人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

カルトナージュでお裁縫箱

この週末は、かねがね興味があったカルトナージュでお裁縫箱を作ってみました。
カルトナージュでお裁縫箱_c0072734_233039.jpg

このカルトナージュ、フランスを中心としたヨーロッパの伝統工芸らしいです。

そして今日は、yurigonさんの初めてのカルトナージュ-布箱にTBです。

ずっとやってみたく、何度か図書館で本を借りてきては、作らないうちに返却期限が来て返す・・・みたいなのを2回ほど繰り返していたのですが、yurigonさんが、とても素敵な布箱を作っていらして、いよいよ作ってみることにしたのです。

生地は、以前にクッションカバーを簡単パッチワークで作った時
のはぎれを使いました。
この3種の生地、とてもお気に入りな組み合わせです。

それにしても1回作ってみて、なんとなくどういうことなのか分かった気がしますが、
とにかく、細かいところの処理が難しい!!! 特に角。
どうすれば、角を綺麗に仕上げられるか、コツが知りたいです・・・・
カルトナージュでお裁縫箱_c0072734_2332934.jpg


蓋は、無地の生地で寂しいと思ったのですが、凝ったことを始めると道半ばでリタイアして完成しなくなりそうなのが怖かったので、簡単なアップリケをちょっと付けただけにしちゃいました。
カルトナージュでお裁縫箱_c0072734_2334596.jpg


中は仕切りをつけて、ミニ裁縫箱に。
あれこれ入れた裁縫箱(かご)があるのですが、ちょっと針仕事をするだけの時に、それをごそごそと出してくるのが、ちょっとしたストレスだったので、必要最低限なものだけをまとめた裁縫箱があるといいなぁと思っていました。
カルトナージュでお裁縫箱_c0072734_2335568.jpg



暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
広岡 ちはる / 文化出版局
ISBN : 4579208684
スコア選択: ※※※※
今回参考にした本。


★おまけ
こちらは、このはぎれが出たクッションカバーです。
無地の部分が、緑の青のバージョンが夫々2個ずつあります。
3年間、お尻にひかれ、枕にされ、洗濯を何度もされて、色あせくたびれてきてしまいましたが、愛着のあるクッション達です。
カルトナージュでお裁縫箱_c0072734_2342850.jpg

by gooday1223 | 2005-08-28 23:55 |    ★その他