人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

秋の京都<3>~夕食は甘味めぐり~

巨大なお好み焼き、あれはある意味相当コストパフォーマンスよかったです。
なんとも腹持ちがいいったら。
すっかり夕食時になっても、いっこうに満腹感がひかないんですもの。
Sくんは、お茶漬けくらいなら食べられるといった感じのようでしたが、
私はお茶漬けもちょっと・・・って感じです。
こういう旅で、食に対しては攻撃的な姿勢で臨みたいところ、不本意なありさまです^^;

でもでも、このまま宿に帰るのは、もったいない。
ということで、甘いものは別腹!甘味処を攻めてみよう~ということになりました。

都路里
行ったのは、抹茶パフェで有名な都路里
東京の汐留にもあるようですが、ここまできたので祇園の本店に行ってみたいと思っていました。
かなりの行列を覚悟の上だったのですが、意外にも5人くらいしか並んでいなくラッキー。
10分ほど待って、店内に案内されました。

注文したのは、私は都路里パフェ(左)、S氏はほうじ茶パフェ(右)。
抹茶ゼリー?ババロアに抹茶アイス、抹茶好きにはたまらないパフェでございました。
ほうじ茶パフェのほうは、もっとさっぱりした感じかな。
ここで、微妙な味の違いをお伝えしたいところなんですが、お恥ずかしいことに、最近の風邪気味モードにより、味覚が鈍っているのか、ほうじ茶のほうは、さっぱりしていたため、味がオブラートに包まれた感じでしか伝わってこなかったんですよね・・・抹茶のほうは、しっかり抹茶だったので、こんな私も抹茶の味キャッチできました。
それにしても、何年ぶりにフルサイズのパフェを食べたでしょ??
あんなにお腹いっぱいだったのに、甘いものは別腹って本当ですね^^
秋の京都<3>~夕食は甘味めぐり~ _c0072734_242047.jpg秋の京都<3>~夕食は甘味めぐり~ _c0072734_242937.jpg秋の京都<3>~夕食は甘味めぐり~ _c0072734_243972.jpg


ちなみに、お店を出てみるとすごい長蛇の列が歩道にできていました。
みなさん、夕食後のデザートでしょうか?
私達、夕食抜いた分時差ができて、この列に巻き込まれずにすんだみたいです。

都乃だんご みよしや
満足感に浸って祇園の町を帰路につくと、なにやらすごい人だかりができているお店がありました。近づいてみて、人だかりから覗き込んでみると、そこはお団子屋さん。

歩道の脇に奥行き1mくらいのスペースしかないお店で、看板は出ていますが、屋台みたいな感じです。 知らなかったんですが、後でWebで調べてみると都乃だんご みよしやという団子屋さんで、夕方5時からオープンするちょっとした有名店だったようです。

ほんとお腹いっぱいだったのですが、通行人同士で「ここの団子、めちゃくちゃうまいよな~」なんて言っている声を耳にし、ここは一つがんばることにして、列の最後につきました。
すごい人で、都路里以上です。

炭の上に小粒のだんごが並べられ、次々焼かれていきます。
威勢のいい、でもやさしい京都なまりのおばあちゃんが、お客の注文を取り仕切っています。
見た目にも、なかなか面白いお店です、外国人の観光客も写真をパシャパシャ撮っていました。
秋の京都<3>~夕食は甘味めぐり~ _c0072734_2405513.jpg秋の京都<3>~夕食は甘味めぐり~ _c0072734_29656.jpg秋の京都<3>~夕食は甘味めぐり~ _c0072734_291793.jpg



きなこ団子1本に、みたらし団子2本を注文し、その場で食べました。
味は・・・ 団子がシコシコした感じでしっかりした感じ、みたらしの味はさっぱり薄めといった感じでしょうか。関東の濃い醤油味に慣れた、且つ、味覚鈍感モードの私にはちょっとものたりなかったかな~。でも、この人気ぶり、京都の人たちに愛される味なんでしょうね。
秋の京都<3>~夕食は甘味めぐり~ _c0072734_210828.jpg秋の京都<3>~夕食は甘味めぐり~ _c0072734_2101886.jpg
by gooday1223 | 2005-11-12 03:00 |    ★京都