人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

憧れのエイサー

10月20日(火) その3

家について一休みしたら、それぞれの一日のスタートです。

Sくんは仕事へ。ハルくんと私は定例の乳幼児クラブへ。

しばらくぶりの乳幼児クラブでしたが、秋の運動会に向けての練習が始まっていました。

まず入場の練習。親子一組で月齢順に列をつくって行進です。
といっても大きな子で4歳、小さな子でやっと歩き始めた1歳ちょっとのベビーちゃんですので、行進にもなりませんが。

そしてかけっこの練習。月齢順に3人一組でよーいドンで走ります。といっても狭い体育館での練習なので7~8メートルくらい。
それでも小さな子たちは、よちよちあっちへこっちへ歩き出したり、逆走したり… なんでもありで、おかしいです。

つぎにかえるのお遊戯の練習。お面をつけて、「かえるのたいそう1234♪」と踊ります。
ハルくんも初めてだったけど、マネして一緒に体を動かしていておもしろ可愛かったです。

そして、ぱらばるーん。親たちが子供たちの上に大きな布を張って、ふくらませたり、波をうたせたり、まわったり・・・・ 子供たちはきゃっきゃいって楽しそうでこちらも楽しくなります。

最後は、エイサーです。
通常エイサーは幼稚園生くらいの子供たちがやるようですが、希望をくみとってか先生が小さな子も参加できて大きな子も満足できるように考えてくださいました。

ハルくんも、足をふみならして張り切って参加。
何度か本物のエイサーを見る機会があって一生懸命見ていたからか、リズムを体が覚えているのかしら、なんとなく様になっています。

憧れのエイサー_c0072734_145435.jpg


朝5時起き@東京の一日、さすがに疲れてきたので、午前中で終ったあとはまっすぐ家に戻りました。
by gooday1223 | 2009-10-20 12:54 | 沖縄暮らし