にじいろ*スケッチ

翌檜香

c0072734_20425915.jpg会社の近くにある雑貨屋さんで懐かしいものを発見しました。

みんなにとって懐かしいというものではないと思いますが、実家で子供の頃お風呂場で見かけていた、青森ヒバの天然木香水「翌檜香」(あすなろこう)です。

名前なんて全く覚えていなかったのだけど、一目見て記憶がよみがえりました。

懐かしくて一つ買って帰ってきました。

ここ最近、急に寒くなったり、仕事も急がし目だったりで、体調が低迷しているので、今日はヒバ湯で温まって早めに布団に入ろう。

★参考★
翌檜香を作っている株式会社成田林業土木さんのHP
[PR]
by gooday1223 | 2005-10-01 21:00 | Comments(10)
Commented by yurigon at 2005-10-01 23:10 x
これってこのまま浴槽にいれちゃっていいんですか?
シャワーで済ましていあた夏も終わり、入浴剤を楽しみたい季節がやってきましたね。
Commented by hinanotiare at 2005-10-01 23:10
コレ知らなかった…えっと、檜の香りを浴槽に漂わせることが
出来るものでしょうか。アロマテラピー、森林浴みたいなもの?
我が家ではバスロマンがコストパフォーマンス的に人気です(^^)
Commented by small-small-world at 2005-10-02 23:21
檜の香りがするだけでなく、色々な効果があるんですって。アトピーのお子さんのいるご家庭で使ったら、少し良くなったんですって。
Commented by gooday1223 at 2005-10-03 00:15
yurigonさん
そうなんです。これで2~3回分で、浴槽に入れてしまいます。
心なしか湯冷めもなくいつまでもポカポカいい感じでした。
これから入浴剤を楽しみたい季節ですよね。他にもいろいろと買ってみようと思います。
Commented by gooday1223 at 2005-10-03 00:22
hinanoさん
お店で見たの初めてだったので、かなりレアものなのかもしれません。
ちょっと今、鼻がつまっていて嗅覚が鈍っているので、檜の香りを
かすかにしか感じることができませんでしたが、森林浴、ヒーリング効果
があるのかな?とりあえず、湯冷めはしにくかった気がします。
バスロマン、名湯シリーズはうちも普段の定番ですね。
Commented by gooday1223 at 2005-10-03 00:28
small-small-worldさん
そうだったんですね。青森ヒバを調べてみると、アトピーとか喘息に効果があるという情報を目にしました。冬になると気管支にトラブルを起こす私としては、たまに試してみようかしらと思いました。
Commented by qoos_aloha at 2005-10-03 18:27
これの効能・使い道などを質問しようと思ったら、みなさんと
まるで同じことが聞きたくて、そしてそれについての解答ももう出てて
コメントを読みながら、一人うなずき納得してしまいました。笑
あえて誰も質問してない質問を・・
これは、上にジッパー付いてますか?2・3回使えるとのことなので
こぼれてしまわないか心配になってしまいました。笑

お風呂が楽しい季節になって来ましたね~♪
Commented by gooday1223 at 2005-10-04 00:48
alohaさん
新たな質問ありがと~(笑)
ジッパー確かについているのだけど、横にすると少しずつ漏れてくるみたい。お風呂の端のほうに、そっ~と立ててます。と、真剣に答えてみました(笑)
寒くもなく暑くもなく、お風呂場も快適な季節、ついつい長風呂になっちゃいますね^^
Commented by rue-de-cela at 2005-10-14 13:53
こんにちわ。^^
私は、これ、始めて見ました。
古くからあるものということは、それだけ支持されてきているものだということですよね。^^
アトピーに効くって?!これから、乾燥が気になる季節。良いものは試したい・・・。
Commented by gooday1223 at 2005-10-18 01:01
Rueさん
かなりレア商品みたいです(笑)
でも私が実家で見てから10年以上たっている気がするから、細々支持されてきていたんでしょうね。カサカサお肌が気になる季節だもの。お風呂で潤いたいですね^^