人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

沖縄

11月3日~5日の二泊三日で沖縄行ってきました。
"また"です
ホントに好きね…って感じですね。

今回の目的は、オリオンビール創業55周年イベントのミュージックフェスト。
本当はこの夏の沖縄滞在中に予定してたのですが、台風にあたって11月に延期になってしまったので、半ば諦めていたのですが・・・・ 思い切って出発の3日前に飛行機のチケットを手配して行ってくることに。

ブログには書いてなかったのですが、実は妊婦な私。 
赤ちゃん生活に入ったらまたしばらくミュージックフェスを楽しむのもお預けになるだろうし、
さらに、このイベント、応募券を集めて応募して抽選にあたらないと参加できないもので、夫の知り合いに沢山応募券を寄付してもらって、何口も応募してやっと一口当たった貴重なチケットだったので、無駄にするのも申し訳ない?という理由(言い訳)での決行でした。

以前の沖縄生活や、夏のウィークリーマンションでの長期滞在に比べたら、本当に束の間の沖縄でしたが、楽しんできました。目的は達成できたか・・・というと、またびっくりな結果だったのですが。

まず初日。
那覇空港にお昼頃到着すると、今回はレンタカーを借りてないので、ゆいレールで首里まで乗りました。
お昼は、首里そば。 そして首里祭りで琉球王国の行列を見てきました。
その後、友達が行ってるという情報から、やちむん通りのお祭りをはしご。
こんなにあちこち移動する一日を想定していなかったので、黒いスーツケースをゴロゴロ転がす、旅慣れてない行けてない観光客になっちゃってました。

夜は、友人の新居にお招きいただき夕食を頂きました。
集まったももちゃんにしゅうへいくんはハルくんの気心の知れた大好きな友達。
沖縄時代から家族同士おつきあいがあったみなさん、大人も子供も楽しい時間を過ごさせていただきました。

沖縄_c0072734_0575887.jpg


今回は2泊の予定だったので、宿泊は宜野湾のラグナガーデンホテルでした。
いつもはウィークリーマンションなので、いつにないリゾート感ある滞在を満喫してきました。

ハルくんは、ホテルのプールを毎日堪能。
滑り台を何度も何度も滑っていました。
今年の夏は、できたら顔に水がかからないように・・・という感じの滑り方だったのが、今回は、思いっきりわざわざ水面の下に頭ごとどぼーんといくダイナミックな滑り方に。
慎重派な彼にしては、大きな進歩です。

そして、私は男子たちがプールにはいってる間は編み物タイム。

ランチは、外人住宅のカフェへ。

そして、夜は今回の沖縄の最大の目的のオリオンミュージックフェスト!
の、はずだったのですが、午後から徐々に雲行きが怪しくなり、夕方始まったころには本降りに。
4時間くらいの長いフェスだったので、私とハルくんはホテルの部屋で待機。オットは、雨合羽着て聞いてたそうですが、途中から雷は鳴るは横殴りの前にすさまじい状態だったそうです。
結果、途中で中止に・・・・
最後のほうで登場する予定だったディアマンテス、BIGINまでたどりつくまえに。
うーん、残念。 
もともと夏休みの沖縄中にあるはずだったフェスが台風で11月に延期になったもの。
半ばあきらめていたのを、直前になって思い切って行くことにしたのですが、またしても聞けませんでした。

沖縄_c0072734_0581145.jpg


最終日は、ホテルのプールの後は、ハルくんの希望で浦添大公園へ。
こういうスケールの大きい公園、東京の近所にはなかなかないからね・・・特別なんでしょう。

ランチは北谷の浜そばへ。

雑貨屋、カフェめぐりをして夜の便で東京に帰ってきました。

沖縄_c0072734_0583989.jpg


これでしばらくまた沖縄に来られなくなるのかな。
by gooday1223 | 2012-11-15 00:57