人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

保育園と紅型クラス

10月28日(水)

週1の保育園の日です。

今日もばいばいと手を振って朝のお別れができました001.gif

今週の私の一人時間は、午後、初めての紅型クラスに参加します。

たまった家のことを済ませて、お昼はタコス屋へ。

保育園と紅型クラス_c0072734_02425100.jpg


その後、時間が少しあったので紅型をおいているお店などをいくつか覗きながら、お店の人にいろいろ話を聞いて予習しながら、紅型クラスに向かいました。

さて、初めてのクラス、どきどき楽しみにしていたのですが、連絡の行き違いで私の道具の準備ができてなくって、今日も見学で終ってしまいました007.gif

でも、まったくの初心者の私、クラスの方や先生にたくさん質問して話を聞くことができたので、始める前の準備にはよかったかな。イメージは膨らむばかり…来週が楽しみです。

今日のハルくんの様子は

072.gifゆいレールを見にお散歩に行ったとそう。ゆいレールを熱中して見ていたそうで、帰りますよというと、怒って拒んでいたということでした。またまた目に浮かびます…
そんな話を先生としていると、足元で「にゃんにゃんいた」と一生懸命報告してくれるハルくん。お散歩でにゃんにゃんに会ったのね。本人から今日の話を聞けるようになってきましたね…

保育園と紅型クラス_c0072734_0242558.jpg


保育園の帰り道、犬に餌をあげる兄弟に遭遇して足をとめるハルくん。
というか、ハルくんにとっては線路である黄色いブロックの線上に犬がいるので、通れずにいるとも言えるのですが。

この黄色い線上に人が立ちふさがると、その前で立ち尽くすハルくん。
その大人は、自分の前でちびっこが立ち止まって、何かしら?と声をかけてくれるのだけど、ハルくんとしては、行く手を阻む障害物でしかなかったりするのがおかしいです。そのひとが道をあけたとたんに、再び「のんのん、のんのん」とハルくん号は動き出すのでした。
by gooday1223 | 2009-10-28 22:24 | 沖縄暮らし