日を過ごせるんだね!それはいい!!
私は来月、23~25日と修善寺に行くよ。久しぶりの旅行なので今から
楽しみ!でも、紅葉は終わっちゃっているね。
来年こそは京都で紅葉狩りしたいわぁ~。
Commented by hinanotiare at 2005-11-14 17:25
結婚記念日♡おめでと~(^^)


Commented by gooday1223 at 2005-11-15 01:21
MAさん
ほんと月日ってあっという間に過ぎるよね。既に、あれ何年前のことだっけ?ってことが多々あるから、今でこれじゃ先が思いやられるわ。
MAさんのおすすめのお店、銀座のはずれってところが通っぽいね。
なかなかいいお値段のようですが、特別な機会にでも行ってみたいです。情報ありがとう。
Commented by gooday1223 at 2005-11-15 01:25
やたちゃん
結婚記念日は、我々の遊ぶ口実になっています^^;
やたちゃんたちも修善寺に行くんだね~。来月の23~25日???ってことは、まさにクリスマスイブをはさんだ二泊三日だよね!わぁいいなぁ~。
冬の温泉って気持ちいいよね。ゆっくりぬくぬくしてきてくださいね。
Commented by gooday1223 at 2005-11-15 01:27
hinanoさん
お祝いコメントありがとぉ~♡また一つ年輪重ねちゃいました^^;
Commented by hinanotiare at 2005-11-22 12:40
今年からひとつづつ若返ることにしたのですが
ご一緒にいかがですか?(^^)
Commented by gooday1223 at 2005-11-24 01:59
hinanoさん
それいい! 何事も、気の持ちようですよね^^