人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろ*スケッチ

今日も雨…室内遊び場へ

10月13日(火)

今日も昨日の引き続き、雨が降ったり止んだりのいまいちな天気でした。

朝一でお友達から電話があって、3親子でお出かけのお誘いをいただきました。

車で迎えに来てもらって向かったのは、浦添にある「キッズコラボカフェぱんだこぱんだ

子供たちが遊ぶスペースがあるカフェレストラン。

今日も雨…室内遊び場へ_c0072734_0475424.jpg


メニューも「お子様ランチ」的なものではなく、大人のメニューの幼児版、子供版と少ない量でプレートにしてくれるのが嬉しいお店でした。

よくありがちな「お子様ランチ」って、どんなに大人のメニューが凝っていても、「お子様メニュー」はパンバーグに海老フライにナポリタンみたいな定番になってしまうのが、なんだかなぁと思うことが多い。

今日も雨…室内遊び場へ_c0072734_0475441.jpg


子供たちは、みんなオムレツプレートにしてあげました。

張り切って、もりもり食べて、ほぼ完食。

ちょっとほっとしたのは、一人の友達がオレンジ色の野菜ジュースを頼んでもらっていたので、ハルくんが欲しがって大変なことになるかな・・・と心配したのですが、あまり気にせずに自分の前のものを嬉しそうに食べてくれたこと。

食欲旺盛タイプのハルくんは、友達と一緒におやつなどを食べるとき、ついつい食べることに夢中になることがあって友達の分まで食べてしまわないようハラハラすることがありましたが、最近は友達のものは友達のもの、自分のものは自分のものと落ち着いて理解できるようになってきた感じがします。だからか、友達のものは「どうぞ」とされないと取ったりしないとか、友達に「どうぞ」と自分の分をあげたりとか・・・とっても当たり前のことですが、ハルくんの中で何かが変わってきているのがわかって、そんな小さな成長でも嬉しく感じるのです。

今日も雨…室内遊び場へ_c0072734_0475431.jpg


ぱんだこぱんだの後は、新都心のあっぷるタウンにある室内遊園スペース「遊キッズ愛ランド」に移動。

30分300円でボールプールや風船の部屋などで遊ぶことができる施設。
普段はともかく今日みたいな雨の日にはこういう場所は助かります。

今日も雨…室内遊び場へ_c0072734_0475447.jpg


引っ越してすぐ7月下旬に来たときは、怖がって入れなかった風船の部屋の中にも、大興奮で飛び込んでいったハルくん。
風船の合間からおおはしゃぎのハルくんの姿と大興奮の笑い声が聞こえてきます。

今日も雨…室内遊び場へ_c0072734_0475469.jpg


ボールプールも以前よりもダイナミックに遊んでいました。

30分遊んで、となりのブルーシールで休憩。

1日めいいっぱい遊んだので、大人も子供もご褒美です。

ハルくんにはシークワサーシャーベットをカップで、注文の際に「少なめで…」とリクエストして。

みんなで机をかこんで、ひとり1カップのアイスを嬉しそうに食べるハルくん。
夢中で食べて、みんなより一足先にカップはカラになってしまいました。

横を見れば、1歳年上のお友達は買ってもらったメロンソーダに夢中で自分の青色のアイスには手をつけていません…

困ったなぁと思いながら、「ハルくん、美味しかったね~ 全部食べたね~」なんて話をして、ハルくんも満足そうにしていたのですが、もう一人の女の子が、自分のオレンジ色のアイスに飽きて「青いのが欲しい~」と男の子のママにお願いを始めたら、男の子のママは子供の青いアイスをスプーンですくって女の子のお口にあーん、と。そこから「もっと~もっと~」となって次々アイスを口に運んでもらうことに。男の子のママは「ハルくんも食べる?はい、あーん」とハルくんの目の前に青いアイスを差し出してくれちゃいました。もちろん、食べたくないはずがありません。ハルくんは、目の前のアイスをぱくり。一口食べて、それで済むはずがありません。「それで最後にしてください」と男の子のママにお願いしても、口をあけているハルくんに、ついアイスを差し出してくれちゃいます。そこからは、小鳥の餌付け状態… 2人で友達の青いアイスを平げてしまったのでした。。 そしてそれで終わらなかった…男の子のママは、もう一つ青いアイスを買ってきたのでした。食べられなかった息子のためだと思うのですが、メロンソーダでお腹が膨れて欲しがらない息子くんにその青いアイスは必要だったのか… 案の定、そのアイスもハルくんと女の子の胃袋の中へ

自分のアイスを食べきって満足した様子のハルくんが、終わりの見えないアイス攻撃にあって、餌付けされるように口をあーんとあけてまっている状態は、なんともいたたまれない気持ちになってしまいました。

甘いものの与え方の認識にちょっとギャップがあるのかな。まぁ暑い沖縄、甘くて冷たいものを食べなきゃやってられない!って感じも理解できるのですが・・・・がまんばかりを強いるのもいやなので、ちょっと対策が必要な気がしますが、どうしたものでしょうね…

とりあえず、肌寒い日が続いているけど、早く元気よく外遊びができる天気にならないかな~
by gooday1223 | 2009-10-13 21:47 | 沖縄暮らし