にじいろ*スケッチ

スゴロク作り

幼稚園から帰ってきたはるくんとスゴロクを作って遊びました。

c0072734_1927595.jpg


二人でアイディアを出しあってつくったスゴロク。

東日本コースと西日本コースに分かれるアイディアは、はるくんの発案。らしいわね。

昨日、体調を崩したはるくん、ゆっくり家で過ごすためのアクティビティー。二人で盛り上がれて、楽しい時間になりました。

昨日は気温が下がって肌寒い一日。午前保育の後、友達たちと公園に行ったのですが、どうも元気のない様子のはるくん。「寒い~」と暑がりなはるくんにしては珍しい発言。おでこや背中をさわると、若干火照ってるようなので、急いで帰って毛布にくるんで温めてあげたら、寝ちゃいました。お昼寝なんてめったなことではしないはるくん。眠くても、自意識が強いというか、寝る時間じゃないと思ってると、眠そうにしながら意地でも起きてる、ふぅ~と寝ちゃうことはめったにないタイプ。
こんなふうに寝ちゃうのは、調子の悪い証拠です。

夕方目が覚めたタイミングで、近くの内科へ。雨がシトシト降って寒いし、本人、頭が痛いと訴え、目の二重が深くなってる(調子の悪いときの顔)ので、超特別サービスでベビーカーに乗せてあげました。「えっいいの??」って反応。ベビーカーがギシギシ悲鳴をあげてましたが、なんとか持ちこたえてくれました。

診断は、風邪。
風邪薬、処方してもらって帰ってきたら、また玄関先に倒れこむように寝ちゃいました。

しばらく寝かせておいて、さすがにこのままではと思い、寝室まで引っ張りあげると、むくっとおきて、「夜ごはんは?」と。
「えっ食べる?」と私。「食べるよ。ティータイムもね」とはるくん。

豚汁とご飯をたべて、ティータイムに蟹せんべいとラムネを一つ食べて、いつもの寝る前のステップを淡々とこなし、寝たのでした。

ということで、昼寝、夕寝に続き、8時台就寝の睡眠の甲斐あって、朝には平熱。風邪薬の効果もあるだろうけど、睡眠は大切ですね。

いよいよ皆勤記録をストップかな~と思いましたが、今日も幼稚園に行けました。
[PR]
by gooday1223 | 2012-10-04 19:26 | 日々 | Comments(0)