にじいろ*スケッチ

杉並児童交通公園

金沢動物公園の翌日の日曜日は、母子活動の休日。

せっかくの秋晴れの休日なので、どこかにおでかけでもとネットで良さそうな公園を探していると
杉並交通公園というものに目がとまりました。

自転車が乗れるだけでなく、公園内に信号や交通標識があって、交通ルールを学びながらサイクリングができるという公園。親子で乗れる足こぎゴーカートというのにも惹かれました。

さっそく渋谷から井の頭線に乗り継いで行ってきました。
浜田山駅から、杉まるバスにのって5分くらい。

出発が遅かったので、ついたらもう2時半くらいだったかな。

まずはゴーカートをしたいというハルくんの希望により、親子ゴーカートへ。
6歳になったら一人で乗れるそうですが、まだ親子で乗る必要があるというので、私、がんばって漕ぎましたよ。私が漕いで、ハルくんがハンドリング。
「この自転車ママと一緒に乗れるからいいね~」なんて上機嫌のハルくん。
二人でおでかけすると、なんとも嬉しい一言をとろ~りと言ってくれる可愛いひとです。

その後は、補助輪つき自転車を借りて、ハルくんひとりでサイクリングにでかけていきました。
一時間半ほどいろんなコースをくるくるまわっていました。

私はベンチで一休み。
たまに向こうからニコニコ顔のハルくんが手をふってくれるのに応えながら。
見守りながらのおひとり時間。
夕日がさす並木道がとても美しかったです。

c0072734_20224685.jpg



最後は公園で遊んで閉園の5時まで遊んで帰ってきました。

思いつきにしては、とても充実の午後になりました。
[PR]
by gooday1223 | 2012-10-27 19:24 | 日々 | Comments(2)
Commented by lumi at 2012-10-27 23:50 x
おお、うわさの交通公園!
なんだか写真を見るに、けっこう充実の施設じゃない?
浜田山からすぎ丸・・・もうっ!言ってよー!!(笑)
今度来るときは必ず知らせてね。
うちでお茶でも飲んでってー。
我が娘がこの公園で遊べる日はまだ先ですが
私も必ずいつか、連れて行きたいわ。
「とろ~り」なひとこと、たまらんですな♪
Commented by gooday1223 at 2012-10-28 07:55
Lumiちゃん、こんな公園が近くにあるなんていいなぁ~
数年後には、きっと常連で行ってるよね、きっと。
うちも、また行こう!って話してるから、次は前もって連絡するね~