人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

「オペラ座の怪人 Phantom Of The Opera」に夢中♪

ゴールデンウィーク後半でイギリス・ロンドンに3泊5日で行ってきました。
思いっきり遊びすぎですね(^^;)私たち。

ロンドンから特急で30分くらいの町に赴任している義父のお家にお世話になりながら、ロンドンを中心に町歩き、博物館、美術館見学をしてきました。
また、追々、ブログにもアップしていきたいと思います。
(なんだか宿題がたくさん溜まっている気が・・・^^;)

「オペラ座の怪人 Phantom Of The Opera」に夢中♪_c0072734_1113246.jpgさて、今回の旅行ですっかりはまってしまったのが
「オペラ座の怪人」 英名「Phantom Of The Opera」。

本場ロンドンのミュージカルを見てみたいと思っていたのですが、何を見ようか・・・?「レ・ミゼラブル」や「マンマ・ミーア」、「ライオンキング」等々、有名な作品が多く迷いましたが、私の希望を聞いてもらい「オペラ座の怪人」を見ることにしました。




「オペラ座の怪人 Phantom Of The Opera」に夢中♪_c0072734_2194719.jpgロンドン1日目の夕方、「オペラ座の怪人」を上演しているHer Majesty's Theatreに立ち寄り、翌日のチケットを2枚購入。

ロンドンで一番手に入りにくいチケットというフレコミだったのですが、結構あっさり手に入ってしまいました。平日だったからかな?
今回の旅行はこれだけが目的なわけでないのに、すっかり次の日の夜が楽しみで楽しみでたまらなくなってしまいました。

翌日、19:30開演ということでHer Majesty's Theatreの近くのレストランで食事をし、劇場に駆け込みました。
Her Majesty's Theatreは1705年建立でクラシックな雰囲気たっぷり。
もうそれだけで、ワクワクです。

ミュージカルは、想像以上にすばらしかったです。あの有名なテーマ曲が生オーケストラの演奏で荘厳に鳴り響き物語りが始まり、背筋がぞくぞくするのを感じました。

物語は、19世紀のパリ・オペラ座を舞台に、その地下に潜んでいるファントム(オペラ座の怪人)とそのファントムを「音楽の天使」と信じるオペラ座の若き歌姫クリスティーヌの悲恋のお話。
そこにクリスティーヌの恋人で貴族でハンサムで満点なラウルが加わって、クリスティーヌが2人の間を揺れるという、俗に三角関係のお話といってしまえば、それまでなんですが。。

ミュージカルというだけあって、多くを語られてないし、英語もちゃんと聞き取れていないというのもありますが、アンドリュー・ロイド=ウェバーが手がけた音楽は素晴らしく、とてもドラマティックで、すぐに物語に引き込まれてしまいました。
「オペラ座の怪人 Phantom Of The Opera」に夢中♪_c0072734_2202374.jpg
観劇後は、劇場中スタンディングオベーションでした。
私たちも、みんなが会場から出始めても、しばらく会場に残りその余韻に浸ってしまいました。
あーまた見に来たい!! 
でも、ここはロンドン。そう簡単には、また来られないんだなぁと感傷的になりながら。



「オペラ座の怪人」映画版

感動が冷め遣らない私は、今日、会社帰りに有楽町の日劇で今週まで上映している映画版「オペラ座の怪人」を見てきちゃいました。
今日は水曜日=レディースデーということで、1000円で観劇できちゃいますからね。

ミュージカル版をそのまま映画化した感じで場面の展開もほとんど同じでした。
クリスティーヌ役のエミー・ロッサムは、とにかく美しかった。
ファントム役のジェラルド・バトラーの歌声はちょっとハスキーなのがイメージと合わなかった
かな。でも、全体としてはとてもよかったです。

実をいうと、飛行機の中でこの「オペラ座の怪人」を中国語の字幕付きやっていて、
中盤以降のみ飛行機で見たのですが、もう一度、全体を通して見たいと思い、
一人で行ってきたのです。

でも、ちょっと残念だったのは、日本語の字幕です。
必ずしも、英語版を聞いて詳細まで理解できていないのですが、改めて日本語に訳されて
しまうと、せっかくの雰囲気が台無しになってしまった気がしました。
(なんとなくわかる中国語の字幕くらいが、微妙に想像力を掻き立てていいのかもしれませんね^^)

日本語の翻訳が正しいのかどうかは、私にはよくわかりませんが、このミュージカルは
あまり翻訳に頼った理解で楽しむものではないのかなというのが感想です。
ですので、目の端っこで字幕をちら見しつつ、見てました。
(でも、やっぱ字幕が欲しいという時もあるので、しょうがないですね^^;)

こちらの映画は今週いっぱいです。

しばらく「オペラ座の怪人」熱は冷めそうにありません。
by gooday1223 | 2005-05-12 02:21 |    ★イギリス