人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

進歩♪進歩♪

11月12日(木)

とっても久しぶりの更新になってしまいました。

更新が滞る時こそ、記録に残しておきたい出来事が多いのですが・・・・
とりあえず簡単な今日の更新から再開します。

10月末予定だったハルくんの運動会が、地域の学校で新型インフルエンザ患者が急増ということで、延期になっていました。
今日は、最後の運動会の練習。

結果的に練習回数が増えたせいか、大好きな「カエルの体操」も結構振りについていけるようになってきたハルくん。
家でも、カエルの絵を見ると、「カエルの体操」の振りの一部(片足のかかとを前に出して、片手をふる)を踊ってくれます011.gif

児童館でお弁当を食べて家に帰ってお昼寝・・・・

そこから、もう一度外遊びに連れ出したい私は、お昼寝中に夕食の準備&ハルくんが目にとまりそうなおもちゃを急いで片付け。
起きてきて座り込んで遊びだすと、なかなか外に連れ出すのが難しいのです。
午前中外出したのだから、午後ぐらい家でおうち遊びもいいように思うのですが、それだと夜ほんとに寝ない寝ない・・・・ お昼寝したなら午後の外遊びは必須になってきた、今日この頃です。

お昼寝から起きてきたハルくんに、「シャボン玉しにいく?」と誘うと、「行く、ばいばーい、ばいばーいい」とおもちゃにあいさつしながら、張り切って玄関に向かってくれて、ほっと一安心。

午後は車で、海軍壕公園へ行きました。

長いローラー滑り台が2本もあって、私も一緒に楽しめるお気に入りの公園です。

今日は前回から進歩がみられました。

前回は回避していた、板の坂をロープにつかまって登るアトラクションをクリア!
前回は、足がツルツル滑って上に上がれなかったのですが、今日は膝をつかってふんばりながら上がることができました。

ジャングルジムやはしご状のグネグネまがったトンネルのアトラクションもクリア!
前回は、挑戦しようともしなかったのですが、今日は「やる!」と自ら果敢に取り組んでいきました。
自分でできそうかもと思った時には、自分から挑戦してみるものなんですね。
私は落ちたら大変と、気が気ではなかったのですが、一生懸命取り組んでいる様子は頼もしく、後ろに張り付きながら応援していました。

進歩♪進歩♪_c0072734_22463357.jpg


帰りの車の中で、そういえばシャボン玉をしなかったことを思い出したハルくん。

「シャボン玉、シャボン玉」と盛り上がり始めたので、駐車場に車をとめて近所の公園にシャボン玉をしにいきました。

夕暮れ、日没まじかの公園は、犬と遊ぶ人、おじいさんが孫たちとボール遊びをしていたり…

ハルくんと私も、しばし暗くなるまでの30分近く、シャボン玉を楽しみました。

進歩♪進歩♪_c0072734_22463341.jpg




進歩♪進歩♪_c0072734_23244216.jpg


夕食、お風呂前後にようやく大好きなプラレールで遊んで、9時には満足そうに寝てくれました。

早い時間の短い昼寝 + たっぷり外遊び 

これが夜スムーズな就寝につながるんですよね。わかっていても、なかなか思うようにいかないものです。
by gooday1223 | 2009-11-12 22:46 | 沖縄暮らし