にじいろ*スケッチ

ぐりとぐらのバッグ

春の幼稚園入園を前に、沖縄の家でコツコツ用意してきた幼稚園グッズたち。

c0072734_344130.jpg


既成の幼稚園バッグのない園で、
それぞれ好きなカバンで通ってください。
みなさん好みもいろいろでしょうから、決まったものはないのですよ。

そんなお話に、私のセンスとぴたっとあって感銘を受け、せっかくだからオリジナルのカバンを用意してあげようと、意地とこだわりで作りました。

まず、どんなカバンにしようか・・・・

沖縄時代、帰省した際にユザワヤに行ってみると、入園グッズコーナーには、可愛いイラストの布が沢山。可愛い布もあるのだけど、何かが違う・・・・ なんでもそろう店だけど、情報量の多さに何を目指すのかわからなくなってきて、一度退散。

家で、もう一度頭を冷やしてイメージを膨らませて、考えついたのが、ハルくんの好きな絵本のキャラクターをアップリケしてあげよう!というものでした。

好きといってもなんでもアップリケに適しているとは限りません。
中でも、ぐりとぐらなら配色的にも可愛いし、頑張ればなんとかなるかな?ということで、
幼稚園グッズは、ぐりとぐらシリーズでいくことに決めました。

ぐりとぐらの絵本を拡大コピーして型紙をつくり、ちくちく一針一針アップリケしました。
意地と根性と、そしてぐりとぐらのカバンを下げて通うハルくんの姿を思い描きながらの作業。
大変だったけど、楽しかった~

上履き袋。

c0072734_345249.jpg


そして、絵本バック

c0072734_35259.jpg


表地は紺のはんぷ。裏はチェック&ストライプの生地を使いました。

自己満足ですが、この3点を持って通園するハルくんの姿を眺める時は、ちょっと至福の時です。
[PR]
by gooday1223 | 2011-08-12 03:03 | Comments(0)