にじいろ*スケッチ

コッツウォルズの風景(4) ~ただひたすら風景・・・~

small-small-worldさんのスミソニアン博物館のクロスステッチ・サンプラーにTBです♪

c0072734_1144279.jpg


一針、一針 ・・・

心と体力にゆとりがある夜、ごそごそと出してきて、すこーしずつ刺し進めています。

small-small-worldさんは20年だそうな(←繰り返してごめんなさい)。

私は、せめて10年計画としたいところだ。

参考までに前回の様子





週末、友人の刺繍の仕事を手伝わせていただく。
ちょっと面白そうなお仕事で今から楽しみ♪

しかーし、こんなのんびりじゃ戦力にならないわね・・・^^;

がんばるのでよろしくね♪>友よ
[PR]
by gooday1223 | 2005-09-28 01:31 | 作 ★刺繍 | Comments(11)
Commented by hinanotiare at 2005-09-28 08:58
繊細な世界ですね、small-small-worldさんの所へも
お邪魔させていただきましたが18世紀の図案を今、
こういった形で復元できるなんて夢があります…
Commented by small-small-world at 2005-09-28 11:32
水彩画のような景色が浮かび上がってきましたね。微妙な色合いなので刺すのが大変そうですね。明るさが足りないと見えづらくなってきた私にはとても無理そう!!
hinaotiareさん、私のつたない刺繍を見ていただきありがとうございます。18世紀アーリーアメリカンの少女たちにとって、刺繍は自己表現の手段だったんでしょうね。立派なアメリカの歴史の一つですね。
Commented by やたみほ at 2005-09-28 15:14 x
刺繍、進んだのね。これは全体のどのくらいなの?コッツウォルズ
の完成図、首をなが~~~くして待っています。
親子で同じ趣味を持っていられるなんて羨ましい!!small-sm
all-worldさんの刺繍、本当に素敵でした。
こちらのは1色の糸でバックステッチのみだから、スイスイできると
思うよ。よろしくねぇ~。
Commented by rue-de-cela at 2005-09-28 17:55
ゆとりのあるときに、すこ~しずつっていうのが、なんだかとてもいいなぁ。^^そうして少しずつできていく絵の広がり・・・。
そういうgoodayさんの営み自体が素敵ですよ。^^
Commented by gooday1223 at 2005-09-29 01:19
hinanoさん
ほんと地道で気が遠くなりそうな作業なんだけど、いかに1本の刺繍糸で無駄なく効率よく刺せるかとか作戦練ってやるのが、ゲームみたいで楽しいんです^^small-small-worldさんのサンプラー、素敵ですよね。図案一つ一つにメッセージや意味が込められているところが、またサンプラーの魅力ですね^^
Commented by gooday1223 at 2005-09-29 01:22
small-small-worldさん
そうなんです。輪郭がほとんどないファジーな感じで、思ったより難易度高い気がします。こういう風景タイプ初めてなので、苦戦しております。手元を照らす小さなスタンドを買おうかなって思っています。
Commented by gooday1223 at 2005-09-29 01:37
やたちゃん
ここまでで、表面積的には全体の3/5くらいきているのかな???
まだまだだぁ・・・と気が遠くなる反面、終わりというか見通しがたってしまうことが寂しくて、図案の全体を見ないようにしてるんです。ってまだ、名残惜しくなるのは、気が早いよね^^;ブログでいつかお披露目できるように、着実に前進させるので、気長に首長にお待ちくださいね^^
この手のことは趣向が似ていて楽しいですが、それより、私はやたちゃんが展開するオリジナルワールドの今後が楽しみです♪
とりあえず週末はよろしくね。スイスイがんばります♪(大丈夫か?私)
Commented by gooday1223 at 2005-09-29 01:43
Rueさん
ゆとりがあるとき、な~んていうのも、自分への言い訳だったりするのです^^;でも、そんな風に言ってもらえると嬉しいです。
無理なく楽しめるペースでというのが、自分も気長にできるかなぁと思ってます。Rueさんも、ゆるりとね^^;
Commented by rue-de-cela at 2005-09-29 10:54
うぃっす!
Commented by Lumi at 2005-09-29 20:56 x
すごいー!!今ね、前回の画像と比較してみたのですが、家の前の小道や風景まで進んでいるのですねー。
でもでも、時間がかかっても、すこしずつ進めていく楽しさもいいな~って思います。何年かかっても、いつか完成する日を楽しみにして針を進める・・・ロマンだー!(笑)
Commented by gooday1223 at 2005-09-30 00:48
Lumiちゃん
比べてみた?? 間違え探しみたいでしょ~(笑)
一人でチクチクしている時間って、結構閉じたマイワールドに浸っちゃってますが、こうして皆さんに見てもらってコメントしてもらえると、開放された感じで楽しいです。
こんなやり掛けの報告で、コメントしてくださるみなさんに感謝です♪