人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

今年の夏休み☆決定!

こないだの3連休は、ずっとインドアライフでしたが(←と何度書いたことか^^;)
この家での時間の大半を費やしたのが、夏休みの計画です。

夏休みは、年に一度、ウィークデーを丸々休みにして
大型9連休が実現できるチャンスです。
ついつい、悔いのないような休みにしたいとばかり欲が出てきてしまう私たち。

まずは、世界地図を広げて、どこに行く~?
と超漠然とした切り口から、話が始まるから、そう簡単に行き先が決まるはずがありません。まったくノリは、「ダーツの旅」と同じようなものです。

先々週くらいから図書館で、旅行ガイドを色々と借りてきて、それぞれイメージを脹らませていました。

あそこも行きたい。ここも行きたい。あーでもテロが怖いよねー。
ちょっとそれは予算オーバーでない? 

まったく決まりません。。。

で、夏休みの計画をしている段階で、すっかり頭の中で世界旅行をした気分です。

さんざん、世界に思いを巡らせた後の結論は、
私たちの原点「沖縄」に久しぶりに行くということになりました。
沖縄の中でも、今回は八重山諸島をメインで行ってきます。

私たち2人にとって、沖縄は特別な所で、大切な思い出がたくさんあります。
夫々が、学生の頃から何度となく旅をしているところで大好きな場所です。

今回の旅のお楽しみは・・・・

①豊年祭を見る!
  予定では、石垣島、小浜島、黒島の豊年祭が見られるはず
  5年前に一人旅で八重山に行った時は、旧盆の時期だったので、
   波照間島のムシャーマ
   小浜島ののアンガマ
  を見ることができました。どちらも、神秘的な祭りで、とても不思議な
  体験をしてくることができましたが、今回の豊年祭はどんなお祭り
  なんでしょう?今からワクワクです^^ 特に、小浜島の豊年祭は、
  一切の撮影が禁止されている秘祭なんだとか・・・より一層好奇心
  を掻き立てられます^^
  小浜の豊年祭はつたない言葉で報告するとして、撮れる範囲で写真
  を撮ってきて、また紹介しますね。

②日本最西端の与那国島に行く!
   与那国島は、私にとって未踏の地です。
   雄大な景色が楽しみ♪

③竹富島でのんびり
   旅の後半は、竹富島でのんびりの予定。 
   八重山離島の中でも、かなりメジャーな島だけど、
   こじんまりした感じが大好きな島です。

④実現するか?那覇でライブ
   ディアマンテスライブで、ラテンなおきなわんミュージックに浸る
   (りたい←スケジュールリング次第)
   夏の終わりに東京で年1回行われるディアマンテスライブは、私たちにとって
   夏の風物詩となっています^^; 彼らの曲は、夏と沖縄を同時に体感できる
   ところが魅力です。
   彼らのライブハウスが那覇にあるので、上手くいけば、そこを訪れたいなぁと
   思っています。

されさて、こんな予定もすべては天候次第だったりします。
どうか台風が来ませんように!!! お願い☆
        
by gooday1223 | 2005-07-21 01:01 |    ★沖縄