にじいろ*スケッチ

新・キッチン用品

ここ1か月で新しいキッチンアイテムが次々我が家にやってきました。

まず最初にやってきたのがこれ↓

ベルメゾンの「ホーローのあげ天ポット
c0072734_1464134.jpg


以前から気になっていたのですが、オイルポットがないわけでもないので、購入に踏み切らずにいましたが、最近はお弁当作りでもちょっと揚げ物することもあるので買うことに。

活性炭カートリッジで濾過すると10回は油が使えるし、揚げ物したいときにポット(鍋)ごと火にかけられるので手間がかなり軽減されて、なかなか快適です。

そして、先日の幼稚園のバザーでやってきたのがこれ↓

サーモスの「シャトルシェフ

c0072734_153513.jpg


実際には上の写真より前のモデルのもでしたが、新品でなんと1500円!で購入。
とってもいい買い物ができちゃいました。

さっそく、里芋と高野豆腐の煮物、カレー、軟骨ソーキ、シチューと作ってみましたが、とってもおいしくできました。
一通り火にかけ沸騰した状態で外容器に入れると、数時間にわたりコトコト煮込む効果があるようです。

朝、下ごしらえしておけば、外出先から帰っても夕食の支度までの時間がぐっと短縮。
今の私の生活スタイルにとてもあった調理器具な気がします。
なによりガスを使うのはほんの4~5分、あとは余熱で調理ですから、とってもエコ調理なのが気持ちがいい。

今晩も明日の朝食のミネストローネをしかけています。
朝食には味が落ち着いたミネストローネが食べられそうです。

そして3つ目はこれ↓

テスコムの「ハンドミキサー

c0072734_211464.jpg


バザーで甘味グループだった私。

バザーで売るためのお菓子をみんなで数種類作ったのですが、私の主担当のさつまいもケーキ。
3人で16本128個のさつまいものパウンドケーキを作りました。

それで改めて調子のいいハンドミキサーの活躍ぶりを実感。
私のハンドミキサーは、亡き祖母から譲り受けたもので思い入れがあるものですが、どうも調子が悪くって使うのに腰が重たくなるのです。 OFFにしたのに、MAXになったり、そのときによって動きが違うのでちょっと怖い・・・
いくら大切なものとはいっても、ずっとこの調子の悪いミキサーを使い続けるのもいかがなものかと、ずっと思っていたのですが、今回のお菓子作りを機に真剣に購入を検討。

アマゾンでみたら、圧倒的に評判のよかったものに飛びつきました。

昨日届いたのですが、早速、作りこんださつまいものパウンドケーキを作ってみました。

c0072734_1421675.jpg


機械で混ぜるとほんと簡単ですね。

これで頻繁におやつ作ってあげたいなって思うけど、このやる気いつまで続くかな?
[PR]
by gooday1223 | 2011-11-03 01:42 | 食 ☆クッキング | Comments(0)