人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

紅型クラス(4)

11月18日(水) その3

今日の私のひとり時間。

風邪気味でだるくって、散歩程度であまり活動的に過ごせなかったのですが、楽しみにしていた紅型クラスには参加してきました。

今回で4回目。

初心者がまずこなす課題のお魚の絵の色のせ&隈どりが終了しました。

紅型クラス(4)_c0072734_2321641.jpg


ここまでのところで写真を載せてみましたが、うーん、なんともいえない幼稚園生の塗り絵状態ですね。

紅型の工程は、

1、デザイン
2、型彫り
3、紗張り
4、型付け
5、豆引き
6、色差し
7、糊伏せ
8、地入れ
9、地染め
10、色止め
11、水元
12、仕上げ

とあるそうですが、初心者は5、豆引きまでしてある、つまり布に型を載せて糊づけされている状態に色を染めていく作業から始めました。

これは地染めはないので、この後10、色止め以降を行って、糊を落として仕上げることになります。

経験者いわく、糊を落として仕上げると全然印象が変わるそうなので、期待して仕上げてみたいと思います。(これは自宅でできるようなので、ハルくんの寝た後にでもやりたいと思います。)

配色のルールや布によって色の乗り具合など、いくつかのデザインをこなしてから、他の工程にも興味があれば教えてくださるそうなので、しばらくは色差しをいくつか経験することになりそうです。

ということで、2作品目の五頭馬のデザインにとりかかりました。

紅型クラス(4)_c0072734_2392176.jpg


一気にレベルアップした感じがしますが、このデザインはとても好みなので、がんばってやってみたいと思います。

たくさん作品を作りたいというよりは、紅型の全工程に興味があるので、ゆくゆくは型彫りからできるといいなぁと思いつつ、やってみるとなかなか難しいので、沖縄にいる間にそこまで行きつくかしら・・・・
by gooday1223 | 2009-11-18 23:31 | 沖縄暮らし