人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

お財布ポシェット

ブログの更新が滞っていましたが、ハルくんの幼稚園生活も充実の秋を迎えています。

親子のランチ会(母親が幼稚園で子供たちと一緒にお弁当を食べる会)、お芋堀り、運動会(ハルくんの幼稚園では運動会とは呼ばないのですが・・・)、お店屋さんごっこ・・・ とイベント目白押しで、風邪をひかないように気を付けなくてはと思う日々です。

お芋ほりでは、年少さんは年長さんとペアになって大型バスに乗り、埼玉のさつまいも農家までお芋ほりに出かけていきました。全学年では80名強の小さな幼稚園ですが、子供たちだけでの遠足とあって、しばらく前からペアになって集合する練習等々準備を重ねてきたようです。 いつもより早く登園して大型バスに乗り込み出発するのをお見送り、そして帰りは自分の体重以上ありそうなお芋でずっしり重たくなったリュックを背負って、坂の上にある幼稚園まで歩いて園庭に入ってくる子供たちをお迎え。
事前に(特にお見送りでは)泣かないようにお達しがありましたが、お迎えのときには涙する親もちらほらでした。 しばらく我が家もお芋づくしの日々を過ごしていました。

そしてお店屋さんごっこ。 これは年長さんが2週間あまりかけて準備して、4つのお店を用意。年中、年少さんは、お買いものカバンやお財布など、それぞれの課題を盛り込んだ制作をして、お店屋さんごっこに出かけるのを楽しみにするという日々を過ごしていたようです。 とある日、体験保育で一日幼稚園で過ごす機会を頂いたのですが、年長さんたちが、どんぐりや空き箱や毛糸やとにかくいろんな材料を使って、それぞれ思い思いの制作を楽しんでいる姿を見ることができました。決してみんなで一律のものを作るのではなく、ほどよく先生たちがアドバイスを入れながらも、子供たちの発想を温かく見守っている風景に、ああ・・いい幼稚園で過ごすことができてよかったなと思いました。
ハルくんも、「あと何回寝たら、お店屋さんごっこだね・・・」と毎日楽しみにしていました。
お店屋さんごっこの前日には、みんなでウィンドウショッピングにでかけたそうです。
ホールに陳列されたさまざまな商品を、「今日は見るだけね」という約束で見学、自分の欲しいものを見定めてきたのでしょう。帰ってくると「ぼく欲しいの見つけたよ、新幹線のおもちゃがあったよ」と、翌日のお店やさんでも買い物をとっても楽しみにしていました。

お店屋さんへのお買いものの当日は、それぞれ自分で作ったお財布(牛乳パックをひよこをモチーフに飾られたものでした)に、木でできたコインを3枚入れてもらって、お買いものにでかけたそうです。
結果的に、買ってきたのは、おもちゃやさんで「リモコンカー」(苺が入っているようなプラスチックの容器にヨーグルトの容器などいろいろ組み合わせて作った車、タイヤはストローとペットボトルの蓋でつくられ、ティッシュの箱のリモコンで引っ張ってうごく車)、「スペースシャトル」(牛乳パックを使ったつくってあります)、
そしてパン屋さんで「カレーパン」を買って帰ってきました。
どれもとってもよくできていて、感心してしまいました。

他にも「おしゃれ屋さん」「お菓子屋さん」などがあったそうですが、ハルくんは「おもちゃ屋さん」「パン屋さん」でのお買い物をしたようです。おしゃれ屋さんなどは、どんぐりのネックレスが、硬い上質の紙箱にそっとおさめられて売られていたりして、本当にかわいい品物がたくさん。女の子はきっとそっちで夢中に買ったんでしょうね。

年少、年中さんは、この後、いろんな廃材を使って思い思いの制作が始まるそうです。
きっと、年長さんのすばらしい制作にあこがれて、みんな同じようにやってみたい気持ちをうまく形にしていく・・・ さりげなくもよく考えられた課題の構成に感心します。 自由保育とはいえ、そっと子供たちの好奇心を引き出すしかけが随所にみられます。

久々の更新で、長くなりましたが・・・

明日はバザーがあります。 
お店屋さんごっこは、明日のバザーも見越した課題もあるのかもしれません。
バザーでは、子供たちも楽しめるようなゲームコーナーや、おもちゃ屋さん、工作コーナーも用意されます。
一つ、一回50円程度のものですが、お金を払って何かをする、買う・・・・ 
理解ある幼稚園の中で初めてお買いものを経験するのにいい機会だなと思います。
せっかくなので「これやりたい」「これほしい」と言われて、ほいほい親のお財布から払っては、せっかくの機会がもったいないので、明日は小さなお財布を持たせてあげたいなと思いました。

それで、タイトルのお財布ポシェットの話になります。

今晩、思いつきでがまぐちのお財布ポシェットを作ってみました。

お財布ポシェット_c0072734_241174.jpg


ずいぶん前に100均で買ってあったがま口の材料を使って初めて作りました。

お財布ポシェット_c0072734_242355.jpg


手持ちの生地で作るとどうしても、同じような雰囲気のものばかり出来上がってしまって、乏しい発想力にげんなりしますが、まぁ自分的にしっくりする雰囲気なのでよしとしましょう。

お財布ポシェット_c0072734_243118.jpg


裏には、ハンコでハルくんの名前のタグをつけました。

お財布ポシェット_c0072734_244157.jpg


ボンドがまだ乾いてないのですが、朝にはがっちり固まってることを期待して・・・・

朝になったら、ハルくんに説明してこれをもってバザーに来てもらいましょう。

ママのケーキ屋さんにも買いにきてねって言っておかなくっちゃ。
by gooday1223 | 2011-10-30 02:42 |    ★子供