にじいろ*スケッチ

嬉しい来客とオリオンビアフェスタ

9月12日(土)

前日の夕方、名護の実家に帰省している東京の友達からメールが。
今日那覇に来る用事があるので、我が家に立ち寄ってくれることになりました。

友達は、私の育児の仲間であると同時に、彼女の息子のHくんは、ハルくんの大の仲良し。きっとゆくゆくは「幼な馴染み」と呼べる友達になるのかな。

前日も「Hくんが遊びに来てくれるよ~」とハルくんに言うと、嬉しそう。「Hくんと遊ぼうね」というと「うん」とニコニコ返事をするハルくん。
今朝も、寝ぼけてグズグズしているハルくんに「Hくんが来るよ~」というと、すくっと起きあがったほど。Hくん効果は絶大です。

朝早い用事を済ませ9時過ぎに我が家に到着した友人とHくん。

会うなり息の合う二人。お互いのスイッチが入るのに時間は要りませんでした。

・2人でレゴブロックでお城のようなものを作ったり
→赤、黄色、青、緑と同じ色を揃えて組み立てていく作業をみせる2人、なかなか立派なお城ができました

・ぷらレールを2人で組み立てて電車を走らせたり
→電車同士を連結させることがまだできないハルくんは、上手にできるHくんにお願いして連結させてもらい、その作業の様子をじっと覗きこんでいました。

・私と友達で話こんでいて、ふと2人が静かなのに気づいて洗面所を覗くと、洗面台に事情あってためていた水に、2人でクマのぬいぐるみをつけて水浴びさせていたり
→お風呂に入れてあげているつもりだったのでしょう・・・ 「くまさん、風邪ひいちゃうからお外で日向ぼっこさせてあげようね~」とベランダにくまさんをつるしてあげると、2人で心配そうに窓の外を眺め、しばらく納得していたハルくんも、「とって~」と騒ぐ・・・の繰り返しでした。

・牛乳を2人で競いあって飲んでみたり
→牛乳大好きなハルくんと食が全体的に細いHくん。ハルくんが、ぐびぐび牛乳を飲むのを見て、Hくんも僕も~と牛乳を飲み始めました。「上手に飲むわね~、たくさん飲んですごいわね~」と私達がおだてまくると、「もっと~」とおかわりを要求。ついであげると2杯目も飲みきり、「もっと~」の繰り返し。普段あまり飲まないHくんがすごい!お互い刺激しあうって大切ですね。

たっぷり遊んで近くでランチをして、寝室で寝ていたSくんも合流しました。


さて、今日は夕方から前々から楽しみにしていたイベントがありました。

オリオンビアフェスタ&全島エイサー祭りです。

コザで行われるイベント。
名前の通り、オリオンビールが主催のオリオンビアフェスタは美味しいビールを飲んで、ライブで盛り上げるというお祭り。車で行ったら、飲めません。
行きは路線バスで行こうと思っていましたが、名護に帰る友人の車に途中まで乗せてもらうことにしました。

途中、長田のキングタコスでタコスを調達して会場に向かいました。

会場周辺は交通規制がされていたので、近くで車を下ろしてもらい会場入り。

オリオンビアフェスタの会場入り口です。
c0072734_137566.jpg


16時半近くですが、まだまだ太陽の勢いは衰えていません。
とりあえず抱っこ虫&ママっ子になってしまったハルくんを抱えて日陰に座り込み、Sくんにビールを買ってきてもらいました。
今回の目的は、ビールはもちろんですが、夜のディアマンテスのライブです!
19:25スタートのライブまで、しばらく時間があったので、ビールを持って隣会場の全島エイサーまつりに移動しました。

抱っこ虫のハルくんは、ゆらゆらしているうにに眠ってくれたのでベビーカーに乗せて、ほっと一息。
久しぶりにベビーカー出動させたけど、もってきてよかった~

芝生に座り込んで、冷たいビールをぐっと飲んで開放感を味わいました。
会場では沖縄各地の青年会によるエイサーが次々披露されています。
エイサーの音色に力強い太鼓としなやかな手踊り、沖縄の夏を感じるお祭りです。

さて、そろそろオリオンビアフェスタの会場では、ライブが始まったころかと再び移動。

c0072734_137548.jpg


ライブ会場では、下地勇さんのライブが始まりました。彼は宮古島出身でオリジナルの曲は全て宮古の方言で歌っているそう。以前からなんとなく存在は知っていましたが、オリオンビアフェスタでライブをされるようになるとは・・・オリオンのCMでも下地さんの曲が使われているし、沖縄ではメジャー級なのかな?

c0072734_137620.jpg


空を暗くなってきて、舞台ではオリオンのキャンペンガールの紹介が行われ・・・・

c0072734_13766.jpg


いよいよお待ちかねのディアマンテスのライブが始まりました。

c0072734_137612.jpg


途中目を覚ましたハルくんは、お目覚めの機嫌の悪さから、ママ抱っこしか許してくれません007.gif
仕方なく、片手にハルくんを抱え盛り上がりました・・・ 
最後のほうには、ライブの定番曲のメドレー。あ~楽しかった・・・・ 
Sくんともオリオンビアフェスタのディアマンテスライブが一番楽しいね~と言って帰ってきました。
お酒が入ってみんなハイテンションだし、やはりディアマンテスの曲は沖縄の人にとって親しみのある曲が多いからか大勢の人が盛り上がれるんではないかなぁと思います。

何年か前にオリオンビアフェスタの初日がBIGINのライブ、二日目がディアマンテスのライブという年があって、物好きな私達はそのために沖縄に行ったことがありました。やはりBIGINは沖縄の大スター、小さな子からおじいおばぁまでに愛されているんだなぁと実感。コザの会場周辺はもとより沖縄自動車道までBIGIN渋滞がおきていて大変なことになっていました。またオリオンビアフェスタにBIGINでないかしら・・・

帰りは、タクシーで那覇の家まで戻ってきました。
タクシーで4400円。まぁコザに一泊すること考えたら安いから、まぁありかな。
[PR]
by gooday1223 | 2009-09-12 23:30 | 沖縄暮らし | Comments(0)